LIFE STYLE

好きだけど楽しくない…。“つまらない彼氏”の対処法

彼氏のことは好きなのに、会話やデートがつまらないと感じている人は少なくありません。
彼氏がつまらないと感じたら、これからご紹介する対処法を試してみましょう。
つまらない彼氏の特徴もご紹介しますので、自分の彼が当てはまるかどうかチェックしてみてくださいね。

 

あなたの彼氏は大丈夫?つまらない彼氏の特徴①会話が続かない

一緒にいてもつまらない彼氏の特徴として、「話がつまらない」「話が続かない」といったものがあります。一緒にいても会話が弾まないと、それだけでつまらないと感じてしまいます。

2人とも物静かで無口なタイプや、あまり会話がなくても落ち着いて過ごせることを居心地がいいと感じるカップルは良いのですが、話しかけても会話が続かない場合はつまらないですよね。

話しかけても反応がない場合や、生返事をされてしまうと、「こっちが話しかけてるのに何なの?」と腹を立ててしまう女性も多いようです。
こちらが話題を振っても、適当な返答しかしない彼の場合は問題ですよね。

彼が忙しい場合や、何かに熱中している時ならまだしも、常にそんな状態だとつまらない以前に、話しかけるのが無駄に思えてしまう場合もあります。

彼が無口なタイプという場合は仕方ないかもしれませんが、そうでない場合は、あまりにも話が続かないなら、今後のお付き合いについてよく考えた方が良いのかもしれません。


■話がつまらない彼も要注意!会話を上手く続けるには?

また、話がつまらない彼の場合も困ったものですよね。何を話していてもオチがなかったり、話に興味を持てないなど、価値観のズレを感じてしまう場合もあります。そういった彼に対して、つまらないと感じる女性も多いようです。

彼との話が続かない場合は、相手の興味のあるジャンルや趣味の話をしてみるのもおすすめです。また、彼が返答しやすいように話しかけたり、質問をしてみるのも良いかもしれません。

また、相手が言ったことを「そうなんだ、○○なんだね」とオウム返しにしつつ、「〇〇っていいなぁ、私は~~なんだけど、あなたはどう思う?」と会話にボリュームを持たせることも有効です。

自分ばかりが努力するのはどうなの?と思うかもしれませんが、こちらが話しやすい空気を作ってあげることで、彼も話がしやすくなるはずです。ぜひ実践してみましょう!

 

あなたの彼氏は大丈夫?つまらない彼氏の特徴②自分の意見があまりない

自分の意見がなく、主体性がない彼に対して、つまらないと感じる女性は多いようです。
デートプランを考えていても全て任せきりで、あなたの提案に「それでいいよ」と賛成するだけの彼の場合は要注意です。そういった彼の場合は、本当に彼自身も楽しんでくれているのか不安になってしまいますよね。

また、自分の意見がない男性は女性から見ると頼りなく、男らしさに欠ける印象を抱いてしまいます。自分勝手な男性も問題がありますが、あまりにも彼女任せな男性は付き合っていても面白くありません。

彼としては「彼女のために」と、喜ばせるために彼女の意見を尊重している場合もあります。そういった場合は、自分自身の意見がないという訳ではなく、彼女を大切に思うが故の行動ですので、彼の優しさをしっかりと受け取るようにしましょう。

彼の意見が聞きたいのであれば、自分から彼に質問してみたり、直接意見を聞くようにすると良いでしょう。デートプランを決めるときも、1回ずつ交代で考えてみたり、彼に全て任せてみることも大切です。

 

あなたの彼氏は大丈夫?つまらない彼氏の特徴③自分のことばかり優先する

自分のことばかり優先する彼氏というのも、女性はつまらないと感じる人が多いようです。会話や普段の生活で自分中心の彼氏に対して、「本当に私のこと好きなのかな?」と感じてしまうこともあります。

