ハイフルクエンシーはどんな人におすすめ?効果や使い方など

ハイフルクエンシーについて興味がある方は多いと思います。今回は、フェイシャル美容家電の中でも、今女性に人気なハイフルクエンシーについてご紹介します。ハイフルクエンシーの効果や使い方などもあわせて詳しくご紹介していくので、ぜひチェックしてみてください。

 

ハイフルクエンシーとは?

美容家電を使う女性

まず、ハイフルクエンシーを知らない方へ、ハイフルクエンシーについて詳しくご紹介します。

ハイフルクエンシーとは、高周波のトリートメントです。超音波微振動により、肌にハリを与え、キメを整えてくれます。

ハイフルクエンシーは、美容エステで一般的に用いられている施術です。しかし最近では、家庭でも使用できるハイフルクエンシーの美容家電が販売されています。つまり、手軽に自宅でハイフルクエンシーの効果を実感できるのです。

ハイフルクエンシーは、オゾンと可視光線により、肌深部の細胞を活性化させて、肌をケアしてくれます。普段のスキンケアだけではケアできない、女性の肌の悩みを多角的にアプローチしてくれるのです。

 

ハイフルクエンシーの特徴

美容家電を使う女性

次は、ハイフルクエンシーの特徴についてご紹介します。

ハイフルクエンシーは、エステ業界で非常に用いられているマシンです。特に、ニキビ対策として使われることが一般的です。

高周波電流を流して、オゾンを発生させ、組織活性や殺菌効果などの効果もあります。また、ニキビでは、赤みのあるニキビの炎症を抑えたり、ニキビ跡の色素沈着をケアしてくれることでも定評のあるマシンです。

ハイフルクエンシーの美容家電も同等の効果が得られると言われています。

 

ハイフルクエンシーの効果

美肌の女性

次は、ハイフルクエンシーの効果についてご紹介します。

ハイフルクエンシーの主な効果には、

・ニキビケア
・消炎効果
・殺菌効果
・毛穴の汚れを落とす
・古い角質を落とす

の5つがあります。

ハイフルクエンシーは、ニキビの原因であるアクネ菌の働きを抑制する効果があるため、ニキビをケアしてくれます。ニキビの赤みやニキビ跡の色素沈着もケアしてくれます。

また、殺菌効果や、毛穴の汚れ、古い角質を落としてくれる効果もあります。どうしても現代では生活習慣が乱れやすいです、そのため肌のターンオーバーのサイクルも乱れがちになります。肌のターンオーバーのサイクルが乱れると、肌荒れが引き起こります。古い角質や毛穴の汚れなどは、どうしてもセルフケアでは改善できない場合があります。

 

ハイフルクエンシーの使い方

美容家電を使う女性

ハイフルクエンシーの使い方をご紹介していきます。

ハイフルクエンシーの使い方には、

・洗顔
・クレンジング
・超音波
・イオン導入
・イオン導出
・ハイフルクエンシー
・保湿

の7つのステップがあります。それぞれ詳しく解説をしていきます。

 

一般的な使い方

では早速、ハイフルクエンシーの一般的な使い方をご紹介していきます。

①洗顔

ハイフルクエンシーをする前に、いくつかステップがあります。

まずは、洗顔をしましょう。
肌に汚れや皮脂がついていたり、汚い状態だと効果が期待できない場合もあります。
また、洗顔をするときは、泡立てネットを活用して、しっかり泡立てて優しく洗いましょう。洗顔を手の摩擦でする方がいますが、肌を傷つけてしまいますので、控えましょう。

②クレンジング

洗顔が終わったら、クレンジングをして、角質のケアをしましょう。化粧をしている方は、クレンジングを先にしてから、洗顔をするとおすすめです。

③超音波

まずは、ケアをしたい部位に専用のジェルを塗ってください。通常ハイフルクエンシーを購入すると、専用のジェルが付属しています。
次に、プローブを肌表面に密着させながら、ゆっくりと動かしていきます。最後に、専用のジェルをタオルで拭き取り、超音波の作業は終了です。

④イオン導入

ここでは、美容液を染み込ませたフェイシャルシートを顔全体に馴染ませて、フェイシャルシートの上から、プローブをゆっくり当てると終わりです。当てる時間はメーカーによって変わりますが、約10分程度が目安です。それ以上当ててしまうと、かえって肌に負担がかかるケースも出てくるので、注意しましょう。

⑤イオン導出

整肌をした後、ケアをしたい部分に約10秒ほどイオン導入して終了です。イオン導入とイオン導出の作業は、イオン機能がついていないものもあるので、必須ではありません。メーカーによって付属しているハイフルクエンシーもあるので、詳しくは取扱説明書をしっかり確認することをおすすめします。

⑥ハイフルクエンシー

専用のクリームを顔全体に塗ります。次に、ハイフルクエンシーを5分程度滑らしたら終了です。

⑦保湿

ハイフルクエンシーの作業が終了したら、スキンケアです。肌をケアする機械とはいえ、少なからず肌に負担がかかっている可能性が高いです。そのため最後に、肌に潤いを与えて、しっかりスキンケアをしましょう。

 

ハイフルクエンシーのメリット

リラックスする女性

次は、ハイフルクエンシーのメリットについてご紹介をします。

ハイフルクエンシーのメリットには、

・お肌を殺菌する
・ニキビのケア

の2つがあります。それぞれ詳しく解説をしていきます。

 

