目指せほっそり脚!ひざ上のお肉解消ストレッチ

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そろそろ黒タイツの季節も終わり、脚の見えるファッションが増えてくる今日この頃。
そうなると気になってくるのが「脚痩せ」ですよね!

なかなか痩せないとお悩みの方が多い脚ですが、実はひざを引き締めてあげるだけで細く見せることかできるんです!
それでは早速、この膝上のお肉の撃退方をご紹介したいと思います♪

【ひざ上のお肉がたるんでしまう原因は“筋肉の衰え”と“むくみ”】
これを解消するためにはトレーニング&マッサージの両方のアプローチが必要なんです。
まずはストレッチでひざをしっかり伸ばすところから始めていきましょう!

■ひざ上肉の撃退法① 「正座で仰向けストレッチ」
(1)正座をした状態から仰向けになり、両手を上に伸ばします。
(2)上半身を床に着けて、深く呼吸を続けながらその姿勢を1分間キープ。元の姿勢に戻し、これを3セット。

■ひざ上肉の撃退法② 「ひざ周りの筋肉を鍛える“Z”のポーズ」
(1)両ひざの間をこぶし1つ分ほど開けて、膝立ちをします。このとき太ももとふくらはぎは90度。両腕は肩の高さでキープし、体と直角になるようにまっすぐ前に伸ばします。
(2)そのまま上半身を後ろへ倒して「Z」の文字を作るのをイメージし、目線はやや上。
この体勢で10秒キープ。元の姿勢に戻り、これを3セット。

■ひざ上肉の撃退法③ 「むくみ解消マッサージ」
(1)最初にひざのお皿の上の肉をモミほぐしていきます。
(2)次に両手の親指で、お皿に沿って少しずつ位置をずらしながら各箇所3回ずつ
押していきます。
(3)今度はひざ上のお肉を上下左右いろんな方向に引っ張り刺激します。
(4)最後に両手をグーにして、ひざの上・横・裏それぞれを下から上へ老廃物を流すようになぞってリンパを流してあげたらおしまいです◎

いかがでしたか?
疲れて帰ってきた日でもテレビを見ながらできちゃうので、ぜひ今日から挑戦してみてくださいね♪