BEAUTY

頭皮マッサージの効果は?頭皮のコリをセルフチェックする方法も

いつまでも美しい髪や若々しい地肌を保つために、大切なのが頭皮マッサージです。今回は頭皮マッサージの具体的な効果と、頭皮コリのチェック方法、ブラシを使ったやり方や入浴時でできるマッサージなどをご紹介します。

 

頭皮マッサージの効果

リラックスできる空間

頭皮マッサージは、頭皮を優しく揉むことで血流が良くなるため、抜け毛防止+育毛効果があると言われています。

さらに、頭皮マッサージを行うことで、血液が酸素や栄養素を髪の毛の根元まで運んでくれるので、しっかりした毛根が生えやすくなるのです。新陳代謝が活発になるので抜け毛も予防でき、一石二鳥の効果が期待できます。

他にも下記のような、9つの効果を得ることができますよ。

・むくみ解消
・顔のたるみ解消
・リフトアップ&小顔効果
・頭のこり解消
・眼精疲労
・頭痛解消
・歯痛解消
・自律神経を整える
・白髪予防

 

当てはまったら要注意!頭皮のコリのサインって?

頭皮を気にする女性

知らないうちに凝り固まってしまっている頭皮。いわゆる「頭皮コリ」は、長時間のスマホやパソコンの操作などによって引き起こされてしまいます。あなたの頭皮も悲鳴をあげているかもしれません。

そこで3つの簡単な頭皮コリのチェック方法をご紹介します。当てはまった方は、頭皮のマッサージを試してみてください。

 

頭皮コリのチェック方法【1】生え際を強く押してみる

まず、額の生え際の少し下を5秒間、中指の腹の部分で強めに押してみます。数分後に先程押したところを確認してみましょう。まだ指の跡が残っていたら、血行不良などによるむくみやコリの症状が出ています。

 

頭皮コリのチェック方法【2】頭頂部をつまんでみる

頭を触る女性

親指と人差し指で、頭のてっぺんの皮膚を軽くつまんでみてください。
つまめない、もしくは、つまめるが痛みがあるという方は、頭皮がコリ固まっているサインです。

 

頭皮コリのチェック方法【3】ゲンコツでグリグリ押してみる

ゲンコツのポーズ

拳を作り、指の第二関節で頭皮をグリグリ押してみた時に、痛気持ちよい感覚があれば頭は凝っていません。しかし、痛みしか感じない場合は頭皮がかなり凝っている証拠です。

 

マッサージを行うタイミング

タイミング

頭皮マッサージを行うタイミングは、朝起きたときと就寝前がおすすめです。頭皮血流は、夜就寝してから朝にかけて減少すると言われています。朝と夜にマッサージをすることで、血流量が増加し、育毛に効果があります。

朝起きると顔がむくんでいることが多いように、就寝中は血液の循環が悪くなり頭皮にもむくみが溜まりやすいのです。

 

頭皮マッサージにプラスa▶︎育毛剤で効果アップ!

頭皮マッサージをする時は、育毛剤を使うことで、血流量の増加を長く維持できることがわかっています。髪を洗ってタオルで拭いた後にマッサージを行うと爽快感があり、育毛剤がしっかりと頭皮に馴染むのでおすすめです。

 

頭皮マッサージ【1】基本の頭皮マッサージ方法

手のひらを使って頭皮全体を優しく揉みほぐしていきます。
耳の上の頭皮部分に、手のひらを反らした状態で当てます。くるくると動かし刺激を与えながらほぐしましょう。少しずつ後ろにずらしていきます。

次に頭頂部もほぐしていきます。最後に頭頂部にある百会(ひゃくえ)というツボを10秒ほど片手で垂直に押します。

マッサージはシャンプーをしながら行ってもOKです。

 

頭皮マッサージ【2】ヘアブラシを使ったマッサージも!

まずは、普段髪をブラシで梳かす要領でブラッシングします。

次に、下を向き首元から頭頂部に向けて髪を逆撫でするようにとかしていきます。

さらに、耳の横・頭頂部・真後ろにブラシをグリグリと押し付けてマッサージします。その後、ブラシで後頭部を軽くポンポンと叩きます。

 

頭皮マッサージ【3】ヘアオイルを使った頭皮マッサージ

香りの良いヘッドマッサージ用オイルを優しく揉みこむマッサージ方法も効果的です。
おすすめは、頭皮になじみやすいホホバオイルを含んでいる天然オイルです。

1、2滴垂らしながら一回一回揉みこんで馴染ませるのがポイントです。頭頂部は特に大事なのでたっぷりめにつけましょう。

オイルを使ってほぐすだけで頭皮の弾力が増していきます。

 

頭皮マッサージのおすすめのオイル▶︎食用のオリーブオイルでもOK!

天然オイルなど、ヘッドマッサージ用のオイルがない場合はオリーブオイルでも代用可能です。

オリーブオイルや椿油の成分は頭皮の脂に近いので、人工的なオイルよりも頭皮に負担がかかりにくいと言われています。マッサージにもぴったりなアイテムです。

オリーブオイルのマッサージはコスト面でもおすすめですよ。


特別なグッズや器具も必要ない簡単マッサージで、リフトアップや疲労回復など、様々な効果が期待できる頭皮マッサージ。頭が重く感じる方は、ぜひコリのチェックをしてみてください。もし頭皮コリが見つかったら、暇な時間やお風呂上がりに、今回ご紹介したマッサージを試してみてはいかがでしょうか。