このサービス利用規約(以下、「本規約」といいます。)は、Aiロボティクス株式会社(以下、「当社」といいます。)がウェブサイトまたはアプリケーション等を通じて提供する気になるコスメを無料で好きなだけ使えるサービスである「HowTwo(ハウトゥー)」(以下、「本サービス」といいます。)の利用条件を定めるものです。お客様が本サービスの利用に際しては、本規約の全文をお読み頂いたうえで、本規約に同意していただく必要があります。
第1条 (適用)
1. 本規約は、本サービスの利用を希望するお客様と当社との間の本サービスの利用に関する条件および権利義務関係を定めることを目的とし、本サービスの利用についてお客様と当社との間に生じる一切の関係に適用されるものとします。
2. お客様が未成年者(18歳以上20歳未満の者をいうものとし、以下同様とします。なお、本サービスは、満18歳未満の方にはご利用頂けません。)である場合には、親権者等の法定代理人の同意(本サービスへの同意を含みます。)を得た上で本サービスを利用していただく必要があります。また、本規約に同意した時点で未成年であったお客様が、成年に達した後に本サービスを利用した場合、未成年であった間の利用行為を追認したものとみなします。
3. お客様は、本サービスを実際に利用することによって本規約に有効かつ取消不能な同意をしたものとみなされます。
4. 本サービスにおいて個別利用規約がある場合には、お客様は、本規約のほか個別利用規約の定めにも従って本サービスを利用しなければなりません。
5. 本規約および個別利用規約は、本契約(第4条第1項に定義されます。)の内容を構成するものとし、本規約と個別利用契約に矛盾が存する場合には、個別利用規約が優先されるものとします。
第2条 (本サービスの概要)
本サービスは、新品の化粧品等をお客様に使用していただき、感想等をレビューとして記入しその内容をツイートして使用を継続していただくか、購入していただくという新しい買い物スタイルを提案するものです。
第3条 (定義)
本規約では、以下の用語を使用します。
(1) 「アイテム」とは、HowTwoアイテム及びスペシャルアイテムを個別にまたは総称していいます。
(2) 「アカウント」とは、会員が本サービスを利用するための資格または権利をいいます。
(3) 「個別利用規約」とは、本サービスに関する会員との取り決め事項として、本規約とは別に「規約」、「ガイドライン」、「ポリシー」、「ルール」、「サービス説明」などの名称で当社が配布または掲示している文書のことをいいます。
(4) 「コンテンツ」とは、文章、音声、音楽、画像、動画、ソフトウェア、プログラム、コードその他の情報のことをいいます。
(5) 「スペシャルアイテム」とは、広告等の目的でHowTwoアイテムの配送に当社が同梱して送付する化粧品等のサンプル品をいいます。
(6) 「商品」とは、本サービス上で販売される化粧品その他の商品をいいます。
(7) 「提携パートナー」とは、当社との間で締結する契約その他の合意に基づき、本サービスと提携するサービス(以下「提携サービス」といいます。)を提供しまたはその運営を行う者をいいます。
(8) 「投稿コンテンツ」とは、会員が本サービスに投稿、送信、アップロードし、又は当社に送付したHowTwoレビューなどのコンテンツをいいます。
(9) 「本契約」とは、本規約および個別利用規約を個別にまたは総称していいます。
(10) 「本コンテンツ」とは、本サービスを通じてアクセスすることができるコンテンツのことをいいます。
(11) 「未成年者」とは、18歳以上20歳未満の者をいいます。
(12) 「HowTwoアイテム」とは、本サービスを通じて会員に対して無償で供与され、一定期間において会員が自由に使用することができる新品の化粧品等のアイテムをいいます。
(13) 「HowTwo期間」とは、本サービスを通じて会員が選択し、当社から無償で供与を受けた化粧品等のアイテムであるHowTwoアイテムについて、HowTwoレビュー&ツイートを記入して使用を継続するか購入するかを会員が検討するための一定の期間をいい、HowTwoアイテムが会員の自宅に配達されてから、30日間の期間をいいます。
(14) 「HowTwoファミリー会員」とは、会員のうち、第4条第4項の規定に基づき、審査の結果選ばれた者をいいます。本規約上、会員という場合は、別段の定めがない限りHowTwoファミリー会員を含みます。
(15) 「HowTwoレビュー」とは、第11条第2項にいう当社が指定する様式によってなされるHowTwoアイテム及びスペシャルアイテムに関するレビューであって、一定の合理的な内容を備えるものをいいます。
(16) 「HowTwoレビュー&ツイート」とは、HowTwoレビュー記入し、かつ当該HowTwoレビューの内容を当該会員のTwitterアカウントにおいてツイートする第11条第2項に定める行為をいいます。
