HAIR

くせ毛用のおすすめシャンプー7選!市販品からサロン専売品まで

いきなりですが、あなたはくせ毛ですか?昔からくせ毛だったという人もいれば、大人になるにつれてくせ毛が気になってきたという人もいるはず。そこで今回は、くせ毛にお悩みの方におすすめのシャンプーをご紹介します。くせ毛の種類や原因、シャンプーの選び方も解説していますので、チェックしてみてくださいね。

【目次】

 

▶︎くせ毛の種類と原因をチェック!

 

あなたのくせはどのタイプ?くせ毛の種類4つ

髪の毛をきにする女性

一口にくせ毛、と言っても人によって髪質はさまざまですよね。
うねる、まとまらない、ゴワゴワする……あなたの髪はどんなタイプでしょうか?
自分のくせ毛の種類を知るには、床に落ちている毛を観察するのが良いようです。

■S字状にカーブする波状毛
日本人に一番多いタイプのくせ毛で、湿気によってくせが強くなり広がりやすくなります。
おすすめのシャンプー▷髪の水分量を整える保湿成分入りのシャンプー

■髪の毛がねじれている捻転毛(ねんてんもう)
一見傷んだストレートに見えますが、よく見るとネジのように毛がねじれています。
おすすめのシャンプー▷髪になめらかさを与えるシリコンやオイル入りのシャンプー

■太さにムラがある連珠毛(れんじゅもう)
数珠のように太い部分と細い部分のあるくせ毛で、細い部分が切れやすいという特徴があります。
おすすめのシャンプー▷髪に優しいアミノ酸系洗浄成分のシャンプー

■強く細かく縮れている縮毛
くせ毛の中で最もくせが強く、縮毛矯正などのダメージでデリケートになっていることも多いタイプです。
おすすめのシャンプー▷髪に栄養を補充してくれる補修成分入りのシャンプー

 

年々強くなるくせ毛……原因はここにあった!

髪を持ってみつめる女性

昔はそんなにひどくなかったのに、年齢を重ねるにつれてくせが強くなってきた……という人も多いでしょう。
後天的なくせ毛の原因は、大きく分けて「毛穴の歪み」と「コルテックス細胞の偏り」の2つがあると考えられます。

■毛穴の歪み
まっすぐな髪の毛は毛穴もまっすぐですが、くせ毛は毛穴が途中で曲がってしまっています。
また、くせの少ない髪の毛は断面が円に近い形をしていますが、くせ毛の場合は楕円形や三角形です。何らかの影響で毛穴の形が歪むと、そこから生えてくる髪の毛も歪んでしまいます。

▷後天的な毛穴の歪みの原因

・強い薬剤などによる頭皮へのダメージ
・毛穴の汚れや詰まり
・加齢による頭皮のたるみ
・ホルモンバランスの変化や喫煙、過度なダイエットなどによる頭皮環境の変化

毛穴の歪みには、優しく洗えるアミノ酸系洗浄成分のシャンプーやノンシリコンシャンプーがおすすめです。

■コルテックス細胞の偏り
コルテックス細胞とは、髪の毛の内部の9割を占めるタンパク質の束のこと。水分を吸収して膨張する柔らかいオルソコルテックスと、水分をはじく硬いパラコルテックスがあります。
通常はオルソコルテックスとパラコルテックスが年輪のように並んで結合していますが、2種類のコルテックス細胞が偏ってしまうと結合が歪んでくせ毛の原因となってしまいます。

また、コルテックス細胞が偏ることで毛の内部の水分バランスも偏り、湿度の変化によってくせが出やすくなります。

▷後天的なコルテックス細胞の偏りの原因

・強い薬剤などによる髪の毛へのダメージ
・加齢による毛母細胞の衰え
・ホルモンバランスの変化や喫煙、過度なダイエットによる毛母細胞へのダメージ

コルテックス細胞の偏りには、保湿成分やコーティング成分の入ったシャンプーがおすすめです。

 

▶︎シャンプーの成分をチェック!

 

自分の髪質に合った成分のシャンプーを選ぼう

シャンプーする女性

自分のくせ毛の種類や原因が分かったら、それに合う成分の入ったシャンプーを探しましょう。シャンプーの成分表は、全体に占める割合の多い成分から順に記載することになっています(薬用シャンプーは例外あり)。

■アミノ酸系洗浄成分
「ココイル~」「ラウロイル~」などから始まり、「~タウリンNa」「~アラニンNa(TEA)」「~サルコシンNa(TEA、Ka)」「~グルタミン酸Na(TEA)」「~アスパラギン酸Na」などで終わる名前の成分です。
髪を優しくいたわりながら洗い上げてくれる洗浄成分です。

■ベタイン系洗浄成分
「~ベタイン」「~スルタイン」などで終わる名前の成分です。
アミノ酸系と同じく髪に優しい成分であるため、一緒に配合されていることが多いです。

