HAIR

オーガニックワックスに注目!髪への効果や選び方、おすすめ商品

近年、"オーガニック"にこだわっている方が増えていますが、ワックスにもオーガニックのものがあります。オーガニックワックスは通常のワックスと何が違うのか、その効果や選び方をご紹介します。おすすめのオーガニックワックスもチェックしてみてください。

 

オーガニックワックスと通常のワックスの違いとは?

オーガニックワックスの成分のイメージ

通常のワックスとオーガニックワックスの主な違いは「主成分」です。

通常のワックスは、髪を洗うときに汚れが落ちやすいようにする「合成界面活性剤」や、持続力を高める「石油系油分」などが配合されています。この2つの成分は、肌への刺激になることがあるため、あまりよくないと言われています。
ワックスは一日中つけているものなので、敏感肌の方は特に成分に注目するようにしたいですね。

その点、オーガニックワックスは「合成界面活性剤」や「石油系油分」などの成分を配合せず、自然由来の成分のみを使ったワックス、または通常のワックスより「合成界面活性剤」「石油系油分」の配合量が少なく、自然由来の成分を多く使ったワックスになっています。
髪の毛や頭皮に優しいですが、通常のワックスに比べて価格は高めです。

 

オーガニックワックスの効果

オーガニックワックスの保湿成分のシアバターのイメージ

オーガニックワックスはミツロウやシアバター、ホホバオイルや植物オイルなど、様々な自然由来の天然油脂によって、乾燥しがちな髪の毛を包み込んでしっかり保湿してくれます。

また、オーガニックワックスに含まれている自然由来の天然成分の中には、頭皮や髪の毛を内側からケアしてくれる効果の高いものが多いです。ヘアセットだけでなく、髪につけたままケアまでしてくれるのは嬉しいもの。

そして、オーガニックワックスには髪の毛だけでなく、ハンドクリームやリップクリームなどとしても使えるものがあります。
肌に優しい成分を使っているからこそ、全身に使えるのが特徴です。

 

オーガニックワックスの選び方

様々なオーガニックワックスのイメージ

まず、髪に優しいものを使いたいのであれば、100%オーガニックのものを選びましょう。
オーガニックワックスの中には、量は少なくても「合成界面活性剤」や「石油系油分」などが配合されているものもあります。

ただ、100%オーガニックのワックスは、高価格が多いので、髪や肌への優しさと価格、どちらをより重要視するか考えて選びましょう。

また、オーガニックワックスは通常のワックスと同じく、軽めのものから重めのもの、べたつきにくいものなど、原料によってテクスチャーが様々です。
動きを出したい時や、髪が細めの方は柔らかめのものを、髪が太めの方は少し硬めのヘアワックスを選ぶと良いでしょう。

 

おすすめのオーガニックワックス6選

オーガニックワックスにもたくさんの商品があります。その中でも特におすすめのオーガニックワックスを6つご紹介します。

 

おすすめのオーガニックワックス【1】肌に優しい&見た目もおしゃれ!ナプラ N.(エヌドット) ナチュラルバーム

シンプルでおしゃれなパッケージが人気のN.(エヌドット)のナチュラルバーム。
固形に近い硬めのテクスチャーですが、手のひらで温めて、クリーム状からオイル状になるまで溶かしてから使います。

シアバターやホホバオイル、ミツロウ、柑橘系の果皮脂などが原料。
100%オーガニックで肌に優しいので、残ったバームは手や乾燥の気になる部分に使うことができます。

 

おすすめのオーガニックワックス【2】ドラッグストアでも市販されているproduct(プロダクト) ヘアワックス

product(プロダクト) のヘアワックスは、N.(エヌドット)のナチュラルバームと同じく、固形のテクスチャーを手のひらで温めて溶かしてから髪に付けます。

シアバター、アロエベラ、ビタミンE、ビーズワックス(ミツロウ)、タンジェリンエッセンシャルオイルという5種類の成分でできています。保湿成分だけでなく、ビタミンEも入っているので、髪に栄養を与えてくれる嬉しいワックスです。
柑橘系の香りで、100%オーガニック。赤ちゃんの爪や唇にも使えて安全です。

ドラッグストアで取り扱いがあるので、手軽に購入できるのもポイントですよ。

 

おすすめのオーガニックワックス【3】洗い流さないトリートメントワックス!Loretta(ロレッタ) ヘアバター

Loretta(ロレッタ) のへアバターは、天然成分100%の洗い流さないトリートメント。スタイリングもできるので、ワックスとしても使えます。
配合成分はシアバター、ダマスクローズオイル、ゼラニウムオイル、ラベンダーオイルです。

ワックスとしてもトリートメントとしても使えるのに、1回の使用量は少量でいいのでコスパ抜群です。

 

おすすめのオーガニックワックス【4】ショートやメンズにおすすめのハードタイプ!Secret(シークレット) ナチュラルアロマワックス

Secret(シークレット)のナチュラルアロマワックスは、表参道の美容室「Secret」の代表がプロデュースしたヘアワックスです。
髪に優しく保湿してくれるカモミール、タカトウダイ、ベタイン、ブライオゾーア水を配合していて、ノンシリコン、ノンパラベン、合成香料不使用です。

LIGHTタイプとFREZEタイプの二種類ありますが、ショートヘアやメンズなど、しっかりセットしたい場合にはFREZEタイプがおすすめ。
髪を保湿しながら1日中崩れないキープ力を持っています。

 

おすすめのオーガニックワックス【5】日本製で安心!スウィーツソーパー ナチュラルクリームヘアワックス

他のワックスでは見られない成分、"玄米コメ油"がベースになっている日本製のワックスです。
玄米コメ油の他にも、ミツロウやホホバオイルなど、数種類のオイルと天然ハーブを配合し、100%天然成分でできています。
そして、全て手作りなので安心して使えるワックスです。

オーガニックワックスはバーム系のものが多い中、スウィーツソーパーのナチュラルクリームヘアワックスは柔らかいクリームタイプ。使いやすいのもポイントです。

スウィーツソーパー ナチュラルクリームヘアワックス

¥1,296

販売サイトをチェック
 

おすすめのオーガニックワックス【6】ROSE DE MARRAKECH(ローズ ド マラケシュ)のジェル ド アルガン

ROSE DE MARRAKECH(ローズ ド マラケシュ)のジェル ド アルガンは、ビタミンEを多く含む高品質のアルガンオイルを70%も配合したリッチなワックス。
ジェル状のワックスになっており、ハンドクリーム、ネイルクリーム、リップクリームなど、全身に使えます。

ダマスクローズの精油を使っているので、女性らしいローズの香りが漂います。
ちなみにダマスクローズは、女性ホルモンにも作用し、美容にも非常に効果があると言われています。

ROSE DE MARRAKECH(ローズ ド マラケシュ) ジェル ド アルガン

¥2,592

販売サイトをチェック

いかがでしたでしょうか。オーガニックワックスといっても、配合成分は様々で、たくさんの種類があります。今回ご紹介したおすすめの商品を参考に、自分に合うオーガニックワックスを探してみてください。