(17) 「標準販売価格」とは、各HowTwoアイテムの標準販売価格として本サービス上において表示される価格をいいます。
(18) 「Twitterアカウント」とは、Twitter, Inc.が提供するサービスであるTwitterにおいて、会員が自己のものとして保有するアカウントであって、当社に対してかかる保有の事実を示したものをいいます。
第4条 (会員登録)
1. お客様は、本規約に同意のうえ、当社の定める方法によって所定の登録情報を当社に提供することにより、本サービスの会員登録を申請(以下、「登録申請」といいます。)することができます。当社は提出された登録申請の内容を審査し、当社がこれを承認するときは、その旨をお客様に通知します。登録承認のお客様への通知によって会員登録が完了し、当該時点で当該お客様(以下「会員」といいます。)と当社との間に本規約に従った本サービスの利用契約(以下「本契約」といいます。)が成立するものとします。
2. 当社は、登録申請されたお客様に以下の事由があると判断した場合、登録申請を承認しないことがあり、その理由については一切の開示義務を負わないものとします。
(1) 登録申請に際して提出された登録事項が虚偽、不備または不正確であった場合
(2) 満18歳未満の場合
(3) 未成年者、成年被後見人、被保佐人または被補助人のいずれかであって、法定代理人、後見人、保佐人または補助人の同意等を得ていなかった場合
(4) 反社会的勢力に該当するお客様またはその疑いのあるお客様からの登録申請
(5) 過去に本契約に違反したことがあるお客様からの登録申請
(6) その他、当社が会員登録を相当でないと判断した場合
3. 会員は、当社が定める応募形式に従ってHowTwoファミリー会員に応募することができます。応募資格は本サービス上において当社が別途定めるとおりです。
4. 前項の応募条件を満たした応募会員のうち、さらに当社の厳正な審査を経て選ばれた方が、HowTwoファミリー会員となることができます。
5. HowTwoファミリー会員に係る審査結果については、当社より各会員アカウントにひもづいたメールアドレス宛てにご連絡致します。審査結果及びその理由については、お問い合わせを受けても一切お答えすることができかねますので、予めご了承ください。
第5条 (アカウント)
1. お客様は、本サービスの利用に際してお客様に関する情報を登録する場合、真実、正確かつ完全な情報を提供しなければならず、常に最新の情報となるよう修正しなければなりません。
2. 会員は、自己の責任において、本サービスのアカウントにひもづく会員IDおよびパスワードを適切に管理するものとします。会員は、いかなる場合にも、アカウント、会員IDおよびパスワードを第三者に譲渡または貸与することはできません。当社は、会員IDとパスワードの組み合わせがアカウントに係る登録情報と一致してログインされた場合には、その会員IDを登録している会員自身による利用とみなします。
3. パスワードまたは会員IDの管理の不備、第三者によるログイン等によって生じた損害に関する責任は会員が負担するものとし、当社は一切の責任を負いません。
4. 当社は、会員が本契約に違反しまたは違反するおそれがあると認めた場合、あらかじめ会員に通知することなく、アカウントを停止または削除することができます。
5. 当社は、最終のアクセスから1年間以上経過しているアカウントを、あらかじめ会員に通知することなく削除することができます。
6. 会員の本サービスにおけるすべての利用権は、理由を問わず、アカウントが削除された時点で消滅します。会員が誤ってアカウントを削除した場合であっても、アカウントの復旧はできませんので、ご注意ください。
7. 本サービスのアカウントは会員に一身専属的に帰属するものとします。会員の本サービスにおけるすべての利用権は、第三者に譲渡、貸与または相続させることはできません。
8. 会員は、自身のアカウントを1つだけ取得することができるものとします。
第6条 (外部サービスアカウントとの連携)
1. 当社は、本サービスにおいて、本サービスにおいて通常発行される会員IDに代え、当社以外の第三者が運営する以下の各サービス(以下、「外部サービス」といいます。)のアカウントおよびこれに対応するパスワード(以下、「外部アカウント情報」と総称します。)を用いて本サービスを利用できる機能(以下、「外部サービス連携」といいます。)を提供することがあります。
(1) Twitter
(2) Facebook(URLはhttps://www.facebook.com/)
(3) Googleアカウント
2. 会員は、外部サービス連携の利用を希望する場合、当社が別途定める手順に従い、外部サービスのアカウントを連携させるための手続(以下、「連携手続」といいます。)を行うことにより、これを利用するものとします。
