HAIR

アラサーに似合う髪型って?大人可愛い上品ヘアスタイルをチェック!

アラサーになると20代前半でしていた髪型も急に似合わないな……と感じてしまうことも。どんな髪型がアラサーに似合うのでしょうか?そこで今回は、アラサーでするとイタイと思われてしまう髪型やアラサーに似合う髪型のポイント、長さ別にアラサーにおすすめの髪型をまとめてご紹介します。

 

アラサーがするとイタイと思われてしまう髪型は?

アラサーの女性に似合う髪型をご紹介する前に、アラサーがやるとイタイと思われてしまう髪型を知っておきましょう。

■アラサーに似合わない髪型

・ツインテール
・おさげ
・ぱっつん前髪
・派手すぎるヘアカラー
・盛り髪や姫カットなど時代を感じる髪型
・リボンやカチューシャなどの可愛すぎるヘアアクセサリー

いくつでも年齢に関係なくできる髪型もありますが、髪型によっては年代のイメージが決まっていることも。なかでも10代の女の子に良く似合うツインテールやおさげヘアなどは、アラサーがすると違和感がありますよね。

また、アラサーになると髪の水分量が減り髪質なども変わってきます。そのため、明るすぎるヘアカラーにすると髪の乾燥が目立ち、老けて見えやすいので注意が必要。

ファッションや雰囲気のバランスを考えながら自分に似合う髪型を研究してみましょう。

 

アラサーに似合う髪型ポイントは?

アラサーの女性に似合う髪型の一番のポイントは清潔感です。

上品で素敵な大人の女性にステップアップするためにも、清潔感のあるヘアスタイルを目指すと良いでしょう。今まで明るかった髪色もツヤ感の出やすいダークカラーにチェンジしたり、傷んでしまった毛先をばっさり切るとイメチェンにもなりますよ。

 

長さ別にアラサーにおすすめの髪型をチェック!

 

<ショート>アラサーにおすすめの髪型【1】ふんわり優しいパーマヘア

ショートヘアはアラサーの魅力を引き出しやすい髪型です。

20代の頃に比べてボリュームがなくなった……という方も、ふんわりパーマをかけることで若々しい印象に。明るすぎず暗すぎない絶妙なカラーが女性らしい優しい雰囲気を演出してくれますね。

 

<ショート>アラサーにおすすめの髪型【2】ハンサムなマニッシュショート

近年トレンドのメンズライクなショートヘアもアラサーには良く似合います。

長めの前髪は毛先を巻いて、サイドにふんわり流すと大人っぽいですね。甘すぎない髪型なので、シックなファッションが好きな方にもおすすめ。

 

<ショート>アラサーにおすすめの髪型【3】ハイトーンで個性的に

アラサーの女性がハイトーンにしたい場合は、ショートヘアでちょっぴり個性的な雰囲気を演出すると良いでしょう。ショートヘアならハイトーンでも髪のパサつきが目立ちにくいですよ。

ショートヘアは髪型のアレンジバリエーションが少なめですが、サイドの髪をねじってゴールドピンで留めれば今っぽい垢抜けたスタイルに。

 

<ボブ>アラサーにおすすめの髪型【1】前髪なしのきれいめボブ

子供っぽくなりがちなボブスタイルですが、前髪なしのスタイルにすれば大人っぽくアラサーにも似合う髪型に。

前髪を上げると面長や丸顔が目立ってしまうのでは……と心配な方は、少し輪郭にかかるように前髪をスタイリングすると良いでしょう。

 

<ボブ>アラサーにおすすめの髪型【2】切りっぱなしボブでトレンドライクに

程よくトレンドを意識した切りっぱなしボブは、大人のアラサー女性でも楽しめる髪型です。

きれいめスタイルはもちろん、カジュアルなファッションとも合わせやすいのが嬉しいですね。パーマではなくストレートにしておけば、気分に合わせてふんわり巻いたり、外ハネにしたりアレンジすることも可能。

 

<ボブ>アラサーにおすすめの髪型【3】すっきりとした編み込みアレンジ

ボブヘアはトップに長さがあるので、編み込んでまとめればすっきりしたヘアアレンジを楽しめます。

顔周りの髪は少しコテで巻くと今っぽく垢抜けた印象の髪型に仕上がりますよ。アラサー女性のオフィス用ヘアアレンジはもちろん、ヘアアクセサリーなどで華やかさをプラスすれば結婚式のお呼ばれにもぴったりですね。

 

<ミディアム>アラサーにおすすめの髪型【1】毛先をワンカールさせた王道モテヘア

毛先をワンカールさせたミディアムヘアは、好感度抜群のモテヘアですよね。アラサーだけでなく、20代や40代など年代問わず人気の髪型です。

前髪はぱっつんにしてしまうと子供っぽくなってしまうので、少しカールさせると良いでしょう。

 

<ミディアム>アラサーにおすすめの髪型【2】ウルフカットでこなれ感を演出

近年人気急上昇中のウルフカット。
暗めのヘアカラーでも、ウルフカットならたっぷりレイヤーが入っているので軽やかに見えますよ。

首回りにくびれを作った髪型は、小顔効果もばっちり。前髪はセンターパートにして、アラサーにも似合う大人っぽい雰囲気に仕上げましょう。

 

<ミディアム>アラサーにおすすめの髪型【3】人気のラーメンマンヘアアレンジ

ミディアムヘアをローポニーに結んだだけだと、どうしても手抜きっぽい髪型に見えてしまいますが毛先にゴムを巻き付けてラーメンマンヘアにすればおしゃれな印象に。
低めの位置のラーメンマンヘアならアラサーの女性でもシックに決まります。

シルバーのピンをランダムに留めてアクセサリー風に使ってみてはいかがでしょうか。

 

<ロング>アラサーにおすすめの髪型【1】フェザーバングでエアリーに

毛先をくるんと巻いたフェザーバングは、大人の色気を演出できる髪型です。髪全体をコテで巻いてエアリーに仕上げると動きのあるヘアスタイルに。

アラサー女性のロングヘアスタイルは、ストレートよりも少し巻いた方がスタイルが決まりやすいですよ。

 

<ロング>アラサーにおすすめの髪型【2】重めヘアで大人可愛く

毛先を重めに仕上げたロングヘアは、秋冬に映えること間違いなし。

面長タイプのアラサー女性は、前髪を作ると輪郭をカバーできますよ。前髪はぱっつんに切り揃えるのではなく、少し巻いたり斜めに流すと良いでしょう。ダークカラーの髪型は、肌を白く見せてくれるのも嬉しいポイント。

 

<ロング>アラサーにおすすめの髪型【3】華やかな編み下ろしアレンジ

編み下ろしヘアは、セミロングやロングヘアのアラサー女性に人気の髪型アレンジのひとつ。

三つ編みや編み込み、玉ねぎヘアなどを組み合わせて自分に似合う編み下ろしアレンジを研究してみてくださいね。慣れてくると意外と簡単に作ることができます。


アラサー女性におすすめの髪型やポイントなどをご紹介しました。アラサーになっても学生時代と同じ髪型だと、若作りに見えたり、似合わなくなってしまったり……。ぜひ、今の自分の年齢に合う髪型にチェンジして、大人のヘアスタイルを楽しんでみてはいかがでしょうか。