彼が自分のことばかり優先する場合は、一緒にいてつまらないだけではなく、今後のことも不安になってしまいますよね。もし結婚しても、彼が自分自身のことばかり優先する人ならば、子供のことや家庭のことを考えてくれないのでは?と思ってしまう女性も多いです。

一緒にいるのに、自分ひとりでゲームばかりしている男性や、彼女を放っておいて一人で漫画を読んでいる男性、食べ物を買ってきて独り占めして食べている……なんていう男性も要注意です。一緒にいる恋人を気遣うことができない人は、男性でも女性でも嫌われる原因になってしまいます。


■デートの行き先や彼への不満は、しっかり話し合いましょう

また、デートの行き先に自分が行きたい場所ばかり優先する男性もつまらないですよね。彼女ばかり優先するのも問題ですが、デートは2人で楽しむものです。お互いの意見を取り入れてどちらも楽しめるように工夫をしたり、どちらかに合わせたデートをするのであれば、「今日は付き合ってくれてありがとう」といったような言葉をかけることも大切になってきます。

好きな物事に打ち込んでいる姿勢や、子供のように夢中になって楽しんでいる姿は好感を持てますが、独りよがりで自分勝手な態度というのは好ましくありません。
自分のことばかり優先する彼氏には、きちんと話し合って気持ちを伝えるべきでしょう。

 

あなたの彼氏は大丈夫?つまらない彼氏の特徴④冗談が言えない

冗談を言う男性

冗談を言って和やかなムードを作るのは、会話を楽しくする上で重要ですよね。しかし、真面目な男性の場合はどんな冗談を言えばいいのかが分からないケースも。また、言われた冗談を冗談と捉えられずに真面目に返答してしまって、場の空気が冷めてしまうこともあります。

このように冗談を言えない男性は会話がつまらなくなりがちです。真面目なこと自体はよいのですが、冗談も分からないような場合は一緒に過ごしていてつまらなくなってしまうでしょう。

 

あなたの彼氏は大丈夫?つまらない彼氏の特徴⑤自分以外のことには無関心

スマホをいじる男性

彼が自分のこと以外に関心が無い場合、何をするにしても一人よがりになってしまいます。お互いが楽しく過ごせるかどうかを考えてくれないので、一緒にいてもつまらなく感じるでしょう。

また、会話も自分が興味がある話しか反応が無いので、会話のしがいが無いように感じがちです。彼からされる話も、こちらはあまり興味がないのにそんなことはお構いなしに自分が話したい話題選んでしまうので、彼の話を聞くのも苦痛に思ってしまうこともあるでしょう。コミュニケーションの大部分を占める会話が楽しくないので、つまらない彼氏だと感じるはずです。

 

つまらない彼氏の対処法①彼氏の良さを再確認する

彼氏がつまらないと感じたら、彼氏に対する気持ちが冷めてしまっていることがあります。

好きという気持ちがあるのに、一緒にいても楽しくないと思うようになったら、彼氏の良さを再確認しましょう。

彼氏のどんなところが好きで付き合うことになったのか考えてみたり、初デートの時の嬉しい気持ちを振り返ってみたりすると、彼氏に対する気持ちが高まります。

また、他の男性を意識してみるのも一つの手段です。男友達や知り合いと付き合うことを想像すれば、彼氏にしかない良さを再発見できるでしょう。

彼氏の良さがわかれば、つまらないと感じることも少なくなります。

 

つまらない彼氏の対処法②会う頻度を変えてみる

彼氏と頻繁に会っている人は、状況に慣れてつまらないと感じているのかもしれません。少し距離を置くとお互いの気持ちを再確認できます。

例えば、週に1回デートしている場合は、月に1回にデートの回数を減らすのがおすすめ。会う機会が減れば、一回のデートで感じる楽しみも大きくなります。

また、距離を置くことで彼氏の気持ちに変化が起きることもあります。

何となくデートをしていた彼氏がサプライズを計画してくれることもあるので、デートがつまらないと感じたらデートの回数を減らすことを提案すると良いでしょう。

毎日連絡を取っているカップルは、電話やメールの回数を減らしてみるのもおすすめです。回数が減ると連絡がきただけでもうれしくなりますよ。

 