3. 会員は、当社が、連携手続の際またはその後の外部サービスのアカウントを用いた本サービスの利用の際、外部サービスの運営者が保有する会員に関する以下の情報(以下、「外部サービス情報」といいます。)を関連法令上要求される適法な手続きに従いそれぞれ取得し、その後、当該取得した情報を本サービス上で表示することがあることを承諾するものとします。取得される情報は、外部サービスの運営者の都合等により、将来において、変更されることがあります。
(1) Twitterについて
イ プロフィール(自己紹介文)
ロ アカウントが鍵つきか鍵なしか
ハ フォロワー数
ニ フォロー数
ホ プロフィール画像
ヘ ツイート数
ト HowTwoアカウント(@howtwo_tv)をフォローしているかどうか
(2) Facebookについて
イ 公開プロフィール(氏名、プロフィール写真、年齢層、性別、言語、国、その他の公開情報)
ロ 友達リスト
(3) Googleアカウントについて
イ アカウントに関連付けられたメールアドレス
ロ 名前
ハ 公開プロフィールのURL
ニ 写真の表示
ホ 性別の表示
ヘ 国、言語、タイムゾーンの表示
4. 会員は、外部サービスにおけるアカウント取得およびその後の当該外部サービスの利用については、当該外部サービスが定める規約等に従い、自己の責任において行うものとします。
5. 外部アカウント情報については、前条のアカウント情報に関する定めを準用するものとします。
第7条 (退会および解約)
1. 会員は、下記の(1)および(2)の手続きを完了させることで、いつでも本サービスを任意に退会することができます。任意退会が完了すると、本サービスを退会した会員のアカウントは消滅し、当該会員は退会完了の時点から本サービスを利用することができなくなります。
(1) 本サイトまたはアプリより当社所定の方式にて任意退会手続きを行う。
(2) 任意退会手続き完了後、手続後7日以内(当社必着)までにすべてのHowTwoアイテムを返却するか、当社指定の様式によるHowTwoレビュー&ツイートを行う。
2. 退会する会員が前項第2号の定めに従って期限内にHowTwoアイテムを返却しなかった場合、もしくは当社指定の様式によるHowTwoレビュー&ツイートを行わなかった場合には、当該退会する会員は、第14条に定める違約金を当社に対して支払うものとします。
3. 誤ってアカウントを削除した場合その他理由の如何を問わず、会員が本サービスを利用する権利を失った場合、会員は、アカウント、投稿コンテンツその他本サービスに蓄積した情報を利用することができなくなることをあらかじめ承諾するものとします。
4. 会員は、本サービス退会後も、当社および第三者に対する本契約上の一切の義務および債務(損害賠償債務を含みますが、これに限りません。)を免れるものではありません。
5. 当社は、会員が本サービスを退会した後も、当該会員に関し当社が取得した情報を保有・利用することができるものとします。
6. 会員が本サービスを退会した場合、当社は、当社の裁量により、事前に通知することなく当該会員のアカウントを削除することができるものとし、会員は、終了時に残存している本サービス内の一切のコンテンツが消滅することに同意するものとします。
7. 本サービス退会後、会員が再度本サービスの利用を希望する場合には、あらためて本サービスの会員登録を行う必要があります。会員は、再登録の際に前のデータが引き継がれないことを予め承諾するものとします。
8. 会員は、HowTwoアイテムを返却する場合、返却に際してHowTwoアイテム以外の物を返却しないよう十分注意するものとします。
9. 返却時にHowTwoアイテム以外の物が送付されていた場合であっても、当社は、当該送付物に対する補償等につき一切の責任を負わないものとし、発見日から起算して3ヶ月経過後に当該送付物の所有権は放棄されたものとみなし処分いたします。当該誤送付に係る一切の責任は会員が負うものとします。
10. 第10条第4項に基づき当社が負担する場合を除き、いかなる理由であれ会員がHowTwoアイテムの返却を行う場合には、その送料は会員の負担とします。
第8条 (本サービスの利用)
1. 会員は、本契約に定める目的の範囲内で、当社の定める方法に従い、本サービスを利用することができます。
2. 本サービス並びにHowTwoアイテム及びスペシャルアイテムは、会員が自己のために利用する目的でのみ利用することができ、販売、配布、貸与または開発など、自己利用以外の目的で利用してはなりません。
3. 会員は、本サービスを、当社が提供する状態でのみ利用するものとし、本サービスの複製、修正、変更、改変または翻案を行ってはなりません。
