HAIR

シニヨンヘアの作り方は?基本からおしゃれなアレンジまでご紹介

どんなシーンにも合う華やかで可愛らしいヘアスタイル、シニヨン。アレンジ自体は聞いたことはあるけれど、やり方がいまいち分からないという方も少なくないのではないでしょうか。そこで今回は、基本的なシニヨンのやり方や簡単アレンジなどをご紹介します。

 

シニヨンとは?お団子ヘアとどう違うの?

シニヨン(chignon)とは、フランス語で“まとめた髪全般”を指します。
まとめ髪という意味をざっくり含んでいるため、かなりたくさんのアレンジを指してシニヨンと呼ぶことができます。

似たようなアレンジとしてお団子ヘアが挙げられます。どちらのアレンジもほぼ同じですが、一般的には編み込みをしてまとめた髪型=シニヨンと捉えられる場合が多いです。

 

どんなシーンにもぴったり!TPOに合わせていろんなアレンジが可能

まとめ髪全般を指すシニヨンは、難しそうに見えて、実際は簡単に華やかな印象を作ることができるヘアスタイルです。結婚式のお呼ばれからオフィスで使えるきっちりスタイルまで、どんなシーンでも使えるのが嬉しいですね。

シニヨンヘアは簡単にまとめるだけでなく、編み込みやくるりんぱといった他の髪型と組み合わせることで様々なアレンジになります。

 

基本的なシニヨンヘアの作り方

まず低めの位置で髪を結んで、頭頂部の毛を軽く引っ張ってほぐします。結んだ髪の束をねじって、出来上がった束をゴムに巻きつけていきます。
最後にアメピンで固定すれば、簡単なシニヨンヘアが完成しますよ!

 

シニヨンアレンジ【1】ウェーブ髪でこなれ感を演出!

ポニーテールをお団子のようにまとめて、こなれ感を出すためにほぐします。残った横の毛をコテで優しく波打たせると、浴衣にもオフィスにも合う、フェミニンなシニヨンヘアに仕上がります。

 

シニヨンアレンジ【2】編み込みシニヨン

シニヨンに三つ編みをプラスするだけで立体感が生まれ、グッと顔まわりが華やかな印象になります。

まず低い位置でまとめた髪をほぐし、1/3をねじってお団子にし、ピンで留めておきます。残った髪の毛で三つ編みを作り、お団子にした髪の毛に巻きつければ出来上がりです。

編み込みの位置や大きさを変えるだけでまた違ったヘアアレンジに見えるので、毎日の気分に合わせてチェンジしていくといいかもしれません。

 

シニヨンアレンジ【3】大人っぽアレンジ

くるりんぱした左右の髪の下に、ねじったお団子ヘアを作るだけ。簡単に手のこんだようなシニヨンヘアを演出できます。
さらに、スカーフや大きめの飾りがついたヘアゴムなどで結ぶと、落ち着いた大人のシニヨンヘアになりますよ!

 

シニヨンアレンジ【4】ネジネジを留めるだけ!超簡単アレンジ

髪の毛を3つに分けて低めの位置で髪を結びます。そして、結んだ髪をねじってほぐし、3つの髪をまとめて留めるだけ。超簡単なシニヨンヘアの完成です。結んだ髪の裏側もほぐすことでこなれ感がアップしますよ!

ねじって留めるだけなので、時短でおしゃれな髪型を演出したい時におすすめです。

 

シニヨンアレンジ【5】アップスタイルのシニヨン

低めの位置のまとめ髪だけがシニヨンではありません。アップスタイルでも緩めに結んでまとめるだけで、一味違ったヘアアレンジが楽しめます。
わざとうなじに後れ毛を作り、コテなどでウェーブをかけると、イマドキのおしゃれに欠かせないこなれ感が出ます。

 

シニヨンアレンジ【6】ゆるかわサイドシニヨン

計算されたゆるふわのサイドシニヨンは、モテ要素が詰まったシニヨンアレンジです。
片方の毛束をねじりながらサイドに寄せ、もう一つの毛束と合わせてお団子を作ります。サイドに髪を寄せるだけでガラリと印象が変わり、優しい印象のシニヨンが作れます!

 

シニヨンアレンジ【7】かんざしで簡単!シニヨンヘア

かんざしが一本あれば、ヘアピンを使わずにシニヨンヘアが作れます。
ハーフアップした髪の束をくるりんぱした後、残りと一緒に一つにまとめます。一つにまとまった髪の毛を三つ編みし、中に織り込んでかんざしを刺せば、和装などの時にぴったりの上品なシニヨンヘアが仕上がります。

 

シニヨンアレンジ【8】アイテムでもっと楽しくアレンジ!

ヘアゴムで結ぶだけでも可愛いシニヨンヘアですが、おしゃれな髪飾りを添えるだけで、様々な印象を演出できます。気分に合わせてバレッタやバナナクリップ、かんざしタイプの髪飾りを添えるのも楽しいですよ!
パーティーにお呼ばれした際には、ヘアアクセサリーをワンポイントに添えてみてください。

 

シニヨンアレンジ【9】ボブでもミディアムでもシニヨンは作れる!

シニヨンヘアは髪のボリュームがないとできないのでは……?というボブやミディアムの方でも、シニヨンを楽しむことができます!

やり方は普通のシニヨンの作り方と同じ。コツは、髪の毛を逆立ててボリュームを出すこと。ふんわりとした可愛いシニヨンが作れますよ。


シニヨンヘアは、毎日忙しいイマドキ女子でも簡単にできる嬉しいヘアスタイルです。ねじってまとめるだけなので、アレンジが苦手な方でも挑戦しやすいですよ。雨の日でも崩れにくいので楽チンです!バリエーション豊富なシニヨンアレンジを楽しんでみてください。