つまらない彼氏の対処法③ダブルデートで彼氏を刺激する

友達カップルとのダブルデートに誘うのも、つまらない彼氏の対処法として効果的です。

男性は負けず嫌いな人が多いため、友達カップルの楽しそうな様子を見ていると、彼氏が刺激を受けてデートの内容や接し方を変えようとしてくれることがあります。

ダブルデートをするときに意識したいのは、友達の彼氏と自分の彼氏を比べないこと。

自分の彼氏が友達の彼氏よりもつまらないと感じるとさらに寂しくなってしまうため、彼氏の状況を受け入れられる時のみにダブルデートをした方が良いでしょう。

普段とは異なるデートをすると、新鮮さを感じられて二人だけのデートよりも楽しいと感じられることもありますよ。

 

つまらない彼氏の対処法④彼氏に直接伝える

少し厳しいかもしれませんが、彼氏に直接つまらないと伝えるのも一つの方法です。

つまらないと伝えれば、彼女を楽しませたいという彼氏の気持ちに火が付き、デートを工夫してくれたり、話の内容を変えてくれたりすることがあります。

つまらないと伝える方法を試す場合は、彼氏のことを理解しておくことが大切。自分に自信がないタイプの彼氏の場合、考え込んでしまってさらにつまらなくなることもあるため、注意が必要です。

また、普段お互いの意思をあまり伝えていないカップルの場合、彼氏が怒ってしまう可能性も考えられます。

つまらないと伝えて「それなら別れよう」と返されると、関係が悪化することがあるので、彼氏の性格や関係性を確認し、彼氏を傷つけすぎない範囲で上手く伝えてくださいね。

 

つまらない彼氏の対処法⑤彼氏に任せすぎない

「彼氏は彼女を楽しませて当然だ」と考えている人は注意が必要です。

話すのが苦手だったり、デートの計画を上手くたてられなかったりする男性もいます。
彼氏にすべてを任せるのではなく、二人で楽しめるように付き合い方を変えていくと良いでしょう。

例えば、毎回デートのプランを彼氏に任せているカップルは、交代でデートを計画するのがおすすめ。自分が行きたい場所でやりたいことをすると、彼氏とのデートが楽しくなります。

また、二人で協力して楽しむことで、自分の希望を伝えて相手の希望を理解できるため、相手のことを詳しく知ることができ、絆も深まります。

 

つまらない彼氏の対処法⑥デートの行き先を変えてみる

いつも同じような場所でデートをしているとどうしても飽きてしまい、デートがつまらないと感じてしまうことがあります。

特に、二人きりのおうちデートでは会話の機会が多く、彼氏が話下手の場合、つまらないと感じてしまうことも少なくありません。

彼氏とのデートがマンネリ化してきたと感じたら、デートの場所を変更してみましょう。

彼氏が話下手の場合、スポーツ観戦や映画鑑賞などのデートがおすすめ。スポーツや映画を見ている間は話す機会が少ないため、つまらないと感じずに状況を楽しめます。

また、二人でスポーツや映画を見て、感想を伝え合うのも楽しいです。話題があれば話すのが苦手な彼氏でも積極的に会話をしてくれるでしょう。

 

つまらない彼氏の対処法⑦自分が変わる

相手を変えるのではなく、自分が変わるのもつまらない彼氏の対処法として効果的です。

彼氏のことだけを考えて視野が狭くなっている人は、習い事をしてみたり、趣味の時間を作ったりすると良いでしょう。
他のことに費やす時間ができれば、彼氏のことを考える時間が減り、デートをしたときに新鮮な気持ちで楽しめます。

また、彼氏の趣味について理解するのもおすすめです。

音楽が好きな彼氏と付き合っている人は、彼氏が好きな音楽について勉強すると会話が弾むようになるでしょう。

何を話せばよいのか迷ってしまっている彼氏の場合は、趣味の話題を振ってあげることで楽しく会話をしてくれることも多いです。

 