4. 本サービスの提供を受けるために必要な情報端末、ソフトウェア、通信回線その他の通信環境等の準備および維持は、会員の費用と責任において行うものとします。
5. 本サービスの全部または一部について、年齢、本人確認の有無、会員情報の有無、その他当社が必要と定める条件を満たした会員に限り利用できる場合があり、会員はあらかじめこれに同意するものとします。
第9条 (HowTwoアイテム使用の方法)
1. 当社は、その裁量により、本サービス上で表示することにより、全て又は一部のHowTwoアイテムの配送、使用及び購入を行うことができる会員をHowTwoファミリー会員に限定することができるものとします。その場合、限定の対象となるHowTwoアイテムに関しては、本契約のうちHowTwoアイテムの取扱いについて定めた条項において、会員とはHowTwoファミリー会員のみを指すものとします。
2. 前項の規定は、本サービス上において前項に定める表示がなされた時点から適用されますが、その時点以前において既にHowTwoアイテムの使用を開始した又は既にHowTwoアイテムの所有権を取得したHowTwoファミリー会員以外の会員に対しては、使用開始済み又は取得済みの当該HowTwoアイテムに関して、引き続き本契約のうちHowTwoアイテムの取扱いについて定めた全ての条項が適用されます。
3. 会員は、本サービスを利用してHowTwoアイテムを選択して使用する場合、本規約および本サービス上のサービス案内ページその他のページに記載の手続・条件に従うものとします。HowTwoアイテムの配送方法、HowTwoアイテムの使用開始の申し込み等に必要な事項についても、本規約に定めるほか各ページに記載されたところに従うものとします。
4. 会員と当社とのHowTwoアイテム使用契約は、会員が当サイト上で注文したHowTwoアイテムの出荷確認メールが送信されたタイミングで成立とします。なお、登録メールアドレスが無効である場合においても、このHowTwoアイテム使用契約は成立するものとします。
第10条 (HowTwoアイテムの配送)
1. 当社または当社から配送委託を受けた者は、本サービスに定める方法で決定されたHowTwoアイテムを会員に配送します。その際、当社は、HowTwoアイテムと共に広告のためスペシャルアイテムを同梱して配送することがあります。会員は、当社または当社から委託を受けた者が、アイテム配送のため、夜間を含め、電話にて会員の都合を確認する場合があることを承諾します。
2. 会員は、アイテムの配送時にアイテム配送先住所に不在の場合、当該配送時に配布する不在票に従って、配送日から所定の日数以内に、再配送日時を指定するものとします。前記の期間内に再配送日の指定がない場合、または再配送日時に不在の場合、会員は、当社の判断により注文アイテムが返品扱いとできることを予め承諾するものとします。
3. 会員は、HowTwoアイテムを受領後、速やかにHowTwoアイテムの確認を行うものとし、HowTwoアイテムに破損・汚損等の瑕疵(以下「破損・汚損等」といいます。)を発見した場合には、当社所定の方法により、当社に対して3日以内に通知しなければならないものとします。なお、期間内に通知をしなかった場合には正常であるとみなします。
4. HowTwoアイテムに破損・汚損等がある場合においては、会員は、当社に対して、当該破損・汚損等の内容を通知するとともに、当該HowTwoアイテムを返却し、同種品を含む新たなHowTwoアイテムを選択して発送を依頼するものとします。会員からHowTwoアイテムに破損・汚損等があるとの通知を受け、現に、当該HowTwoアイテムに破損・汚損等があると認められるときには、HowTwoアイテムの返却に関する手数料は当社負担とします。HowTwoアイテムの破損・汚損等に対する救済は、新たなHowTwoアイテムの発送のみによるものとし、当社に故意または重過失がない限り、損害賠償等は行われないものとします。
5. 会員は、HowTwoアイテムの在庫には限りがあり、在庫状況によっては、同種の代替品が提供できない場合があることをあらかじめ了解するものとします。
6. 本サービスにおけるHowTwoアイテムの発送は日本国内に限ります。
第11条 (HowTwoアイテムの使用、購入等)
1. 会員は、HowTwoアイテムが配送されてからHowTwo期間内は、HowTwoアイテムを使用することができます。会員は、善良な管理者の注意義務をもってHowTwoアイテムを保管、使用するものとし、当社が別途マニュアル等を定めた場合には、当該マニュアル等に従うものとします。スペシャルアイテムについては、特段使用期限はありません。
