デスクワークの人は要注意!「巻き肩」解消ストレッチ法

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鏡でふと自分の姿を見たとき、姿勢の悪さが気になったことはありませんか?

最近多いと言われている“悪い姿勢”の1つが「巻き肩」。

そこで今回は、巻き肩を改善する簡単ストレッチをご紹介します♪

【巻き肩の大きな原因は……?】    
・長時間のデスクワーク
・スマホを使う時の姿勢
・横向きで寝るくせ

◆巻き肩解消ストレッチ①「膝立ちストレッチ」
1.つま先を立てて膝立ち
2.上半身を反らして、足首を掴む 
3.みぞおちを前に突き出すようにして10秒間キープ
※ポイントは、みぞおちを突き出すようなイメージで行うこと。首に力を入れてしまうと痛める原因になってしまいますので注意してください!

◆巻き肩解消ストレッチ②「オフィスでもできる簡単ストレッチ」
1.みぞおちの位置で手を組む
2.肩甲骨を引き寄せていく
3.5秒間キープ
※2つめのストレッチのポイントは、胸を張って姿勢良く行うことです。仕事中や電車の中など、どこでもできちゃいます!

巻き肩を直すことは、バストアップにも効果的なので、ぜひ毎日トライしてみてくださいね♪