BEAUTY

ボクササイズの効果は?ダイエットしたい女性におすすめの理由

ダイエットや健康のために運動を取り入れたい、と考えている人は多いのではないでしょうか。そんな方におすすめなのがボクササイズです。ボクササイズならストレスを発散しつつ、楽しく運動できますよ。そこで今回は、ボクササイズの消費カロリーや効果、ボクササイズのやり方などをまとめてご紹介します。

 

ダイエット効果抜群!ボクササイズとは?

ボクササイズをする女性

ダイエット効果が高いことから芸能人やモデルさんの間でも人気のボクササイズ。
「聞いたことはあるけど、ボクササイズってどんなトレーニング方法なの?」と疑問な方もいるのではないでしょうか。

ボクササイズとは、ボクシングとエクササイズを掛け合わせた言葉。ボクシングの要素を取り入れたエクササイズ方法のことです。

ただし、ボクササイズと言っても、実際にグローブをはめてミット打ちなどを行うボクシング要素が強い本格的なものから音楽に合わせてエクササイズ感覚で行えるクラスまで様々。

自分の通いやすいクラスを選ぶことが大切です。

 

ダイエット効果抜群!ボクササイズの消費カロリーはどの位?

りんごとカロリーノート

ボクササイズの消費カロリーはどの位なのでしょうか。

エクササイズ内容にもよりますが、体重60キロの人が30分間ボクササイズした時に消費されるカロリーは約315kcal。ちなみにジョギングの場合は約220kcal、ウォーキングの場合なら約103kcal程度です。

数値を見ると、ボクササイズはジョギングやウォーキングに比べてかなりカロリー消費量が高いです。その分ダイエット効果も期待できますよ。

 

ボクササイズの効果は?

体重計を持つ女性

ボクササイズには嬉しい効果がたくさん。

■ダイエット効果

ボクササイズは、有酸素運動と無酸素運動が同時に行えるのでダイエット効果抜群。有酸素運動で脂肪を燃焼しつつ、効率良く全身の筋トレをすることができますよ。色々なパンチを繰り出すボクササイズは、下半身の体幹も必要なので腕、背中だけでなく腹筋や太ももなども引き締まります。

■代謝アップ

ダイエットをする上で大事なのが代謝を上げること。ボクササイズを行い筋肉量が増えると、自然と代謝が良くなります。代謝が上がれば、今までと同じ運動量や食事量でも痩せやすく太りにくくなりますよ。

■体力増進

ボクササイズを行うと、運動不足が解消されるので体力増進にも繋がります。適度な運動はホルモンバランスを整えてくれるので、疲れにくくなりますよ。

■ストレス発散

身体を動かし汗を流すことでストレスが発散されます。なかでもボクササイズは、サンドバッグにパンチしたりミット打ちを行うので爽快感を得やすいですよ。気分転換したい時やストレスが溜まっている時こそボクササイズを行うと良いでしょう。

 

ボクササイズの効果が実感できるまでの期間は?

カレンダーにメモする女性

どの位の期間続けるとボクササイズの効果を実感できるのか気になりますよね。

運動する頻度や食事内容、元々の筋肉量など個人差はありますが、約2〜3か月後には見た目の変化を感じることができた、という口コミが多いですよ。今まで入らなかった洋服などもすっきり着られるようになるでしょう。

できるだけ早く効果を実感したい場合は、レッスンに通う頻度を増やしたり食事内容を見直すなど、意識してダイエットしてくださいね。

ただし、そこまでダイエットを意識しなくても週1回以上のペースでボクササイズに継続して通えば、それなりに体型変化が期待できるでしょう。

 

ボクササイズがおすすめな人は?

グローブをつけてポーズをとる女性

ダイエット効果抜群のボクササイズですが、ボクササイズが向いているのはどんな人なのでしょうか。

・格闘技が好きな人
・効率良くダイエットしたい人
・強くなりたい人
・ストレス発散したい人
・肩凝りに悩んでいる人

など。男女問わず格闘技が好きな人はボクササイズが楽しめること間違いなし。また、ボクササイズはパンチを行うので肩や背中が鍛えられ、肩凝り解消にもなりますよ。

ハードな印象が強いボクササイズですが、運動経験のない初心者向けのクラスもあるので安心してくださいね。自分がパンチしたりキックする姿を他の人に見られるのが恥ずかしい……という方は、暗闇ボクササイズに通うと良いでしょう。

 

効果的なボクササイズのやり方をチェック!

 

効果的なボクササイズのやり方【1】初心者向け

ボクササイズのクラスにいきなり行くのは緊張する……という初心者さんは、自宅で動画を見て基本の動きを予習しておくと良いでしょう。

パンチのフォームや体重の移動など、鏡を見ながら確認してみてくださいね。間違ったフォームのまま続けるとダイエット効果が下がってしまうので注意してくださいね。

 

効果的なボクササイズのやり方【2】音楽に合わせたボクササイズ

音楽に合わせながらボクササイズを行えば、自宅でも楽しく運動できますよね。

パンチをする時に身体がぶれないように、体幹を意識しながら動くとさらにダイエット効果アップ。

 

効果的なボクササイズのやり方【3】キックボクササイズ

キックボクササイズは、パンチだけでなくキックも行うのでさらに高いダイエット効果が期待できますよ。有酸素運動なのでしっかり呼吸を意識しながら行ってくださいね。

初めは高い位置にキックするのは難しいかもしれませんが、慣れてくると徐々にできるようになりますよ。


ボクササイズの効果ややり方などをご紹介しました。運動不足解消だけでなくダイエットなどの美容効果が高いボクササイズ。ボクササイズ専用のジムなども増えているので、ぜひこの機会にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。