BEAUTY

冬のスキンケアは乾燥対策が命!しっとり肌を作るポイント&アイテム

四季のある日本では、季節によって肌をとりまく環境が変化します。そのため季節に合わせてスキンケアも工夫する必要がありますよ。そこで今回は、冬のスキンケアに注目したいと思います。冬の肌の状態やスキンケアポイント、おすすめのアイテムなどをまとめたので、ぜひ参考にしてくださいね。

 

冬はスキンケアに悩みがち?冬の肌の状態は?

セーターの女性

冬は、乾燥や肌荒れに悩まされている人も多いのではないでしょうか。

これは、気温・湿度の低下やエアコンが原因。一年のなかでも一番保湿に力を入れたい季節ですよね。
また、冬は夏に比べて皮脂の分泌量が減るため、肌をバリアしてくれる皮脂膜が形成されにくくなってしまいます。皮脂膜が上手く形成されないと、肌内部の水分量が保てなくなったり、外部の刺激を受けやすくなるため肌荒れを起こしてしまいます。

肌内部の働きが弱まると、しわやたるみ、くすみにも繋がってしまいますよ。

水分を失ったゴワゴワの肌は、老け見えの原因にもなるのです。

 

冬のスキンケアのポイントは?

ハート型のクリーム

冬のスキンケアは、とにかく保湿が重要。
いつもの化粧水や美容液にプラスして、ブースターやパックなどを上手に活用してスキンケアしてくださいね。

乾燥や肌荒れで敏感になっている場合は、洗顔やクレンジング選びにも注意しましょう。オイルクレンジングからクリームタイプのクレンジングに変えるなど、刺激の強いものを控えるのもポイント。
冬の寒さにより肌の血行が悪くなっていることもあるので、スキンケアする時に軽くマッサージを行い血行促進させるのもおすすめです。

 

冬のスキンケアの順番は?

靴下の女性

健やかな肌を保つためには、スキンケアを丁寧に行う必要があります。正しい順番でアイテムを使ってくださいね。

■冬のスキンケアの順番

【1】クレンジング
【2】洗顔
【3】ブースター
【4】化粧水
【5】シートマスク
【6】美容液
【7】乳液
【8】部分用クリーム
【9】保湿クリーム

ブランドによって使う順序は前後することもあるので確認しましょう。スリーピングパックを使う場合は最後に塗ります。

 

冬のスキンケアにおすすめのアイテム【1】COSMEDECORTE(コスメデコルテ) モイスチュア リポソーム

冬のスキンケアに欠かせないのがブースター。ブースターとは、その後の化粧水や美容液の浸透を良くしてくれる導入液のこと。

COSMEDECORTE(コスメデコルテ)のモイスチュア リポソームは、口コミでも人気のアイテムです。一度使ったら手放せないという人も多いですよ。翌日の化粧ノリが良くなるのも嬉しいですね。

洗顔後の冬の肌は特に乾燥しやすいので、時間を空けずにできるだけ早くスキンケアに取り掛かってくださいね。

 

冬のスキンケアにおすすめのアイテム【2】Curel(キュレル) 潤浸保湿フェイスクリーム

夏は乳液だけで済ませている……という人も、冬はしっかりクリームでスキンケアしましょう。乳液とクリームの違いは、油分の配合の割合の違いです。乾燥が気になる場合は、乳液とクリームを両方使うと良いでしょう。

Curel(キュレル)の潤浸保湿フェイスクリームは、プチプラ&敏感肌でも安心して使えます。使い心地も軽めなので、クリームのベタつきが苦手な方にもおすすめです。

 

冬のスキンケアにおすすめのアイテム【3】SK-II(エスケーツー) R.N.A.パワーアイクリーム

冬は乾燥で目元のシワが気になる方も多いのでは?

SK-II(エスケーツー)のR.N.A.パワーアイクリームは、凛としたハリ感のある目元に導いてくれますよ。目元に負担がかからない程度に優しくマッサージしながらスキンケアしましょう。

デパコスなので高価ですが、使うことで良さを実感する人が続出しています。

 

冬のスキンケアにおすすめのアイテム【4】HABA(ハーバー) 高品位「スクワラン」

HABA(ハーバー)の高品位「スクワラン」は、しっとり肌に馴染み、乾燥から守ってくれる美容オイルです。
化粧水や美容液の後に少量塗るのが基本の使い方。

無添加のオイルなので、お肌がデリケートな状態でも使いやすいですよ。顔のスキンケアの他に、ヘアケアやネイルオイルとしても使える優秀アイテムです。

HABA(ハーバー) 高品位「スクワラン」15ml

¥1,540

販売サイトをチェック
 

冬のスキンケアにおすすめのアイテム【5】MEDIHEAL(メディヒール) N.M.FアクアアンプルマスクJEX

美容大国・韓国では、冬はもちろん季節問わず毎日フェイスマスクをするのが定番になっているようです。

日本でも大人気のMEDIHEAL(メディヒール)のN.M.FアクアアンプルマスクJEXは、保湿ケアや毛穴悩みも解消してくれると評判。ドラッグストアなどで気軽に購入できます。

ぜひ、冬のスキンケアにフェイスマスクも取り入れてくださいね。

 

冬のスキンケアにおすすめのアイテム【6】ELIXIR(エリクシール) スリーピングジェルパックW

近年話題のスリーピングパック。寝ながらパックができるという優れものです。
ELIXIR(エリクシール)のスリーピングジェルパックWは、美容成分がたっぷり配合されており、塗って寝るだけで翌朝もちもち肌の完成。

冬はしっかりスキンケアして乾燥対策したいけど、忙しくてシートマスクをする時間がない……という方にもぴったりです。

ELIXIR(エリクシール) スリーピングジェルパックW

¥3,080

販売サイトをチェック
 

冬のスキンケアの注意点は?

クリームを塗る女性

冬のスキンケアは、水分をしっかり与えクリームで蓋をするのが基本。

刺激が強い洗顔量やクレンジングは、肌荒れの原因になってしまうので注意しましょう。また、洗顔後は乾燥しやすい状態なので、時間を空けずにすぐにスキンケアをするのが大切。

肌タイプによっては、過剰に保湿しすぎると肌に悪影響を及ぼしてしまうので、自分に合ったスキンケアを見つけてみてくださいね。


冬のスキンケアについてご紹介しました。乾燥しやすい冬は、いつもよりスキンケアに力が入りますよね。しっかり保湿して、冬もトラブルのない美肌を目指しましょう。