e-stretch 武田敏希 監修 脚ストレッチで全身むくみ予防

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水分をたくさん摂るこの季節。

寒いオフィスにこもりがちだと、全身がむくんで何だかだるい……。
そんな女性も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、足を動かすだけで全身のむくみが解消されるストレッチをご紹介します♪

監修してくださったのは、HowTwo muse 泉里香さんのパーソナルトレーナーも務める、
e-strech代表の武田敏希さん。

プロが教えるストレッチで、全身のむくみを予防しましょう♪


<ストレッチ法>

1.足底筋膜リリース

まずは足裏をほぐして全身の血流改善。

床にテニスボールを置き、片足1分ずつゴロゴロとまんべんなく踏んで、足底筋膜全体をほぐしましょう。
足裏をほぐすだけで、全身の血流改善に繋がります。

途中、痛いと感じるところがあれば、グーっと体重をかけてプッシュして重点的にほぐします。

体の中に水分は、上から下におりてくるので、一番下にある足裏をほぐして、水分が通る導線を広くしましょう。

ここの導線が滞っていると、足首とふくらはぎがパンパンにむくんでしまいます。

足底筋膜リリースを行い、血行を促進すれば、これからご紹介するストレッチも、より効果的に行うことができますよ。


2.フットサークル

足裏の次は足首をほぐしていきます。
足首を時計回りと反時計回りに1周ずつ回し、関節を柔らかくほぐしましょう。

回しているうちに、回りづらい角度が出てきませんか?
回りづらいところは重点的に繰り返して回し、足首全体を回しやすくしましょう。

これでふくらはぎのむくみが取れ、全身の血液が巡り始めます。


3.スライドバックランジ

最後に、股関節をほぐします。

片足を高く前にあげ、大きく後ろにひいてください。
両足10回ずつを、3セット行いましょう。

足を後ろにひくときは、自分が思っているよりも大きくひくくらいがちょうど良いです。
股関節の伸びを意識し、関節がほぐれていくのを感じてください。


どうでしょうか?
全身に血液が巡り、なんだかポカポカしてきませんか?

ポイントを押さえて足の関節をほぐすだけで、全身のむくみが簡単に予防できてしまうんです。

朝家を出る前に、お風呂上がりに、仕事の休憩時間に。
ぜひ今回ご紹介したストレッチを取り入れて、むくみ知らずの夏を過ごしましょう♪


<監修>

e-stretch代表 武田敏希さん

<店舗情報>
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