LIFE STYLE

社会人サークルの種類や選び方は?女性におすすめの団体もご紹介!

社会人サークルは同じ趣味や興味を持つ社会人が集まってイベントを楽しんだり、交流を深めたりするもの。友達との出会いや婚活を目的に参加する人も多いです。ここでは、社会人サークルの種類や選び方と女性におすすめの社会人サークル団体をご紹介します。

 

社会人サークルとは?

社会人サークルは社会人が集まって、趣味やスポーツなどを楽しみ、活動を通して親交を深めていくもの。

学生時代のサークルは学校に所属していることが前提ですが、社会人サークルは所属や職業が関係ないので、さまざまな人と出会えて視野が広がったり、感性が磨かれたりします。

また、社会人サークルは平日ではなく、土日を中心に活動が行われていることも特徴。一人参加や飛び入り参加が認められている団体も多いので、仕事が休みの日に気軽に参加できるでしょう。

 

社会人サークルにはどんな種類があるの?

社会人サークルにはさまざまな種類があります。人気の社会人サークルの種類を見てみましょう。

■飲み会・パーティー系
出会いを求めて参加する人が多い社会人サークル。お酒が入ると、初対面の人とも話しやすく、会話が盛り上がります。また、定期的ではなく、1回限りで開催されるイベントが多いため、人間関係が上手くいかなくても悩みが少ないのもメリットです。

ソフトドリンクやノンアルコールのドリンクを頼めば、お酒が苦手な人でも活動を楽しめるでしょう。その一方で、一部の人からは「ノリに付いていけない」「ガヤガヤとしていて落ち着かない」「目的なしで参加すると時間の無駄になる」という声もあります。

■アウトドア系
アウトドア系の社会人サークルはサークル活動を通して体を動かせるのが魅力。身体を動かす機会が少ない社会人の人にも良いでしょう。屋外で行われることが多いので、普段外に行かない人は外出のきっかけにもなります。

ただし、体力がない人は疲れてしまうこともあるようです。

■スポーツ系
スポーツ系の社会人サークルはテニスやランニング、ハイキング、登山、スキー、スノーボード、ゴルフ、バレーボール、ダンスなど種類が豊富。初心者でも気軽に楽しめるものから大会を目指して本気で頑張っているものまであるので、自分のレベルや希望に合わせて選べます。

本気で頑張っているスポーツ系の社会人サークルは学生時代のように熱意をもって活動に取り組めますが、実力に自信がない人は気軽に楽しめる団体を選びましょう。

■インドア系
映画鑑賞や料理、ものづくりなどのインドア系の社会人サークルも人気です。インドア系の社会人サークルは天候に左右されないので、忙しい人でも予定を立てやすいでしょう。

しかし、アウトドア系やスポーツ系と比べて他の参加者と仲良くなるまでに時間がかかるという意見もあります。

 

社会人サークルの選び方は?

 

社会人サークルの選び方【1】活動内容や目的

社会人サークルは募集サイトに掲載されている活動内容と実態が異なることがあります。例えば、「スポーツ系サークルと謳っている社会人サークルに参加したけど、実際は出会い目的のサークルだった」ということは少なくありません。

社会人サークルに参加する時は事前に活動内容や目的に関する情報を詳しくチェックしておきましょう。募集サイトだけでなく、SNSなども確認すると、実際の活動内容を把握しやすいです。

なお、明確な目的が書かれていない社会人サークルは避けた方が無難でしょう。特に、聞いていないのに副業の話をされたり、目的不明のセミナーや勉強会に誘われたりする場合は、マルチ商法や宗教が関係している可能性が高いので、注意してください。

 

社会人サークルの選び方【2】活動頻度

募集サイトに掲載されている社会人サークルでも現在はほとんど活動していない団体も少なくありません。社会人サークルの活動を楽しみたいなら、SNSの更新頻度をチェックして最近の活動回数を調べましょう。

責任者にコンタクトを取るのもおすすめです。連絡をしても返事がない場合は、他の社会人サークルを探した方が良いでしょう。

 

社会人サークルの選び方【3】会費・参加費

社会人サークルで金銭トラブルに巻き込まれないためにも会費や参加費の確認は欠かせません。同じような活動をしている他の団体と比べて極端に会費や参加費が高い場合は、営利目的で業者が運営している可能性があるので、他の社会人サークルを探すのがおすすめです。

 

社会人サークルの選び方【4】体験・見学

評判が良い社会人サークルでも実際に参加すると自分とは合わないと感じることは少なくありません。募集サイトやSNSではわからない雰囲気や実際の活動内容、責任者の人柄などが気になったら、体験や見学に参加してみると良いでしょう。初参加の人を丁寧にフォローしてくれる場合は、安心して活動できます。

 

社会人サークルを選ぶ時の注意点

社会人サークルを選ぶ時は派閥や恋愛などの人間関係のトラブルや金銭問題に巻き込まれたり、怪しい団体に勧誘されたりしないように注意しましょう。「おかしい」と思ったら、参加を控えるのが無難です。

 

女性におすすめの社会人サークル団体3選

 

女性におすすめの社会人サークル団体【1】パステル

友達と話す女性

人気ランキングでも上位を獲得していることが多い老舗の社会人サークル。登録者数は3万人以上で、20代前半や20代後半から50代や60代まで幅広い年代の人が登録しています。

友達作りやアウトドア、スポーツなどさまざまな活動があるため、好みに合ったイベントに参加しましょう。

 

女性におすすめの社会人サークル団体【2】JAM(ジャム)

東京を中心に趣味ごとのイベントが開催されている社会人サークル。同じ趣味を持つ人と友達になりたい女性におすすめです。また、婚活パーティーも頻繁に開催されているため、素敵な人と出会いたい人にもぴったりです。

 

女性におすすめの社会人サークル団体【3】NewDay(ニューデイ)

20代・30代・40代と年代別でイベントが開催されている社会人サークル。ハイキングなどのアウトドア系からランチパーティーなどのインドア系まで幅広いイベントが実施されています。入会手続きや年会費が不要で気軽に参加できるのが魅力です。


充実した時間を過ごしたい人や出会いを求める人は社会人サークルに参加するのがおすすめ。社会人サークルでは、同じ趣味を持つ人などと活動を通して交流を深められます。社会人サークルを選ぶ時は活動内容や費用などを確認しておくと、失敗が少ないでしょう。