■タンパク質系洗浄成分
「ココイル~」「ラウロイル~」などから始まり、「シルクアミノ酸Na」「加水分解コラーゲンNa」などで終わる成分です。
アミノ酸系よりもさらに髪の毛に優しい成分とされています。

■シリコン系コーティング成分
「ジメチコン」「シクロメチコン」「シロキ」「シリカ」「メチコン」などが代表的です。
キューティクルを保護し、髪をなめらかに整えます。

■非シリコン系コーティング成分
「ゼイン」「ジラウロイルグルタミン酸リシンNa」などが代表的です。
キューティクルをコーティングする役割をもっています。

■保湿成分
「ヒアルロン酸」「コラーゲン」「グリセリン」「セラミド」「ポリオクタニウム」などが入った名前の成分や、「~オイル」「~エキス」などで終わる名前の成分が代表的です。
髪の毛の内部に入り込み、うるおいを与える成分です。

■補修成分
「ケラチン」「シルク」「~タンパク」などが入った名前の成分が代表的です。
傷んだ髪の毛の内部に入り込み、補強してくれます。

 

▶︎ドラッグストアでも買える!市販のくせ毛におすすめシャンプー

 

くせ毛におすすめのシャンプー【1】アミノ酸系なのに安い!Dear Beauté HIMAWARI(ディアボーテひまわり)

Dear Beauté HIMAWARI(ディアボーテひまわり)のプチプラオイルインシャンプー。市販では珍しいアミノ酸系やベタイン系の洗浄成分が配合されています。

優しく洗い上げるだけでなく、ひまわりオイルで保湿効果も期待できるのが嬉しいですね。

 

くせ毛におすすめのシャンプー【2】BOTANIST(ボタニスト)のダメージケアシャンプーは、どんなくせ毛さんにもおすすめ

BOTANIST(ボタニスト)のダメージケアラインは、発売後すぐに品切れとなるくらいの人気者。
市販で買える安いシャンプーなのに、洗浄剤はアミノ酸系洗浄成分で保湿成分、補修成分がたっぷり配合されている優等生シャンプーなのです。

どんなタイプのくせ毛にも合うシャンプーなので、ぜひ一度試してみてくださいね。

BOTANIST(ボタニスト) ボタニカルダメージケアシャンプー

¥1,512

販売サイトをチェック
 

▶︎サロン専売のくせ毛用シャンプーは、プロも愛用しているかも

 

くせ毛におすすめのシャンプー【3】頭皮を優しく洗うならLebeL IAU(ルベル イオ)のリラックスメント

LebeL IAU(ルベル イオ)クレンジングシリーズのリラックスメントは、アミノ酸系洗浄成分がメインのシンプルな成分構成になっています。
炎症成分を抑える成分が入っているので、頭皮のダメージが気になる方に特におすすめです。

 

くせ毛におすすめのシャンプー【4】KÉRASTASE(ケラスターゼ)のくせ毛用ラインがリニューアル

ニュートリティブからディシプリンへとリニューアルしたKÉRASTASE(ケラスターゼ)のくせ毛用ラインは、ケラスターゼ史上初の日本チームが開発したテクノロジーを使っています。
サラソウジュの種子脂を配合しており、くせを抑えて、湿度80%でも柔らかくまとまる髪に導いてくれるシャンプーです。

 

くせ毛におすすめのシャンプー【5】長年愛され続けるSchwarzkopf BC KUR(シュワルツコフ ビーシー クア)は補修力がすごい

Schwarzkopf BC KUR(シュワルツコフ ビーシー クア)のフォルムコントロール シャンプーは、補修成分が他のシャンプーの比ではありません。
コルテックスの結合を緩める成分まで入っていて、圧倒的にコスパが良いシャンプーです。

 

くせ毛におすすめのシャンプー【6】MILBON Aujua(ミルボン オージュア) アクアヴィア シャンプーは、均一な水分バランスを作る

MILBON Aujua(ミルボン オージュア)のくせ毛用ラインであるアクアヴィアシリーズのシャンプーは、コルテックスの偏りによるアンバランスな水分量を均一に整える効果があります。
柔軟成分も配合されているので、柔らかくしなやかな髪に導いてくれるのが特徴です。

 

くせ毛におすすめのシャンプー【7】成分もコスパも文句なし!nAplA IMPRIME(ナプラ インプライム)

nAplA IMPRIME(ナプラ インプライム) シルキーモイスチャーシャンプー ベータは、名前の通りシルク由来のタンパク質系洗浄成分をメインに使用しています。補修成分にもシルク由来成分を配合、さらに上質な非シリコン系コーティング成分や保湿成分まで入っている非常に贅沢なシャンプーです。

贅沢な成分が満載なのに、お値段は他のサロン専売品と変わらないのもポイント。お手頃価格なのも嬉しいですよね。


いかがでしたでしょうか?忌々しく思えるくせ毛も、髪の毛やシャンプーとしっかり向き合ってみれば少しは扱いやすくなるはずです。毎日使うものだからこそ、自身の髪にぴったりのシャンプーを見つけてくださいね。