LIFE STYLE

彼氏ができないと悩む方へ。恋人ができない人の特徴&彼氏を作る方法

出会いを求めているはずなのに、なかなか彼氏ができないといった悩みはありませんか?
異性との出会いのきっかけを探したり、オシャレにも気を配って女らしさを磨くことも意識していたり、彼氏ができるように努力しているはずなのになかなか実らないことも。

そこで、彼氏ができない理由やできない人の特徴などを知り、どうしたら彼氏ができるのか考えていきましょう。

男性以外に夢中になっていることがあると彼氏ができない?

仕事する女性

この前彼氏と別れたばかりだった子にまた新しい彼氏ができているなど、驚くほど男性が途切れない女性もいます。反対にすごく男性にモテているのに、なぜかいつまでも彼氏ができない女性もいます。彼氏ができる人とできない人に分かれるのは、何か理由があるのでしょうか。

そこでまず、彼氏ができない人の特徴を確認していくと、仕事や趣味に夢中で男性といるよりも他に優先することを持っていることが多いようです。社会人になって仕事が楽しいのは良いですが、恋愛はそっちのけで没頭してしまうと、彼氏の必要性がなくなってしまうことも考えられます。

本当に彼氏が欲しいと思うのなら、仕事や趣味にばかり時間を割かないようにしましょう。

彼氏ができないのは、自分自身や男性に対する考え方に問題がある?

後ろ向きの女性

自分から出会いの場に出ていかず、出会う努力をそもそも怠っているという人も彼氏ができませんし、自己肯定感が低く、自信がないネガティブな傾向の人も彼氏ができにくいようです。

自分がモテないと勝手に自己暗示をかけてしまっている可能性はないでしょうか。人に好かれたいなら、まずは自分自身を好きになる努力も必要です。

反対に理想が高く高望みばかりしている人は、現実を知ることも大切と言えるでしょう。自分のことはさておき、男性に対するハードルが異常に高く妥協できなければ、自分の理想を追い求め続けることになってしまいます。

彼氏ができないのは男性に対する行動が問題?

プレゼントを拒否する女性

彼氏がなかなかできないという人は、もしかしたら無意識のうちに次のような行動をしていないか確認してみましょう。あてはまる項目が多い場合、男性を知らない間に遠ざけている可能性があります。


■男性を評価している

男性に対して好意を抱き、そこから恋愛へと発展していくことが一般的でも、好きになる手前で男性を評価してしまい、足りない部分にばかり目が向いていませんか?

誰にでも欠点はあり、完璧な人間など存在しません。それは相手の男性だけでなく、自分自身も同じこと。悪い部分や足りない部分ばかりに気を取られてしまうと、相手の良さや本当は自分にぴったり合う部分を見逃してしまう可能性があります。


■隙を見せない

お互いに好意を抱いていてほどよい距離感から一歩進みたくても、女性に全く隙がないことで男性が入り込めない可能性もあります。隙がないと軽い女性と思われなくて良いかもしれませんが、全く隙がなければ気になる男性も同様に近づくことができません。


■ネガティブ表現が多い

何に対しても発言がいつもネガティブだったり、肯定的な言葉ばかりを発していたりということはありませんか?ネガディブな発言は表情を暗くしたり、意地悪な顔つきになったりと良いことはありません。

彼氏ができない不安はどのように解消する?

笑顔で話す男女

本当は彼氏が欲しいと思っていてもできない……。自分に何か欠点があるのではないのかと思ったり、男性の目には女性として映っていないのかもしれないと不安になったり、だんだんと気持ちが後ろ向きになってしまえば、余計に男性との距離は遠くなってしまうでしょう。

悪循環から抜け出すためにも、まず自分を好きになるために自分自身を褒めることから始めてみませんか。少し頑張った時に自分を褒めてあげるようにします。例えば、今日は笑顔で男性と話ができたという場合や、○人の男性に挨拶をしたという場合など、些細なことでも良いので、自分のことを褒め続けていくと気持ちが前向きに進んでいくはずです。

目当ての男性以外でも、男性との接し方を少しずつ変化させていきながら接点を増やしていく積み重ねをしていくと、ネガティブな気持ちを取り払っていけるでしょう。

彼氏ができない人が彼氏を作る方法は?

ハートを持つ女性

誰でも良いから彼氏が欲しいというわけではないはずです。とにかく多くの人と出会って、男性と目を合わせて会話をしていきましょう。目を合わせて会話することで、気持ちが高揚するはずですが、ドキドキとした感覚が大切です。

話が合いそうな人と出会うことができるように出会いの場を多く作り、気になる男性がいれば何度か会って話をしてみることを繰り返していきましょう。いきなり男性とデートすることを考えるのではなく、デート以前に色々な男性と出会い、さらにドキドキ感を味わうことから始めていくことが必要です。


もし自分に彼氏ができないことで悩んでいるのなら、何から改善しなければいけないかわかった部分もあるかもしれません。どうして彼氏ができないのだろうと悩む前に、自分自身の中で見直さなければならないところは焦らずできるところから改善していきましょう。男性と出会いを重ねていくことで、お付き合いに発展するかもしれませんよ。