LIFE STYLE

酸素ドームの効果とは?嬉しいメリットや選び方など

整体やボディケア、リフレクソロジー、マッサージなど、いろいろな効果が期待できる美容家電「酸素ドーム」。酸素カプセルと呼ばれることがありますが、血液中の酸素濃度を高める新たな美容グッズとして注目されています。どのような効果が得られるのか、その特徴について確認してみましょう。

 

酸素ドームとは?

水と酸素と女性

酸素ドームとは高気圧酸素カプセルのことで、高気圧で酸素を体内に取り込むことができるボディ用の美容家電です。

体内にある呼吸によって取り込んだ酸素は、血液中のヘモグロビンと結合し、血流にのって体内を巡ることになりますが、血管の約9割はヘモグロビンより細いため、末端までは酸素が行き届きません。

酸素の中でも溶解型酸素であれば、血液やリンパ液などの体液に溶け込みますし、毛細血管も通過できる大きさなので、末梢の組織まで行き届けることができます。しかし溶解型酸素は、体内酸素のうちたったの2~3%しか体内に取り込めていません。

酸素ドームはドーム内に気圧をかけることで、血液と結びつく前の酸素を血液や体液に溶け込ませていきますので、酸素を体全体に行き渡らせることが可能です。

 

酸素ドームの特徴

気圧や気温の変化が激しくなる春や秋などは、脳内のセロトニンの分泌が不安定になりがちです。セロトニンが血管内で異常に増減すると、脳の血管が拡張して脳血管周辺の三叉神経が圧迫されることになり、頭痛などの症状があらわれることがあります。そのため、気圧をかける酸素ドームに入ると、頭痛などが心配……という人もいるかもしれません。

しかし、厚生労働省では2.0気圧以上の高気圧製品や、2.0気圧以下でも酸素濃度が100%で1.4気圧以上の場合は、医療治療機器に該当すると定めています。このことからもわかるように、家庭で使用できる酸素ドームの場合、気圧を高めるといっても医療治療機器ほど数値は大きくなく、1.2~1.3気圧程度です。気圧の変化で頭が痛くなる心配もないといえるでしょう。

 

酸素ドームの効果

人の体には、60兆個という数の細胞が存在しますが、そのすべての細胞はエネルギーを生み出す働きをする酸素を必要としています。

十分な酸素が体内に供給され、体内に張り巡らされた血管から血流にのってそれぞれの部位に届けることが健康維持には必要です。しかし、脳、腎臓、肝臓、皮膚などのように血管の多くが毛細血管の場合、酸素を十分に届けることができない可能性もあります。

このような場合、酸素ドームを使って毛細血管を通過することができる溶解型酸素を増やすことができれば、十分な酸素を効率よく供給することができるようになります。

 

酸素ドームの使い方

カプセルに入る女性

酸素ドームは、著名なスポーツ選手がケガを早く治すために使用したり、球団で導入されていたりと、運動をする人にもその効果が認められています。

エステや整骨院などで導入されていることもありますが、自宅に酸素ドームがあればその効果を家庭で体感することが可能です。

そこで、どのように使うのか、酸素ドームの基本的な使い方を確認しておきましょう。

 

一般的な使い方

酸素ドームの種類にもよりますが、一般的にはワンセット1~1.5時間で使用します。ただゆったりとドーム内で横になって時間を過ごすだけなので、特に何か行わなければならないことはありません。

酸素が体内を巡る時間は約72時間なので、週2回のペースで使用すれば、体質に変化を感じられるようになるでしょう。体質が改善されたと感じることができれば、あとは1週間に1回や2週間に1回、または月1回など、ある程度期間を空けて使っても良いようです。

酸素ドームに入っている間は、ゆっくり睡眠を取っても良いですし、付属されているライトを取り付けて読書を楽しむこともできます。

 

酸素ドームのメリット

肌がきれいな女性

酸素欠乏症とは空気中の酸素濃度が低下することですが、酸素濃度が18%未満の場所にいると生じます。酸素が不足することは、いろいろな疾患の引き金になる危険性がありますし、血液内の酸素濃度が低いとなかなか痩せることができない体質になる、または疲れが取れにくくなるなど、良いことは1つもありません。

そこで活用したいのが酸素ドームですが、年齢や健康状態など、効果の感じ方は人それぞれですが、一般的に次のような効果が期待できます。

 

酸素ドームのメリット▶︎新陳代謝を高める

新陳代謝とは、古い細胞が新しい細胞に入れ替わることですが、酸素ドームによって血液内の酸素濃度が高くなると、酸素が体の隅々まで行き渡るようになります。血液によって全身に酸素が運ばれると細胞が活性化され、新陳代謝が高まることが期待できます。

新陳代謝が高まれば、糖や脂肪が燃焼されやすくなるため、ダイエットをサポートすることができるでしょう。

 

酸素ドームのメリット▶︎疲労回復

リラックスする女性

また、疲労は血液中に乳酸という疲労物質が放出されることで感じることになりますが、酸素を多く取り込むことで乳酸の分解が促進されますので疲れを取ることができます。

また、ある程度疲れが取れることで睡眠の質も上がりますし、自律神経のバランスを整えることもできますので、睡眠不足を解消することによる疲労回復効果も期待できます。

 

