LIFE STYLE

奥手男子の特徴は?脈ありサインやアプローチ法、デート法もご紹介!

奥手男子は恋愛に対して苦手意識を持つ人が多いです。仲良くなるまで時間がかかりますが、仲良くなれば、紳士的に接してくれるでしょう。ここでは、奥手男子の特徴や奥手男子にアプローチする方法、デート法などをご紹介します。

 

奥手とは?

疑問を持っている女性

元々「奥手」は植物に対して用いられていた言葉。成熟が遅い品種を意味しています。人に対して奥手という言葉が使われる場合、意味は成熟が遅い人。恋愛では、リードするのが苦手で消極的な人を指しています。

奥手男子は恋愛に苦手意識を持っていたり、慎重派だったりするのが特徴。恋愛において、成熟が遅い人は伸びしろがあるとも考えられます。

 

奥手男子の特徴とは?

 

奥手男子の特徴【1】恋愛

奥手男子と女性

奥手男子にはどんな特徴があるのでしょうか。まずは、恋愛面での特徴を確認していきましょう。

■恋愛経験が少ない
奥手男子は恋愛に対して消極的なので、恋愛経験が少ないです。また、片思いのまま終わったり、アプローチが下手で恋愛が成功しなかったりした経験から恋愛に対してコンプレックスがある人もいます。

恋愛経験が少ない奥手男子は「モテない」と思い込んでいて気になる人がいても「アプローチすると相手に迷惑がかかる」「告白しても無駄」と考えることも少なくありません。

■受け身
奥手男子は恋愛に対して受け身です。自ら行動するのが苦手なので、好意のある女性に話しかけたり、デートに誘ったりすることが少ないでしょう。

■女性に偏見がある
奥手男子は「女性はイケメンが好き」「自分を好きになってくれる女性なんかいない」などと女性に対して偏見を持っている人も少なくありません。好きな人だけでなく、全ての女性と接することを苦手だと感じている人も多いです。

■駆け引きが下手
恋愛経験が少ない奥手男子は駆け引きが苦手です。思っていることをストレートに伝えてしまったり、気持ちを全く伝えられなかったりして恋愛に失敗することがあります。

■嫉妬深い
奥手男子は意外と嫉妬深いです。好きな人がほかの男性と仲良くしていると心配で焼きもちを焼くでしょう。しかし、嫉妬を言葉にしないため、嫉妬深いことに気づかれることは少ないです。

 

奥手男子の特徴【2】性格

カフェで話をするカップル

奥手男子は性格に共通点があります。

■臆病
奥手男子は傷つくことを恐れるガラスのハートを持っています。失敗しないように何事に対しても慎重です。

■プライドが高い
失敗しなければ、プライドが傷つけられません。そのため、奥手男子はプライドが高い人が多いです。

■人間関係は狭く深く
奥手男子はたくさんの人と仲良くなるのが苦手な傾向にあります。しかし、居心地が良い場所は大切にするため、心を開いた人とは良好な関係を築きます。

■マイペース
奥手男子は自分が納得しないと行動に移しません。恋愛至上主義ではないので、彼女よりも趣味を優先する人も多いです。

 

奥手男子の特徴【3】言動

奥手な男性と女性

奥手男子の言動の特徴を見ていきましょう。

■異性と同性で話し方が変わる
奥手男子は男子同士ではリラックスして会話できても相手が女性だと、口数が減ったり、他人行儀になったりします。会話中に目を逸らしたり、すぐにその場から離れようとしたりする人も少なくありません。

■紳士的
奥手男子は女性に対して上手く気持ちを伝えられない分、態度で気持ちを表現しようとします。相手のことを嫌っていない場合、女性に対して紳士的な行動をするでしょう。

また、奥手男子は自分のペースを乱されるのが嫌で、相手のペースを乱すことも望まないので、押しつけがましい態度を取ることもありません。

 

奥手男子が好きな女性のタイプは?

男性と話す女性

奥手男子はどんな女性が好きなのでしょうか。

■常に同じテンションで接してくれる
奥手男子は恋愛に苦手意識があり、自分に自信がないので、情緒不安定になることがあります。また、恋愛の駆け引きが下手なので、アプローチに失敗してショックを受けることも珍しくありません。

そんな時もいつもと変わらないテンションで接してくれる女性には「やっぱりこの人がいい」と好意を持ちます。

■たわいもない会話が弾む
奥手男子は女性との会話が苦手な人が多いです。くだらない内容で盛り上がれる女性に対しては「この人は特別」と思うでしょう。

 

奥手男子が好きな女性に見せる脈ありサインは?