つまらない彼氏の対処法⑧良い関係性が築けていると理解する

彼氏がつまらないと思い込んでいると、二人の関係性が悪化することもあります。楽しんでいない様子が伝わると、彼氏も不安に思ってしまいます。

彼氏がつまらないと感じている人は、良い関係性が築けていると理解することも大切です。

つまらないのはお互いにありのままを見せられているためだと考えれば、二人でいることを幸せに感じられるでしょう。

つまらないと思うときは喧嘩などもなく、平和に過ごせているときです。

その状況を楽しみ、相手のことを知りながらさらに関係性を深めていけば、彼氏のことがもっと好きになれますよ。

 

つまらない彼氏の対処法⑨共通の趣味を持つ

ゲームをするカップル

彼と一緒に過ごす時間を楽しくしたいなら、共通の趣味を持つとよいでしょう。趣味を行っている時間が楽しくなるだけでなく、趣味に関する話題が増えるので会話も充実するようになります。

趣味はサイクリングやキャンプのようにアウトドアのものでも、カメラやゲーム、映画鑑賞などインドアのものでもかまいません。気軽に始められて自分も彼も楽しめそうなものを選ぶようにしましょう。

また、音楽や漫画、小説などで同じアーティストや作品を好きになるのも、共通の話題が増えることにつながります。何か気に入った作品や音楽があれば、彼にも勧めてみましょう。

 

つまらない彼氏と別れる前に確認したいこと

考える女性

■つまらないだけでなくイライラしないか
彼のことをつまらなく感じるだけでなく、彼にイライラするようになっている場合は彼に対する不満をかなり抱えていると言えます。もう彼に対する愛情が消えかかっているのかもしれません。そのため、彼にイライラする場合は別れることを検討するようにしましょう。

■彼と距離を置いてみる
つまらないから、ということでいきなり別れてしまうと、別れた後で彼の大切さに気付いて「やっぱり別れなければよかった」と後悔する原因になります。まずは彼と距離を少し置いてみましょう。彼と離れてみて、彼に会いたい気持ちが沸かなかったり寂しさを感じなかったりすれば、彼と別れてもよいでしょう。

 

彼氏につまらないと思われる彼女の特徴

つまらない女性

女性が彼氏をつまらない、と感じるのと同様に、男性も彼女のことをつまらないと感じることがあります。どのような女性がつまらないと感じられやすいのかを確認し、彼につまらないと思われないようにしましょう。

■自分の意思が無く消極的
デートプランを考えるときに「どこでもいいよ」「任せるよ」と答えてしまうと、一見彼の意思を尊重しているようですが、自分が無いようにも感じられてしまいます。最初のうちは自分の好きなとおりに選べて満足していた彼も、そのうちあなたからの提案が何もないことに物足りなさを感じてだんだんつまらないと感じるようになることがあります。わがままにならない程度にあなた自身はどうしたいのかを伝えるようにしましょう。

■リアクションが薄い
感情をあまり表に出さない落ち着いた雰囲気の女性もいるでしょう。しかし、怒りや苛立ちなどの負の感情表現は抑えるとしても、喜びや楽しさまで表れないと彼は一緒にいて楽しくない、と感じてしまう可能性があります。喜ぶかな、と思ってプレゼントを渡したりデートに連れて行ったりしても思ったほど喜んでくれないとはりあいが出ないもの。また、喜んでいたり楽しくてはしゃいでいたりする女性にかわいらしさを感じる男性も多くいます。

感情を表現するのが苦手な場合でも、彼があなたのために何かをしてくれたときは笑顔を作って感謝を伝えられるようにしましょう。


つまらない彼氏の対処法はたくさんありますが、まず大切なことは相手を理解すること。
彼氏を好きな気持ちを再確認して、彼氏に合った対処法を試すことでもっと幸せになれるでしょう。