酸素ドームのメリット▶︎美肌効果も

毛細血管が張り巡らされた皮膚は、酸素が行き届きにくい場所なので、酸素不足でシミやシワなどがあらわれやすくなります。

しかし酸素ドームを使えば、毛細血管を通ることができる溶解型酸素を行き渡らせることができるため、血行が改善され、さらに新陳代謝も活発になり、肌表面に酸素が届くことで透明感やハリなど美しさを取り戻すことができます。肌のトーンがワントーン明るい印象になることも期待できるはずです。

毛細血管を通って酸素が目に行き渡れば、目の疲れを癒し、充血なども解消されて白目に濁りのない状態をキープすることができますし、体内の内臓器官も活発化されるため、細胞の活性化やデトックス作用なども期待できるでしょう。

 

酸素ドームのデメリット

妊娠中の女性

酸素ドームは酸素を十分に体内に取り入れることが可能になり、美容や健康維持など体にとって良いことばかりと思うかもしれません。しかし誰でも使用できるわけではなく、妊娠している人など酸素ドームを使ってはいけない人もいますので注意してください。

 

妊娠中はNG

酸素ドームは気圧の変化により、体内に取り入れる酸素を多くする美容家電です。そのため、気圧の減圧加圧事にお腹の赤ちゃんに影響を及ぼす危険がありますので、妊娠している人は利用できません。

 

身体に疾患を抱えている場合もNG

妊娠している人や妊娠の可能性のある人以外にも、心臓病を患っていてペースメーカーなどを使用している人、糖尿病でインスリンを使用中の人、耳鼻科に通っている人、アレルギーや風邪で鼻づまりのある人などは酸素ドームを使用できません。また、耳抜きができない人や、閉塞恐怖症、パニック障害の人も使用しないようにしましょう。

 

酸素ドームはどんな人におすすめ?

酸素ドームを使うと良い人は、疲労が溜まっている人や、血流が悪くて手足が冷たい冷え性の人、肌のくすみが気になり透明感のある若々しい肌を取り戻したい人、ダイエットを行っても痩せにくい人などにおすすめです。

体内に取り込まれる酸素が増えれば細胞が活性化し、心身ともにリフレッシュさせることができるので、だるさや目の疲れ、寝不足、ストレスなどが解消されてスッキリします。

また、細胞が再生されるためには大量の酸素を必要としますが、ケガや炎症のある組織は毛細血管の圧迫により酸素が十分に行き届かない状態です。そのため、酸素ドームにより体内に酸素を供給することができれば、細胞が再生されるまでの時間を大幅に短縮することも期待できます。ケガを早く治したいという人にもおすすめできるといえるでしょう。

他にも二日酔いや集中力が欠けていると感じる時、生活習慣病への悩み、腰痛、肩こりなどを解消したい人にもおすすめです。

 

酸素ドームの平均価格は?

酸素ドームを自宅用で購入しようという場合、インターネットなどでは最も安くて約25万円、高いものでは業務用としても使用できるタイプになるので、約128万円します。

価格の差がとても大きいですが、対応できる気圧に差はないものの、安いと塩化ビニールであるなど違いがあるようです。商品の特徴などを確認した上で購入したほうがよいでしょう。

 

おすすめの酸素ドーム

自宅で使うことができる酸素ドームにも種類があります。収納性を重視するのか、場所の確保が大変でも頑丈なものがよいのかなど、特徴は様々ですので、自分の希望や生活スタイルに合うものを選ぶようにしましょう。

 

おすすめの酸素ドーム▶︎コンパクトに収納が可能

価格をできるだけ抑えたいなら「エアリス/Airlis PRO」がおすすめです。無害の強化メッシュ入り塩化ビニール製の酸素ドームですが、内側の両端にはフレームが4本設置されていますので形が崩れにくく丈夫なつくりです。また、空気を抜くことでコンパクトに収納することもでき、持ち運ぶことも可能です。

誰かに手伝ってもらわなくても1人でも出入りが簡単にできますし、内外共通の気圧ゲージがありますので、気圧調整も手動バルブで容易に行うことができます。

高圧酸素カプセル【エアリス プロ/airlis PRO】最大気圧30kPaまで対応可能!

¥321,840

販売サイトをチェック
 

おすすめの酸素ドーム▶︎業界初のマイナスイオン機能付き酸素ドーム

「家庭用酸素カプセル anion O2 TPUX(アニオンオーツー)」もリーズナブルな価格なのに、大人1人の全身がすっぽりおさまるタイプの酸素ドームで、業界初のマイナスイオン機能付きであることが特徴です。全身に均一な圧力をかけて酸素を補給しながら、マイナスイオン発生機能で全身をマイナスイオンで包むこともできます。

家庭用なので気圧は最大約1.23気圧という滑らかな加圧ですので、安心して使用することができます。また、静音コンプレッサーにより音も静かで、インテリアにもよいブラウンとアイボリーのバイカラーが魅力の酸素ドームといえるでしょう。

 

おすすめの酸素ドーム▶︎ECO仕様で消費電力を抑えた酸素ドーム

価格は高くなりますが、1時間の電気代は約5円程度と消費電力を抑えたECO仕様が特徴のこちらも、酸素をまんべんなく体内に行き渡らせることができ、さらにリラックス効果も期待できます。

耳抜きサポート機能がついていますので、上手に耳抜きができないという人でも安心ですし、1人でも簡単に使用できます。


酸素ドームは中を高気圧環境にすることで、酸素不足に陥った全身に十分な酸素を補給してくれます。新陳代謝促進や美肌効果、疲労回復にダイエットやリラクゼーションなど、いろいろな効果が期待できますので自宅にあると嬉しい美容家電といえるでしょう。