BEAUTY

モリンガの効果とは?今大注目のスーパーフードの魅力を深掘り!

チアシードを始め、キヌアやアマランサスなど、多くの人が一度は耳にしたことがあるスーパーフード。実は今、「モリンガ」というスーパーフードが人気を集めているのをご存知ですか?そこで今回はスーパーフードのモリンガに着目し、栄養価や効果効能などをご紹介します。

 

モリンガとは?

モリンガのタネや葉、茎など

モリンガとはワサビノキ科に属する原産地がインドの植物です。主に東南アジアやアフリカなどの亜熱帯気候に生息しており、荒れた土地でも逞しく成長することから「ミラクルツリー」「生命の木」とも呼ばれています。

モリンガは抹茶やよもぎのような風味を持っており、あまり癖がないので摂取しやすいのが大きな特徴。原産地であるインドでは、アーユルヴェーダで活用される植物として知られており、昔から鎮静効果や精力剤として葉から種、根の部分まで無駄なく活用してきたと言われています。

このように亜熱帯地域では昔から重要視されてきたモリンガは、その豊富な栄養価などが注目されスーパーフードとしても扱われるようになっています。

 

モリンガの栄養と効果効能

器にたっぷり入ったモリンガなどの葉

モリンガには約90種類の栄養価と300もの効果効能があると言われています。そんなモリンガの効果効能をほんの一部ですが栄養価と共にまとめていきましょう。

■美容効果
モリンガはビタミンCとビタミンEが豊富で、ビタミンCによる美白作用やコラーゲン生成の促進によって、ハリや潤い、シミのない健康なお肌を手に入れやすいです。また、ビタミンEがシワにアプローチして若々しい美しいお肌も目指せます。

■ダイエット効果
モリンガのビタミンB群には、タンパク質や糖質の代謝を促して太りにくい体質を作り上げてくれます。また、モリンガのミネラルやカリウムなどは、デトックス作用も期待できるので血行促進と共に基礎代謝を上げて痩せやすい体へと導いてくれます。そして、血行が促進されることでむくみや冷え性の緩和も期待できます。

■アンチエイジング
モリンガにはポリフェノールを含めた約46種類もの抗酸化成分があり、体の老化を予防して健康的な体を作る助けになってくれます。これら抗酸化成分はお肌のアンチエイジングにも作用するので、美容や健康に幅広く活躍してくれます。

■便秘解消
モリンガには水溶性の食物繊維が含まれており、腸の働きを活性化して便秘解消に一役買ってくれます。腸が整うと血行促進にも繋がるので、基礎代謝を上げてダイエット効果にも繋げてくれます。

 

モリンガの利用方法

さまざまな加工がされたモリンガ

古くから人々の健康を支えてきたモリンガですが、現在は精製技術が整っていることもあり、さまざまな形で製品展開されています。ではモリンガはどのように利用することで、効果が得やすくなるのでしょうか。

■粉末
モリンガの利用方法として一番手軽なのが粉末の状態。主に食品としての利用が中心になり、スムージーなどのドリンクに混ぜたり、焼き菓子に練り込むなどのアレンジがしやすいです。独特の風味もないので、お湯に溶かして飲むといった方法を取っても良いです。

■お茶
葉や茎を乾燥加工することでモリンガをお茶としていただけます。モリンガの栄養素は水に溶けるものが多く、お茶としても十分効果を得ることが可能です。

■化粧品
種類としてはそこまで多いわけではありませんが、モリンガの成分を抽出した化粧品もあります。モリンガの化粧品は石鹸類からオイル、化粧水や乳液など幅が広いですが、モリンガの美肌効果を最大限に利用していることもあり、評価が高い製品が多いです。

 

モリンガの選び方

粉末やお茶に加工されたモリンガ

広範囲の効果効能が期待できるモリンガは、食品から化粧品まで商品のバリエーションが豊富です。そんなモリンガ製品はどのように選んでいけば良いのでしょうか。

■手軽さ
モリンガ製品を選ぶポイントとして考えたいのが、活用の手軽さ。この点を考慮するのであれば、幅広い摂取が好ましいですね。モリンガを粉末にしたパウダーは、ドリンクや料理、お菓子などのアレンジができるので、大変使い勝手の良い商品。モリンガのパウダーを購入する際は、モリンガ葉100%のものがベストです。

■質
現在モリンガはさまざまな方法で栽培されていますが、モリンガ製品の質を考えるのであればオーガニックのものを選ぶのがおすすめ。少し割高になる可能性もありますが、オーガニックであれば安心して質の高いモリンガ製品を手に入れることができます。

 

おすすめのモリンガ①Sunfood Superfoods(サンフードスーパーフーズ) オーガニック モリンガパウダー

Sunfood Superfoods(サンフードスーパーフーズ) オーガニック モリンガ パウダーは、インド産の有機モリンガをパウダーにした商品。独自の製法で、栄養価を壊さない状態でパウダー加工をしており、モリンガの効果効能が得やすくなっているのもポイントです。

Sunfood Superfoods(サンフードスーパーフーズ) オーガニック モリンガパウダー

¥4,246

販売サイトをチェック
 

おすすめのモリンガ②Free Our Soul(フリーアワソウル) モリンガのチカラ ドライリーフ

Free Our Soul(フリーアワソウル) モリンガのチカラ ドライリーフは、モリンガの葉と茎を乾燥加工したもの。お茶としていただくのはもちろん、そのまま食べることも可能なので料理にも活用できます。

手軽に摂取できる上に高い栄養価と効果を得られるので、一つは持っておきたいモリンガ製品です。


スーパーフードの仲間として大きく注目されているモリンガ。あまり聞きなれないという人も多いですが、驚くほど豊富な栄養価と効果効能が期待でき、癖がなく摂取しやすいのが嬉しいところ。活用度の高いパウダーを始め、お茶や化粧品など商品展開も広く行われています。ぜひこれを機に、モリンガの効果を取り入れてみませんか。