BEAUTY

100均アイテムで毛穴ケア!黒ずみやブツブツとサヨナラして美肌へ

大人女子を悩ませる毛穴問題。そんなお悩みを解決する毛穴ケアアイテムが100均に揃っているのをご存知でしょうか?今回は、100均で購入できる、しかも優秀な毛穴ケアグッズをご紹介します。

 

毛穴の悩み

鏡を見る女性

■毛穴の詰まり

毛穴汚れの原因は、ほとんどが角栓の詰まりによるもの。

角栓とは、古くなった角質や皮脂が混ざった老廃物。角栓が毛穴に詰まることで、表面が黒くなったりブツブツになったりと、様々な悩みの症状が表れます。

■毛穴の黒ずみ

毛穴から分泌された皮脂は、空気に触れることで酸化して黒くなる場合も。

酸化によって皮脂は異物に変化。毛穴が黒ずんでゴワゴワした質感になったり、ニキビができやすくなったりします。

■毛穴の開き・たるみ

角栓が詰まってニキビなどを引き起こすことは、毛穴周りの皮膚組織にとってはダメージ。

そのせいで、毛穴周りの皮膚の生成に異常が発生し変形。毛穴が大きくなったわけでもないのに、毛穴が開いたように見えてしまいます。

また、年齢を重ねると共に肌の弾力がなくなり、毛穴が下がって縦長に見えることも。

さらに、たるみと同時にくぼみが発生すると、影ができてより黒ずんで見えるので目立ちやすくなります。

■うぶ毛埋没毛穴

毛穴の黒ずみに見えるのが、実はうぶ毛の場合も。

毛穴の中で抜けたうぶ毛が、角栓が邪魔で外に出ることができず埋没して黒く見えることがあります。

この状態が何回も繰り返し起こると、黒い毛穴に変化。ぽつんと黒い点が目立つようになります。

 

毛穴が汚れたり毛穴が目立つ原因

朝起きた女性

毛穴トラブルの原因はひとつではありません。

外的原因や生活習慣など様々な原因があるので、思い当たることがないかチェックしてみてください。

 

紫外線

日焼けが肌の大敵であることは常識ですが、毛穴にとっても百害あって一利なし!

紫外線を浴びると、皮脂の分泌が盛んになり角栓が詰まりやすい状態に。

特に、気温や湿度が上がると、皮脂の分泌が増えるだけでなくターンオーバーが乱れがちになります。その結果、角質層が厚くなり角栓が詰まりやすくなるので要注意。

角栓をそのままにした状態でさらに紫外線を浴びると、酸化して黒くなり毛穴が目立ってしまいます。

また、紫外線予防のために日焼け止めをしっかり塗るのは良いですが、洗い残しがあると皮脂と混ざって角栓になることも。

UVケアをしつつ、洗顔もきちんと行う必要があります。

 

肌の乾燥

乾燥も肌にとっては悪影響しかありません。

肌が乾燥するとバリア機能が下がり、ターンオーバーの周期が乱れ、角栓が詰まりやすくなります。

すると、肌のバリア機能を保つために皮脂の分泌量が増え、さらに毛穴が詰まるという悪循環が発生。

乾燥しているからといって、皮脂が少ないとは限らないということです。

 

ストレス

ストレスが溜まることで、交感神経が優位になり副腎皮質ホルモンが活発になります。その結果、皮脂の分泌も盛んに。

目に見えないので関係ないように思えますが、ストレスも毛穴トラブルを生む原因です。

 

生活習慣

バランスの悪い食生活や睡眠不足など、日常生活が不規則になることで自律神経の乱れを引き起こします。そのせいで、ホルモンのバランスが乱れ、皮脂の分泌が盛んに。

例えば、血糖値が急上昇しやすい食事ばかりだと、皮脂分泌が悪化。

炭水化物や白米、砂糖などの高GI食品の摂り過ぎは控え、代わりに玄米や全粒粉などの低GI食品を積極的に摂るようにするのがおすすめ。

皮脂分泌のバランスが良くなる成分は、ビタミンB2とビタミンB6。野菜を多めに摂るなど、低GI値を意識した食生活にするか、サプリを取り入れるのも良いでしょう。

 

100均の毛穴ケアアイテムが人気の理由

■コスパの良さ

100均といえば安さが魅力ですが、毛穴ケアアイテムはそれだけでなく機能性も○。

ドラッグストアなどで売っているアイテムと同じくらいの効果があるので、コスパ的にも優秀と言えます。

■豊富な種類

100均の毛穴ケアアイテムは、様々な種類から選べるのも嬉しい点。

毛穴の角栓取り棒や毛穴パック、汚れ取りタオルなど、様々なタイプがあるので、使いやすいものが見つかります。

 

100均の毛穴ケアアイテムの種類

100均で購入できる毛穴ケアアイテムは、スキンケアとグッズの両方があります。

スキンケア商品は、毛穴用洗顔や毛穴パック。毛穴の汚れを優しく取り除くパフなども人気です。

スペシャルケアとしてのグッズも、種類が豊富。

例えば、毛穴の汚れ取りに役立つ毛穴ブラシや角栓取りスティックなど。

また、マイクロファイバー素材の毛穴タオルは、濡らして毛穴部分を擦るだけで毛穴汚れがスッキリすると話題に。

店舗によってもアイテムが違いますが、基本的なものはどの100均にも置いてあります。とりあえず、100均に行けば自分に合う毛穴ケアアイテムが見つかるでしょう。

 

100均の毛穴ケアアイテムの選び方

100均で毛穴ケアアイテムを選ぶ時は、まずデイリーケアに取り入れやすいものを。

そもそも、100均アイテムはエステなどに行く時間がない時のセルフケアに使うのが基本です。自宅でお金をかけずに、しかも効果が高い商品を選べば一石二鳥!