お肌を殺菌する

ハイフルクエンシーのメリット1つ目は、お肌を殺菌するです。

ハイフルクエンシーは、セルフケアのみでは殺菌できない部分もしっかりケアしてくれます。
セルフケアはどうしても、素人が素手でスキンケアをするために、ムラが出てしまいます。

そこで専用のスキンケア機具であるハイフルクエンシーによって、セルフケアでは殺菌できない部分もしっかりアプローチをしてくれます。

肌の汚れは、肌トラブルの原因を引き起こします。そのため、肌の汚れを綺麗にするためにも、殺菌する必要があるのです。

ハイフルクエンシーでお肌を殺菌した上で、スキンケアをするとより効果が期待できます。

 

ニキビのケア

ハイフルクエンシーのメリットとして次に挙げられるのは、ニキビのケアです。

ハイフルクエンシーの紫外線には、アクネ菌を抑制する働きがあると言われています。ニキビの原因は、毛穴内でアクネ菌が繁殖することにより発生します。

ハイフルクエンシーでは、アクネ菌を抑制してくれるために、繁殖を防いでくれます。そのため、ニキビをケアしてくれる効果が期待できるのです。

また、皮脂が多い方もニキビの原因になります。理由は、アクネ菌は皮脂によって繁殖するからです。
そのため、皮脂が多い方もニキビになりやすいので、皮脂が多くてニキビを予防したい方は、ハイフルクエンシーを使って、スキンケアをすることをおすすめします。

 

ハイフルクエンシーのデメリット

悩む女性

次は、ハイフルクエンシーのデメリットをご紹介します。

ハイフルクエンシーのデメリットは、お肌が乾燥していると静電気が発生しやすいという点です。それでは、お肌が乾燥していると静電気が発生しやすい点について詳しく解説をしていきます。

 

お肌が乾燥していると静電気が発生しやすい

ハイフルクエンシーのデメリットは、お肌が乾燥していると静電気が発生しやすいという点です。

そもそも肌が乾燥していると、静電気は発生しやすくなります。冬に静電気がよく発生するのは、湿度が低くなることによるものです。

ハイフルクエンシーを使用しても、肌が乾燥していると、静電気が発生してしまうことは否めません。そのため、ハイフルクエンシーを使う前には、化粧水や保湿クリームなどでお肌を保湿するようにしましょう。

使用する前には、洗顔などで汚れを落としてから、保湿をして使用するのがおすすめです。
ハイフルクエンシーを使った後も、保湿をして肌を整えると良いでしょう。

 

ハイフルクエンシーはどんな人におすすめ?

笑顔の女性

では次は、ハイフルクエンシーをおすすめしたい方についてご紹介します。

ハイフルクエンシーをおすすめしたい方は、

・ニキビで悩んでいる方
・肌荒れで悩んでいる方
・肌の汚れが気になる方
・毛穴の汚れで悩んでいる方

といった方です。

ハイフルクエンシーは、主にニキビや肌荒れで悩んでいる方に選ばれています。ニキビの赤みやニキビ跡などの色素沈着で悩んでいる方にもおすすめです。

セルフケアをしてもなかなか改善されない方は、ハイフルクエンシーを一度お試ししてみることをおすすめします。

 

ハイフルクエンシーの美容家電、平均価格は?

お財布からお金を出す女性

では最後に、ハイフルクエンシーの美容家電の平均価格をご紹介します。一般的に、ハイフルクエンシーの美容家電の平均価格は以下の通りです。

<ハイフルクエンシーの平均価格>
通常の平均価格:20,000円〜30,000円
平均価格(イオン導入付):30,000円〜50,000円

通常のハイフルクエンシーの機能を持っているものは、メーカーによっても異なりますが、20,000円〜30,000円が平均価格となります。しかし更に肌をケアしたい方に向けて、イオン導入の機能がついているものがあります。もちろん通常よりも価格が高くなりますが、+αのスキンケアをしたい方にはおすすめです。

上記の平均価格はあくまで目安なので、詳細を詳しく確認したい方は、メーカーのHPなどを実際にチェックしてみてください。

 

おすすめのハイフルクエンシー美容家電

美容家電

最後に、おすすめのハイフルクエンシー美容家電についてご紹介をします。

 

おすすめのハイフルクエンシー美容家電▶︎ハイフルクエンシー美顔器 HD

おすすめのハイフルクエンシー美容家電1つ目は、ハイフルクエンシー美顔器 HDです。

ガラス管に高周波電流を流し、肌を清潔に保ってくれます。オゾンを発生させる機能もついており、効果的に肌を洗浄してくれます。

ハイフルクエンシー美顔器 HD

¥23,522

販売サイトをチェック
 

おすすめのハイフルクエンシー美容家電▶︎ソニックプロープ

おすすめのハイフルクエンシー美容家電2つ目は、ソニックプロープです。

ニキビや肌荒れなどの対策やケアをするだけでなく、コラーゲン産生を促す効果も持っています。ソニックプロープは、1秒間に100万回の振動を起こして、コラーゲンを活性化させてくれるのです。

ソニックプロープ

¥39,800

販売サイトをチェック

今回はハイフルクエンシーについてご紹介しました。ハイフルクエンシーは主にニキビケアに用いられる美容家電です。ニキビを予防したい方やニキビの炎症を抑えたい方などにおすすめの美容家電です。また、殺菌作用などもあるので、肌の汚れをしっかり落としたい方にもおすすめです。まだ試したことがない方は、この機会にぜひお試しください。