2. 会員は、あるHowTwoアイテムのHowTwo期間内に必ず、当該HowTwoアイテム及びスペシャルアイテムに係る当社指定の様式によるレビュー(以下「HowTwoレビュー」といいます。なお、HowTwoレビューは、当社が裁量で指定する文字数その他のアイテムに対する評価としての一定の合理的な内容を備える必要があります。)を記入し、かつそのHowTwoレビューの内容を当該会員のTwitterアカウントにおいてツイート(以下HowTwoレビューと併せて「HowTwoレビュー&ツイート」と総称します。)するか、又は、当該HowTwoアイテムを購入するかのいずれかを選択するものとします。HowTwoレビュー&ツイートを行うことによって、かかる記載内容について当社が確認した時点から、当該HowTwoアイテムは、その時点の現状有姿で、会員に簡易の引渡しの方法により、引き渡され、当該HowTwoアイテムの所有権もこの時点で会員に移転するものとします。その結果、当該HowTwoアイテムを無期限で使用を継続することができるようになりますが、第三者への転売等は固く禁止されます。
3. 会員が同時に貸出を受けられるHowTwoアイテムの点数は、1点までです。当社は、当該アイテムに係るHowTwo期間が経過するまでは、当該会員は新たなHowTwoアイテムの使用を申し込むことはできず、当社は、当該会員に対して新たなHowTwoアイテムを発送する義務を負いません。
4. 会員がHowTwoアイテムの購入を選択した場合、会員は、当社が指定する金額で購入することができます。本サービスで定める方法にて購入手続きを行うと、当該HowTwoアイテムについて、当社との間で、当該購入手続時点において、売買契約が成立するものとします。
5. HowTwoアイテム購入代金の支払いは、第12条の規定によるものとします。
6. 第4項の場合において、当該HowTwoアイテムは、購入手続時点の現状有姿で、会員に簡易の引渡しの方法により引き渡され、当該HowTwoアイテムの所有権もこの時点で会員に移転するものとします。なお、HowTwoアイテムの購入後の返品はできません。
7. 会員が第2項の義務に違反し、HowTwo期間内において、HowTwoレビュー&ツイートの実施及びHowTwoアイテムの購入のいずれも行わなかった場合(レビューが文字数不足であったり不合理な内容であったりする場合も含みます。)には、当該会員は本契約に違反したこととなり、当社は、当該会員に対して以後HowTwoアイテムを使用させる義務を負わず、また、第20条の規定により当該会員の利用を制限し、又は、登録を抹消することができるものとします。
第12条 (HowTwoアイテム購入代金等の支払い方法)
1. HowTwoアイテム購入の際の会員のお支払い金額は、商品購入代金、消費税、クレジットカードおよび銀行振り込み等の手数料の合計となります。
2. 誤った価格情報が本サービスにおいて表示されていた場合は、次のとおり価格調整をします。
(1) 商品の当社の希望小売価格が本サービスにおいて表示されていた価格より低い場合は、その低いほうの希望小売価格で請求致します。
(2) 商品の当社の希望小売価格が本サービスにおいて表示されていた価格より高い場合は、当社から発送前に会員にご連絡し、改めて商品の希望小売価格をお知らせした上で、会員のご要望により、ご注文を確定していただくか、または、ご注文をキャンセルさせて頂きます。
3. HowTwoアイテム購入の際のお支払い方法は、会員本人名義のクレジットカード及び銀行振り込みによるお支払いその他当社が別途認めるお支払方法によるものとします。
4. クレジットカードでのお支払いの場合は、会員がカード会社との間で別途契約する条件に従うものとします。なお、会員と当該クレジットカード会社等の間で紛争が発生した場合は、当該当事者双方で解決するものとし、当社には一切責任はないものとします。また、会員は、本サービス利用の際に行うクレジットカード番号の送信行為等の決済手段に伴う漏洩等の危険性を認識し、自己の責任の下にこれを行うものとし、当社はこの漏洩等による損害について賠償の責めを負わないものとします。
第13条 (HowTwoアイテムの紛失または損傷等)
1. 会員は、次の各号のいずれかに該当する場合、その旨を直ちに当社の定める方法で当社に連絡し、さらに第14条に定める違約金を支払うものとします。
(1) 会員がHowTwoアイテムを運搬中、使用中または保管中に発生した事故、盗難または火災等によってHowTwoアイテムが紛失・破損・汚損した場合
(2) 会員が本サービスに登録したお届け先住所のご記入、入力漏れなどによりHowTwoアイテムが紛失した場合
(3) 会員が本サービスに定める方法を守らずサービスを利用したことにより、HowTwoアイテムの全部またはその一部が紛失・破損・汚損・盗難にあった場合
(4) 会員がHowTwo期間内に、購入又はHowTwoレビュー&ツイートの実施ともに行わず(レビューが文字数不足であったり不合理な内容であったりする場合も含みます。)にHowTwo期間が経過した場合