前出の通り、毛穴の悩みにも種類があります。幸い100均には実に豊富な種類の毛穴ケアアイテムが揃っているので、それぞれの悩みに合うアイテムを選ぶようにしましょう。

 

100均の毛穴ケアアイテムの使い方

毛穴パックをする女性

■プラスワンアイテムとして使う

100均の毛穴ケアアイテムは、普段のスキンケア時に手軽に取り入れることができます。

肌に合うスキンケアを行いながら、毛穴が気になる時の対策として使うことで、よりスキンケアの効果が高まるでしょう。

■ケチらず使う

100均アイテムだからこそ、惜しみなく使いましょう。

高価な毛穴ケアアイテムの場合は、大切に使おうとしすぎて使う頻度が減ったりするもの。その点100均の場合は、思いっきり使えるのがメリット。

壊れてしまっても諦めがつきますし、100均の店舗は近くにあることが多いので、すぐに購入することも可能。

特に毛穴対策は継続することが結果につながりますが、そのためにも100均アイテムが役立ちます。

 

100均の毛穴ケアアイテムのおすすめ商品【1】繭玉

肌に優しいうえに毛穴もきれいになると話題なのがこちらの「繭玉」。極細の繊維が毛穴に入りこみ、古くなった角質や汚れを取り除くピーリング効果あり。

繭に含まれている天然タンパク質の「セリシン」は、保湿効果もあり乾燥を防ぐ効果も。使い方も簡単で、ぬるま湯に浸してから指にはめて撫でるだけ。力加減さえ気をつければ、汚れがスッキリ落ちて肌もツルツルに。

ダイソーの繭玉は、繰り返し使えるので1袋あれば週1回の使用で2か月ほど持ちます。リピーターも多く、いくつかまとめ買いして常備している方も。

ちなみに、ダイソーだけでなくセリアにも同じ商品があるので、近い店舗で購入することができます。

 

100均の毛穴ケアアイテムのおすすめ商品【2】こんにゃくパフ

こんにゃくから作られた洗顔用のスポンジ。こんにゃくの天然成分「こんにゃくマンナン」が、毛穴に詰まった古い角質や角栓の汚れ、うぶ毛などを取り除いて毛穴を目立たなくしてくれます。

クレンジング後に、洗顔料の泡をつけて優しくなでるようにするだけで汚れをスッキリオフ。毛穴がきれいになるうえに肌がスムースになるので、メイクのノリも良くなります。

ただし、毛穴の汚れと一緒に皮脂も落ちてしまうので、しっかり保湿をする必要あり。また、天然素材のため防腐剤などが使用されていないので、使用後はしっかりと乾かさなければカビや雑菌が繁殖してしまうので要注意。

見た目も可愛い形が沢山あり、出しっぱなしも気になりません。鼻だけでなく顔全体やボディにも使えるので、バスタイムでの使用もおすすめです。

 

100均の毛穴ケアアイテムのおすすめ商品【3】毛穴ブラシ

毛穴ブラシは、小さめで小鼻にフィットして毛穴をきれいに。1本1本の毛が柔らかくて細いので、洗顔だけでは取り除くことができない毛穴の汚れを残さず落としてくれます。

毛穴は、ゴシゴシすると余計に広がって汚れが溜まりやすくなりますが、柔らか素材のブラシなら安心。さらに、毛穴をきれいにして洗顔後のスキンケアの浸透率も高めてくれる効果も。

ただし、使用後に洗って乾燥させないまま使うと、ニキビの原因となるので要注意です。

様々な100均で購入することができますが、店舗によってタイプに違いあり。小筆タイプやパフのようになっているものがあるので、使いやすいものを選びましょう。

 

100均の毛穴ケアアイテムのおすすめ商品【4】毛穴タオル

100均の毛穴ケアアイテムの中でも、特に効果的だと話題のマイクロファイバータオル。SNSでも話題のこちらは、ダイソーやキャンドゥで販売されている「小鼻つるんっ」。

使い方は簡単で、水やぬるま湯につけて、軽く絞ってから肌を優しくこすってマッサージするだけ。ふんわりとした生地で肌触りが良く、両面どちらを使ってもOK。薄手のタオルなので、小鼻の際まで洗いやすく汚れに届きます。

こちらだけで使用しても良いですが、ブラシやスポンジなどで毛穴ケアをした後に落とし切れなかった汚れをマッサージしてきれいにする使い方もおすすめ。

肌への刺激は少ないですが、心配な方はクレンジングオイルなどを併用しても良いでしょう。

 

100均の毛穴ケアアイテムのおすすめ商品【5】毛穴パック

ドラッグストアでもよく見かける、小鼻に貼ってベリっと剥がすタイプの毛穴パック。気になってはいたけれど買うのはちょっと……と躊躇していた方も、100均ならためらうことなく購入できます。

パックの場合は、汚れや角栓の他にうぶ毛も取り除いてくれる効果あり。剥がす際に肌が傷むのでは?との懸念もありますが、こちらはジェルタイプのパックで柔らかく固まるので、剥がす際の負担も少ないです。

パックを剥がしきれなかった場合は、ぬるま湯で洗い流せばOK。ただし、使用後は肌が乾燥しやすいので、保湿ケアを十分に行ってください。


100均で優秀な毛穴ケアアイテムが見つかれば、常にスッキリ毛穴のきれいな肌をキープできます。ぜひご紹介したアイテムを参考にしてみてください。