 

奥手男子が好きな女性に見せる脈ありサイン【1】言動

女性に話しかける奥手男子

奥手男子は恋愛に消極的。「好き」という気持ちを言葉や態度で表してくれないので、「何を考えているのかわからない」と思う女性も多いでしょう。奥手男子の気持ちが気になったら、脈ありサインがあるかチェックしてみましょう。

■話しかけると慌てる
奥手男子も好きな女性から話しかけられるとドキッとします。恋愛に自信がなく、自分の気持ちを隠そうとするので、突然話しかけられるとリアクションが不自然になることが多いです。

話しかけると、ソワソワしたり、挙動不審になったりする場合は、脈ありと判断して良いでしょう。

■頻繁に目が合う
ついつい好きな人を見てしまうのは奥手男子も同じ。職場や学校などで頻繁に目が合うなら、相手があなたに対して好意を持っている可能性が高いでしょう。ただし、奥手男子は自分の気持ちを悟られたくないと思っているので、目が合ったらすぐに視線を逸らそうとします。

■話しかけてくる
好きな人と仲良くなりたい時は奥手男子も頑張って話しかけます。プライベートの質問をされたり、趣味の話題にのってくれたりする場合は、脈ありと判断して良いでしょう。

■相談やわがままを聞いてくれる
奥手男子は女性とコミュニケーションを取るのが苦手でも、好きな人の力になりたいと思っています。相談やわがままを聞いてくれたり、常に心配してくれたりする場合は、脈ありと判断できます。

 

奥手男子が好きな女性に見せる脈ありサイン【2】LINE(ライン)

スマホを見る女性の手

奥手男子はLINE(ライン)のやり取りでも脈ありサインを出します。

■業務連絡以外のメッセージが3日以上連続で送る
奥手男子にとって文字でのコミュニケーションは直接会ってする会話よりもハードルが低いです。LINEのやり取りが3日以上続く場合は、相手から好意を持たれている可能性が高いです。

■頻繁にLINEを送ってくる
奥手男子から「何をしていたの?」などと特に要件がないメッセージが頻繁に届く場合は、脈ありと判断できます。何度もメッセージを送ってくる場合、「相手のことを知りたい」「自分のことを意識してほしい」などの心理が関係しているでしょう。

 

奥手男性の脈なしサインは?

ショックを受ける女性

奥手男子に次のような態度を取られた場合、脈なしの可能性が高いです。

・LINEの返信がない
・すぐにLINEを終わらせようとする
・デートに誘っても断られる

奥手男子は興味のない女性にノータッチ。好きではない女性に時間をかけるくらいなら、自分のことに時間を費やしたいと思うので、脈なしの場合はLINEがそっけなかったり、デートを断られたりします。

 

奥手男子にアプローチする方法

笑顔を向ける女性

女性も受け身だと、奥手男子との恋愛は進展しないでしょう。反対に、マイペースな奥手男子にはガンガンと責めるアプローチも適していません。奥手男子と仲良くなりたい時は、どうやってアプローチするのが良いのでしょうか。

■笑顔で話す
奥手男子と関係を深めたいなら、女性から積極的に話しかけましょう。初めは「おはよう」などのあいさつからでOKです。笑顔で話しかければ「明るい人」「優しい人」などと好印象を持ってもらえるでしょう。

■感情表現はストレートに
奥手男子は自分に自信がないので、駆け引きをすると悪い意味で捉えられることが多いです。自分の気持ちは「嬉しい」「ありがとう」などと素直に伝えましょう。

■相手を肯定する
奥手男子は自己評価が低いので、良いところを積極的に褒めると、好印象を持ってもらえます。会話中は「すごいね」などと相手を肯定することを心がけましょう。

 

奥手男子とのデート法

デート中のカップル

奥手男子は自分からデートに誘えない人が多いです。ある程度仲良くなったら、女性からデートに誘ってみましょう。

■初デートはお願いに
初デートは断られないように二人ででかける理由を作りましょう。「買い出しを手伝ってほしい」「父のプレゼントを一緒に選んでほしい」などとお願いすると、奥手男子でも付き合ってくれることが多いです。

■2回目のデートはお礼
2回目のデートは1回目のデートのお礼にしましょう。「前はありがとう、お礼をさせてください」などと伝えるのがおすすめです。「お礼なんていいよ」などと断られたら「私がどうしてもお礼したいの」などと少し強引に誘ってみるのがコツです。

■3回目はデートとして誘う
3回目は「あなたといると楽しいから二人で食事に行きたい」などと誘いましょう。奥手男子はデートに慣れていないので、あらかじめデートコースを決めておくと安心です。

デートを楽しんだら、「また行こうね」「次は誘ってね」などと伝えると、次回のデートに繋げられるでしょう。


奥手男子は恋愛に対して消極的。仲良くなりたいなら、女性から行動することが大切です。積極的にアプローチしたり、デートに誘ったりすると、関係を深められるでしょう。