(5) 第7条第1項第2号に定める退会手続き後の返却期限内に返却がなされなかった場合又はHowTwoレビュー&ツイートの実施がなされなかった場合
(6) その他、HowTwoアイテムの紛失・破損・汚損が、会員の故意または過失によるものであると当社が判断した場合
2. 前項の破損・汚損等の状態の評価は、当社基準に従うものとします。
第14条 (違約金)
1. HowTwoアイテムに係る違約金の金額は、当社が設定する標準販売価格の100%とします。
2. 会員に違約金が発生する場合には、当社は、かかる会員の登録したメールアドレスに修繕の必要・不可能の別および違約金の金額を通知いたします。会員は、当社の提示した違約金を、ご登録いただいた決済内容により遅滞なく支払うものとします。
第15条 (キャンペーン)
1. 当社では、会員に対し各種キャンペーンを行う場合があります。各種キャンペーンにより、一時的に送料・利用料金・利用期間等の諸条件が本規約等と異なる場合があります。
2. 各種キャンペーンとして当社が提供するサービスの内容については、本規約等の規定によらず、本サービス内で告知されている当該キャンペーンの条件を優先適用するものとします。
第16条 (コンテンツ)
1. 本サービスおよび本コンテンツに関する一切の知的財産権は、当社または当社にライセンスを許諾している者に帰属しています。
2. 当社は、当社が提供する本コンテンツについて、お客様に対し、譲渡および再許諾できない、非独占的な、本サービスの利用権を付与します。
3. 会員は、本コンテンツを、本サービスが予定している利用形態を超えて利用(複製、送信、転載、改変などの行為を含みます。)してはなりません。
4. 投稿コンテンツのバックアップは、会員自身で行っていただくことになります。当社は投稿コンテンツのバックアップを行う義務を負いません。
5. 会員は、自身の投稿コンテンツに対して有する権利を従前どおり保持し、当社がかかる権利を取得することはありません。ただし、投稿コンテンツについては、会員は、当社に対し、これをサービスやプロモーションに利用する権利(当社が必要かつ適正とみなす範囲で省略等の変更を加える権利を含みます。また、かかる利用権を当社と提携する第三者(当社ウェブサイト又は本サービス上に広告を出稿する者を含みます。)に再許諾する権利を含みます。)を、無償で、無期限に、地域の限定なく許諾したことになります。
6. 当社は、法令または本契約の遵守状況などを確認する必要がある場合、投稿コンテンツの内容を確認することができます。ただし、当社はそのような義務を負うものではありません。
7. 会員は、投稿コンテンツについて、自らが投稿その他の方法によりコンテンツを送信することについての適法な権利を有していること、および投稿コンテンツが第三者の知的財産権(著作権、特許権、実用新案権、商標権、意匠権(それらの権利を取得し、またはそれらの権利につき登録等を出願する権利を含みます。)またはアイデア、ノウハウ等をいい、以下同様とします。)、所有権、肖像権、名誉、プライバシーその他の権利を侵害していないことについて、当社に対し表明し、保証するものとします。
8. 当社は、会員が投稿コンテンツに関し法令もしくは本契約に違反し、または違反するおそれのあると認めた場合、その他業務上の必要がある場合、あらかじめ会員に通知することなく、投稿コンテンツを削除するなどの方法により、本サービスでの投稿コンテンツの利用を制限できます。
第17条 (提携サービス等の提供)
1. 本サービスを通じて、会員は、提携パートナーの提供する提携サービスまたは当社が提供する本サービス以外のサービスを利用することができます。当社が提供する他のサービスおよび提携サービスの利用にあたり、会員は、本契約のほか、当該他のサービスにおいて当社が定め、または提携サービス等において提携パートナーが定める利用規約その他の条件(当該利用規約等が変更された場合には変更後の条件を含みます。)等に従うものとします。
2. 提携サービスについては、当該サービスを提供する者が責任を負うものとし、当社は、提携サービスにつき、会員の特定の目的への適合性、商品的価値、正確性、有用性、完全性、適法性、会員に適用のある団体の内部規則等への適合性、およびセキュリティ上の欠陥、エラー、バグまたは不具合が存しないこと、ならびに第三者の権利を侵害しないことについて、如何なる保証も行うものではありません。
第18条 (禁止事項)
会員は、本サービスの利用にあたり、以下の行為をしてはなりません。
(1) 法令または公序良俗に違反する行為
(2) 犯罪行為を助長するおそれのある行為
(3) 当社のコンピュータ端末、サーバーまたはネットワーク等に不正にアクセスし、または本サービスの機能を破壊したり、妨害したりする行為
(4) 本サービス以外の当社のサービスの運営を妨害するおそれのある行為
