HAIR

エラ張り顔さんに似合う髪型は?輪郭を上手にカバーして小顔見せ!

顔の形によって似合う髪型は異なります。そこで今回は、エラ張り顔さんにおすすめの髪型をピックアップ。長さや年代別にエラ張り顔さんに合う髪型をまとめました。髪型で上手に輪郭をカバーして、小顔見せを目指してみてはいかがでしょうか。

 

エラ張り顔とは?

エラが気になる……と、悩んでいる方は多いのではないでしょうか。エラとは、顎の骨の付け根の部分のこと。エラが張ると頬が四角く角張り、顔が大きく見える原因になってしまいます。ベース型顔とも呼ばれますよね。

男性的でキツイ印象に見られがちなのもエラ張り顔さんの悩みのひとつ。

そんなコンプレックスになりがちな輪郭ですが、髪型によって上手にカバーすることができますよ。

 

エラ張り顔さんの髪型の悩みは?

エラ張り顔さんが悩みがちな髪型。

似合わない髪型だと顔が大きく見えたり、平面的に見えることも。輪郭は常に髪の毛で隠しておきたい!という方も多いです。ただ、髪で輪郭を隠せばそれでOK!というわけではないので注意が必要。

 

エラ張り顔さんに似合う髪型のポイントは?

エラ張り顔さんに似合う髪型のポイントをチェックしていきましょう。

■ひし形シルエットがおすすめ

顔が小さく見えると評判のひし形シルエット。もちろんエラ張り顔さんにも良く似合います。耳周りの髪はふんわりさせつつ、首回りにくびれを作ることでバランスの良い髪型に。

■長めの前髪で縦のラインを強調

エラ張り顔さんは横幅が広く見えやすいので、縦のラインを意識することが大切。長めの前髪やサイドバングなどで縦のラインを強調しましょう。

■パーマでトップの髪をふんわり仕上げる

エラ張り顔さんは、ふんわり髪を巻いて頭のシルエットをごまかしましょう。トップの髪を少し盛ることで、エラから視線を逸らすことができます。

■ぱっつん前髪やぱっつんボブには注意

ぱつんと切り揃えられた前髪は、横幅の広さが目立ってしまいます。ワイドバングもNG。また、一見輪郭をカバーできそうな顎ラインのボブヘアですが、顎のラインで切り揃えるとエラが余計強調されるので注意しましょう。

 

〈長さ別〉エラ張り顔さんにおすすめの髪型をチェック!

 

〈長さ別〉エラ張り顔さんにおすすめの髪型【1】ひし形ショート

ショートのエラ張り顔さんに人気なのが、ひし形シルエットのショートヘア。耳上ラインはふんわりボリュームを出すことで小顔見せが叶います。

サイドの髪は全て耳にかけるのではなく、ちょっぴり残して顎のラインをカバーするのがポイント。

 

〈長さ別〉エラ張り顔さんにおすすめの髪型【2】ワンカールボブ

エラ張り顔さんのボブヘアは、ふんわり丸いワンカールボブがおすすめ。
丸いシルエットの髪型が直角ラインのエラを目立ちにくくしてくれます。短めの前髪は、軽めに仕上げましょう。

 

〈長さ別〉エラ張り顔さんにおすすめの髪型【3】レイヤーミディアム

エラ張り顔さんのミディアムヘアは、レイヤーをたっぷり入れるのがポイント。
レイヤーカットした動きのある髪型は、輪郭回りへの視線を逸らしてくれます。ふんわりパーマのレイヤーミディアムが、こなれ感を演出してくれますよ。

 

〈長さ別〉エラ張り顔さんにおすすめの髪型【4】エアリーロング

セミロングやロングヘアは輪郭をカバーしやすい髪型ですよね。エラ張り顔さんには頭のシルエットが目立ちやすいストレートのロングヘアよりも、パーマのロングヘアの方が似合います。

目にかかる位の長めシースルーバングで、小顔に見えるように仕上げましょう。

 

〈年代別〉エラ張り顔さんにおすすめの髪型をチェック!

 

〈年代別〉エラ張り顔さんにおすすめの髪型【1】20代に人気のショートボブスタイル

どんな髪型でも似合いやすい20代。エラ張り顔でも短めの髪型にチャレンジしたい!という方はショートボブがおすすめです。サイドラインを長めに残すことで、輪郭を上手にカバーしましょう。

シースルーの斜めバングが抜け感のある髪型を作ってくれます。

 

〈年代別〉エラ張り顔さんにおすすめの髪型【2】30代のきれいめミディアム

ツヤ感のあるミディアムヘアは、清楚で上品な印象を与えてくれる髪型です。ワンカールさせた長めの毛先がエラ張りを包み込んでくれますよ。

少しウェットにアレンジして、イマドキ感を出しましょう。

 

〈年代別〉エラ張り顔さんにおすすめの髪型【3】40代の大人セミロング

余白が目立ってしまうため、エラ張りさんにはあまり似合わないと言われるセンターパートの前髪ですが、長めの前髪をサイドに垂らすことで縦のラインを強調することができます。

ラフに巻いた髪型がアンニュイで大人っぽいですよね。

 

〈年代別〉エラ張り顔さんにおすすめの髪型【4】50代のマニッシュショート

50代のマニッシュショートは、トップの髪を巻いてふんわり仕上げるのがマスト。
エラ張りはもちろん、ボリュームダウンしてしまった髪もカバーしてくれますよ。毛先は少し外ハネさせることで、動きのある髪型に。


エラ張り顔さんに似合う髪型をご紹介しました。多くの人が悩むエラ張り。エラを強調するような髪型だと、顔が大きく見えてしまうので注意しましょう。ぜひこの機会に髪型で輪郭をカバーし、コンプレックスを解消してみてはいかがでしょうか。