BEAUTY

カーキのアイシャドウが似合う人って?肌タイプに合う使い方を伝授

カーキアイシャドウはハードル高めのイメージ!しかしメイクのポイントさえ押さえれば、大人っぽいクールな目元が演出できます。今回はカーキアイシャドウの使い方やおすすめ商品をご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

 

カーキアイシャドウは難しい?

難易度高めカラーと思われがちなカーキアイシャドウ。しかし、肌タイプに合う色を使ったり、全体のメイクのバランスを意識することで大人っぽい雰囲気を叶えることができる便利なアイシャドウです。

例えば、イエベ肌とブルべ肌によって似合うカーキの種類が違うので、それぞれに似合うカラーを選びましょう。イエベ肌には暖かみのあるベージュ系やグリーン系のカーキ、ブルべ肌にはクールなグレー系のカーキがぴったりです。

初心者の方は、肌馴染みが良い定番カラーとセットになったアイシャドウパレットを選んで、グラデーションを作るのもおすすめ。慣れてきたら徐々に単色にシフトすると良いでしょう。

メイクに季節感を出せるのも、どんなカラーとも合うカーキならではのメリット。春夏は爽やかなピンク系や涼しげなブルー系、秋冬はオレンジ系やブラウン系とのグラデーションで旬メイクを楽しめます。

また、オフィスシーンには、シンプルなマットタイプのカーキアイシャドウで好印象に。オフシーンはラメ入りで華やぎをプラスするのも効果的なテクニックです。

 

カーキアイシャドウの使い方【1】単色

単色の場合は、ブラウンっぽい濃いめのカーキが使いやすいです。

目の周りを囲むように薄く塗れば、目元がパッチリする効果あり。チップやブラシを使って薄く伸ばすことで、ナチュラルな仕上がりになります。

肌タイプに合うカーキの単色アイシャドウを、上まぶたにふんわりと付けながらグラデーションを作るのもおすすめ。単色の場合は大胆につけることでメイクに華やぎがプラスされます。

ナチュラル感があるものの、どうしてもメンズライクな色というイメージがあるカーキ。女性らしい表情にしたい時は、ツヤ感のあるカーキやラメ入りアイシャドウを使うと効果的です。

 

カーキアイシャドウの使い方【2】グラデーション

ベージュ系カーキでグラデーションを作る場合は、アイホール全体にベージュを馴染ませて自然なグラデーションを作り、仕上げに濃いめのカーキを目尻にさりげなく入れると印象的に。

グリーン系カーキの場合は、目尻に向かって濃くなるように縦のグラデーションを作ると華やかな目元が完成。派手すぎる仕上がりにならないように、落ち着いたグリーンを使いましょう。

また、暖色系カラーとも相性が良いので、くすみがかったオレンジアイシャドウを目尻に少し入れることで優しげな印象がアップします。

 

カーキアイシャドウに似合うチーク

チーク

カーキアイシャドウは印象的な目元を作るので、すぐ下にあるチークにも存在感があるとゴチャついてしまいます。

控えめなピンクやオレンジのチークをほんのり色がつくようにのせて、どちらかが浮かないようなメイクに仕上げましょう。

 

カーキアイシャドウに似合うリップ

アイシャドウとリップ

チークと同じくリップも主張少なめがおすすめ。真っ赤なリップだと唇だけが浮いて見えてしまうので、できる限り赤みが目立たないリップを塗りましょう。

オレンジ系やブラウン系レッド、ピンクベージュなど、ナチュラルで控えめなカラーをチョイスして、カーキアイシャドウとのバランスをチェックしながらメイクしてください。

 

おすすめのカーキアイシャドウ【1】RIMMEL(リンメル) プリズム クリームアイカラー 007カーキグリーン

クリームタイプで滑らかなテクスチャーが人気のカーキアイシャドウ。プチプラの割には発色も良く、ヨレにくいので持続力も◎。

落ち着きがあるカラーの単色なので、指でぼかしながらアイホールに塗ったり、グラデーションを作る時にも便利。コンパクトで持ち運びにも便利です。

 

おすすめのカーキアイシャドウ【2】Visee(ヴィセ) グロッシーリッチアイズ GR-8カーキ系

深みのあるブラウンから白っぽいベージュに、カーキとオレンジを挟むグラデーションアイシャドウ。美容液成分が配合されているので、肌を守りながらメイクできます。

ラメ感があるので、華やかなシーンにも便利。カーキアイシャドウの中でも使い勝手の良い4色が揃っているので、初心者の方もこれひとつでカーキアイメイクに挑戦できます。

 

おすすめのカーキアイシャドウ【3】shu uemura(シュウウエムラ) プレスド アイシャドー P520 light green

「shu uemura(シュウウエムラ)」の単色カーキアイシャドウ。マット感があり、印象的な目元を作る時のアイシャドウベースとして使うのがおすすめ。

専用のパレットにお気に入りの組み合わせを作ることができるので、肌タイプに合うカーキとのグラデーションメイクに重宝します。

shu uemura(シュウウエムラ) プレスド アイシャドー P520 light green

¥2,160

販売サイトをチェック
 

おすすめのカーキアイシャドウ【4】RMK(アールエムケー) ザ ベーシック4アイズ 02サマーフォグ

メークアップアーティスト御用達のデパコスブランド「RMK(アールエムケー)」。こちらはベーシックカラーばかりを集めたアイシャドウパレットなので、それぞれが主役に。

夏をイメージした爽やかな4色は、グラデーションにするのはもちろん、カーキをまぶた全体に塗って涼しげな目元を作ることもできます。

RMK(アールエムケー) ザ ベーシック4アイズ 02サマーフォグ

¥5,400

販売サイトをチェック

カーキアイシャドウは、季節を問わず重宝します。自分に似合うカーキアイシャドウが見つかれば、単色もグラデーション使いもお手の物!早速カーキアイシャドウをメイクに取り入れてみましょう。