(5) 他の会員に関する個人情報等を収集または蓄積する行為
(6) 他の会員に成りすます行為
(7) HowTwoアイテムに損害を与える目的の行為
(8) HowTwoアイテムの転貸、使用貸借等の行為
(9) HowTwoアイテム(HowTwoレビュー&ツイートを行ってHowTwo期間後も使用を継続する場合における当該HowTwoアイテムを含む。)の譲渡、質入れその他の担保設定行為
(10) 上記のほか、第三者の法的権利(知的財産権、肖像権、プライバシー権を含みます。)を侵害する行為
(11) 当社のサービスに関連して、反社会的勢力に対して直接または間接に利益を供与する行為
(12) その他、当社が不適切と判断する行為
第19条 (本サービスの提供の停止等)
1. 当社は、以下のいずれかの事由があると判断した場合、会員に事前に通知することなく本サービスの全部または一部の提供を停止または中断することができるものとします。
(1) 本サービスの提供に要するコンピュータシステムの保守点検または更新を行う場合
(2) 地震、台風、洪水、落雷その他の自然災害、火災、大規模な停電、戦争、テロ、弾道ミサイル等の脅威に対する警報の発令その他の不可抗力により、本サービスの提供が困難となった場合
(3) 上記のほか、本サービスの提供に要するコンピュータまたは通信回線等が事故により停止した場合
(4) その他、当社が本サービスの提供が困難と判断した場合
2. 当社は、本条に基づいて行われた本サービスの提供の停止または中断により、会員または第三者が被った不利益または損害について、理由を問わず一切の責任を負わないものとします。
第20条 (利用制限および登録抹消)
1. 当社は、以下の場合には、事前の通知なく、会員に対して、本サービスの全部もしくは一部の利用を制限し、または会員としての登録を抹消することができるものとします。
(1) 本契約のいずれかの条項に違反した場合
(2) 登録事項に虚偽の事実があることが判明した場合
(3) 当社からの問い合わせその他の回答を求める連絡に対し、長期間にわたり応答がない場合
(4) その他、当社が会員による本サービスの利用を適当でないと判断した場合
2. 前項により退会となった会員は、その占有するHowTwoアイテムを直ちに当社に返却するものとします。
3. その他、本条による退会後の情報等の取扱いは、第7条第2項ないし第6項までの規定を準用します。
第21条 (免責事項)
1. 当社は、本サービスならびに本サービスを通じて提供されるアイテムおよびコンテンツその他一切の情報につき、会員の特定の目的への適合性、商品的価値、正確性、有用性、完全性、適法性、会員に適用のある団体の内部規則等への適合性を有すること、および瑕疵、セキュリティ上の欠陥、エラー、バグまたは不具合が存しないこと、ならびに第三者の権利を侵害しないことについて、如何なる保証も行うものではありません。
2. 当社は、本サービスが全ての情報端末に対応していることを保証するものではなく、本サービスの利用に供する情報端末のOSのバージョンアップ等に伴い、本サービスの動作に不具合が生じる可能性があることにつき、会員はあらかじめ了承するものとします。当社は、かかる不具合が生じた場合に当社が行うプログラムの修正等により、当該不具合が解消されることを保証するものではありません。
3. 当社は、アイテムに関して次の各号に定める事由により、会員が被ったいかなる損害に対しても一切の責任を負いません。
(1) 当社の故意または重過失(配送業者の責めに帰すべき事由の場合は当社の重過失には含まれません。)によらない、アイテムの遅配、誤配、未達など
(2) 登録情報の誤記等会員の過失によるアイテムの遅配、誤配、未達など
(3) 1点しかないアイテムに事故があったとき等の代替品の用意
(4) 会員がアイテムの使用、保管、予約または発送の取り消し等を行ったことにより会員自身が被った損害、または第三者に与えた損害など
4. 前項に定めるほか、当社は、当社による本サービスの提供の中断、停止、終了、利用不能または変更、会員の情報の削除または消失、会員の登録の取消、本サービスの利用によるデータの消失または機器の故障もしくは損傷、その他本サービスに関連して会員が被った損害につき、賠償する責任を一切負わないものとします。ただし、本契約が消費者契約法に定める消費者契約となる場合、本項の免責規定は適用されません。
5. 前項ただし書に定める場合であっても、当社は、当社の過失(重過失を除きます。)による債務不履行または不法行為によりお客様に生じた損害のうち特別な事情から生じた損害(当社またはお客様が損害発生につき予見し、または予見し得た場合を含みます。)について一切の責任を負いません。
