BEAUTY

アラフォーメイクのやり方は?おすすめメイクで40代をもっと素敵に

シミやシワ、たるみなど、肌悩みがたくさん見えてくる40代。「肌悩みをカバーしながらキレイになりたいけれど、どんなメイクがいいのかわからない」。そんな人におすすめのアラフォーメイクのやり方について詳しくご紹介します。

 

40代をもっと素敵に!5歳若く見えるアラフォーメイク

コスメ

最近なんだかメイクがうまくいかない……。アラフォーになると、メイクに悩む人も多いようです。
40代は、ほうれい線や頬のたるみなどの肌悩みが目に見えてくる頃。年齢とともに変化する肌に、どんなメイクを合わせればいいかわからなくなってしまうことも。

アラフォーメイクは、そんな40代の笑顔を輝かせるメイクです。肌悩みをカバーしながらそれぞれの魅力を引き出し、キレイを後押ししてくれます。

アラフォーメイクで自分の魅力を再発見してみませんか?

 

アラフォーメイクはここがポイント!

メイクする女性

うるおい・ハリを演出するツヤ感

アラフォーの魅力を引き出すメイクのポイントは、肌のツヤ。乾燥しがちなアラフォーの肌は、粉吹きやシワなど、年齢サインが現れやすい状態です。そこでまずは、ベースメイクでしっかりとうるおいを与え、ツヤ感を出していきましょう。


ポイントカラーで血色をプラス

肌は、年齢を重ねると色味が減ってワントーンになっていくものです。色味を使うのが苦手でカラーレスメイクを選ぶ人もいますが、なんだか幸薄そうに見えてしまうことも。ポイントで色味をのせて血色を演出すると、顔の印象がぱっと明るくなります。


アイメイクは旬のものを

アイメイクはトレンドが現れやすいので更新必須。昔のままのメイクだと、なんだか懐かしい印象になってしまいます。リップメイクと全体のバランスを見ながら、旬のアイメイクに挑戦しましょう。


自分の魅力を引き出そう

大切なのは、「もう40代だし……」なんて思わないこと。どの年代でもきちんと魅力を引き出せば、ぱっと輝きを放ちます。年齢に合わせてメイクもアップデートして、自分の中のキレイをもっともっと引き出していきましょう。

 

アラフォーメイクのコツ【1】ベースメイク

ベースメイク

肌にツヤがあれば、そこに視線が引き寄せられるので、シワなどの肌のウィークポイントも気にならなくなります。そこで、アラフォーメイクでは、ベースメイクでしっかりとツヤ肌を作り上げていくことが大切です。

メイクの土台となる肌がカサカサに乾燥していると、うまくツヤ感を出せません。まずはメイクの前にしっかりとスキンケアをして、肌にうるおいをチャージします。

その後、ツヤ感のある下地やファンデーションを使用します。ファンデーションの厚塗りはシワを目立たせてしまうので、薄付きに仕上げることがポイントです。シミなどが隠れず気になる場合は、コンシーラーを使ってカバーしましょう。

お気に入りのファンデーションがある場合は、ハイライトを使ってツヤを出すのもおすすめです。

 

【40代におすすめの下地】M.A.C(マック) ストロボクリーム

メイクアップアーティストがyoutubeで紹介していた注目の一品。肌にうるおいを与える保湿クリームですが、光沢粒子も配合。内側からあふれるようなツヤ肌に仕上がります。

M.A.C(マック) ストロボクリーム

¥4,860

販売サイトをチェック
 

【40代におすすめのファンデ】cle de peau beaute(クレ・ド・ポー ボーテ)レオスールデクラ

輝きが柔らかく肌に溶け込み、スキンケアをした後のようなツヤ肌に。ギラギラしない上品なツヤは、大人の肌によく合います。

 

アラフォーメイクのコツ【2】アイメイク

サングラスとコスメ

アイメイクを始める前に、まずはコンシーラーで目元のくすみを飛ばしましょう。目元の色味がフラットになったら、アイメイクを始めます。

■アイシャドウ

アイシャドウは、シンプルな単色アイシャドウがおすすめ。抜け感があるので、旬な印象に仕上がります。グラデーションで陰影をつければ、目元に立体感を出すことができます。
色は落ち着いたブラウンのほか、目元がぱっと明るくなるオレンジなどもおすすめです。上品なツヤのあるもので、まぶたにハリ感をプラスしましょう。

アイライン

40代になると、目の印象がどんより重くなります。これは、目の周りの筋肉が衰えてくることが原因。腫れぼったい目に太くて黒いアイラインを引いてしまうと、重くて小さく見える目がさらに小さく見えてしまいます。

アイラインは、ブラウンなど、肌になじむナチュラルカラーがおすすめです。物足りなく感じる場合は、黒のアイラインでまつげの隙間だけを埋めていきましょう。

 

【40代におすすめアイシャドウ】COSME DECORTE(コスメデコルテ) アイグロウジェム

まぶたに溶けこむようにフィットして、濡れたようなツヤを作り出す単色アイシャドウです。重ねるほどに自然なグラデーションで、まぶたに陰影を作ります。

COSME DECORTE(コスメデコルテ) アイグロウジェム

¥2,916

販売サイトをチェック
 

【40代におすすめプチプラアイシャドウ】ESPRIQUE(エスプリーク) セレクトアイカラー

プチプラなのに上質な粒子で、目元に自然な立体感を作り出す単色アイシャドウ。薄付きなので、重ねてグラデーションを作りやすいのもポイントです。

 

アラフォーメイクのコツ【3】リップメイク

リップ

年齢を重ねると、徐々に顔の印象がぼやけてきます。これは、輪郭や各パーツのハリが失われ、ゆるんでくることが原因です。また、年齢とともに顔の血色が悪くなっていくので、全体的に同じトーンのベージュになってしまうことも原因の一つ。

そんなぼやけた顔の印象をぐっと引き締めるのが、華やかな血色です。唇に色をのせることで、全体の印象を引き締めることができます。

おすすめなのは、オレンジブラウンやコーラルなどの黄みよりの色。くすみがちな肌によくなじみ、顔色をよく見せてくれます。老けて見えがちなベージュリップには、グロスを重ね華やかさを出して。

シミやくすみが気になる人は、ブラウンもおすすめです。そのほか、ローズなどの上品な色も、大人の魅力を引き出してくれますよ。

 

【40代におすすめリップ】COSME DECORTE(コスメデコルテ) ザ ルージュ BE858

柔らかなタッチで唇に密着。縦じわをカバーし、ハリと艶のあるぷっくりした唇に仕上げてくれます。
BE858は、肌に馴染みやすい上品なベージュ。レンガのような色合いで肌を綺麗に見せてくれます。


年齢に合ったメイクは、その人の魅力を最大限に引き出してくれるキレイの味方。アラフォーメイクで日々キレイをアップデートして、40代の自分を最大限に輝かせましょう。