6. 当社ウェブサイトから他のウェブサイトへのリンクまたは他のウェブサイトから当社ウェブサイトへのリンクが提供されている場合でも、当社は、当社ウェブサイト以外のウェブサイトおよびそこから得られる情報に関して如何なる理由に基づいても一切の責任を負わないものとします。
7. 当社は、何らかの理由によって責任を負う場合にも、通常生じうる直接損害の範囲内かつ3万円を上限としてのみ賠償の責任を負うものとします。当社は、本サービスに関して、会員と他の会員または第三者との間において生じた取引、連絡または紛争等について一切責任を負いません。
第22条 (損害賠償)
1. 会員による本契約違反行為その他本サービスの利用に起因して、当社に直接または間接の損害が生じた場合(当該行為が原因で、当社が第三者から損害賠償請求その他の請求を受けた場合を含みます。)、会員は、当社に対し、その全ての損害(弁護士等専門家費用および当社において対応に要した人件費相当額を含みます。)を賠償しなければなりません。
2. 会員が本契約違反行為その他本サービスの利用に起因して、他の会員または当社と第三者との間で何らかの紛争が生じた場合、会員はその責任と費用において、かかる紛争を解決するとともに、当社に何らの損害、損失または不利益等を与えないよう必要な行為を行うものとします。
第23条 (秘密保持)
1. 会員は、当社の事前の書面による承諾がある場合を除き、本サービスに関連して当社が秘密である旨指定して開示した非公知の情報を秘密に取り扱うものとします。
2. 会員は、当社から求められた場合はいつでも、当社の指示に従い、遅滞なく、前項の情報および当該情報を記載または記録した書面その他の記録媒体物ならびにその全ての複製物等を返却または廃棄(記録媒体物に記録された情報の完全な抹消を含みます。)しなければなりません。
第24条 (個人情報の保護、匿名加工情報の利用)
本サービスの提供に際して会員から当社に提供される個人情報に関しては、当社が定めるプライバシーポリシーに準拠して取扱うものとします。当社は、本サービス向上のため、会員から取得したデータの一部につき会員個人を特定できない形式の統計情報(以下、「匿名加工情報」といいます。)に加工したうえで当社協力会社へ提供する場合があります。会員は当該匿名加工情報の利用に異議をとどめないものとします。
第25条 (利用規約の変更)
1. 当社は、必要と判断した場合には、会員に通知することなくいつでも本契約を変更することができるものとします。
2. 変更後の本規約および個別利用規約は、本サービス内または当社が運営するウェブサイト内の適宜の場所に掲示された時点からその効力を生じるものとし、会員が本契約の変更後も本サービスの利用を継続しまたは本サービスを退会しない場合、当該会員は、変更後の本契約に同意したものとみなされます。会員は、自己の責任において、随時、本契約の最新の内容を確認の上、本サービスをご利用ください。
第26条 (通知または連絡)
会員と当社との間の通知または連絡は、電子メールその他当社の定める方法によって行うものとします。
第27条 (権利義務の移転)
1. 会員は、当社の書面による事前の承諾がある場合を除き、本契約に基づく会員の権利もしくは義務、または本利用契約上の地位について、第三者への譲渡、承継、担保設定、その他一切の処分をすることはできません。
2. 当社が、本サービスにかかる事業を第三者に譲渡し、または当社が消滅会社もしくは分割会社となる合併もしくは会社分割等により本サービスに係る事業を包括承継させたときは、当社は、当該事業譲渡等に伴い、本サービスに関する利用契約上の地位、権利および義務ならびに会員情報その他の会員に関する情報を当該事業譲渡等の譲受人または承継人に譲渡することができるものとし、会員は、予めこれに同意するものとします。
第28条 (債権の取り立てに関する内容)
当社は、本サービスを通して会員に対する債権を有する場合には、その債権の取り立てを当社の判断で第三者に委託することができるものとします。
第29条 (本規約の有効性)
1. 本規約の各条項の全部または一部が法令に基づいて無効と判断されても、当該条項の当該部分以外及び本規約のその他の規定は有効とします。
2. 本規約の各条項の全部または一部が、ある会員との関係で無効と判断され、その他有効性が否定された場合であっても、他の会員との関係では、本規約の有効性には影響を及ぼさないものとします。
第30条 (準拠法・裁判管轄)
本契約の解釈にあたっては、日本法を準拠法とします。 本サービスに関して紛争が生じた場合には、当社の本店所在地を管轄する裁判所を専属的合意管轄とします。
第31条 (協議解決)
当社および会員は、本契約に定めのない事項または本契約の解釈に疑義が生じた場合には、互いに信義誠実の原則に従って協議の上速やかに解決を図るものとします。
平成30年1月28日 制定
平成30年3月7日 改定
平成30年3月15日 改定
平成30年3月30日 改定