BEAUTY

指毛の処理どうしてる?セルフでの処理方法とおすすめグッズを教えて

ふとした時に気になる指毛。処理方法は様々ありますが、自分で手軽に処理できれば助かりますよね。今回は指毛の処理方法や、手軽に試せる指毛処理グッズをご紹介します。

 

そもそも指毛はなぜ生える?指毛にはどんな意味があるの?

指

あまり好ましくない所に生えている毛のことを「ムダ毛」と言いますが、実は体毛にはちゃんとした役割があり、意味があって生えているのです。

指の根元から第一関節までに生える指毛の主な役割は、保温機能、ばい菌の侵入を防ぐなど。

水分は、皮膚に付いた時よりも毛に付いた方が空気に触れる面積が広く、乾燥しやすいです。指毛が無いと、汗をかいた後の乾燥が遅くなり、不快な思いをすることもあるでしょう。

 

指毛の処理方法の種類【1】毛抜き

毛抜き

毛根から毛抜きで抜いてしまうので、きれいな状態が長く続きます。ただし、肌に負担がかかるというデメリットも。

毛抜きで抜くのが癖になっている人もいますが、負担がかかって毛穴の黒ずみや黒いポツポツにつながる可能性もあります。

 

指毛の処理方法の種類【2】カミソリ・シェーバー

シェーバー

手軽な処理方法なので、他の箇所と一緒に指毛も剃ってしまうという女性も。最近はコンパクトなシェーバーもあるので、パパっと指毛処理ができて楽ちんです。

しかし、表面はキレイになっても毛根は残っているので、すぐに伸びてきて、チクチクが目立つのが気になるというデメリットもあります。

 

指毛の処理方法の種類【3】除毛・脱毛クリーム

クリームを塗る女性

塗ってしばらく時間をおいてから洗い流すと、きれいに指毛の処理ができて肌もツルツルのまま。

ただし、脱毛クリームは肌に刺激を与える成分が配合されているので、敏感肌の方はヒリヒリしたり赤みを帯びてしまうことも。また、独特の臭いが苦手だという人も多いですね。

 

指毛の処理方法の種類【4】脱毛器

脱毛器

最近は「自宅でサロン並みの仕上がり!」という家庭用の脱毛器もあります。仕上がりがきれいなうえにサロンに行く手間が省けるのは大きなメリット。

ただし、他の処理方法に比べてお値段は高く、カートリッジの交換などランニングコストがかかる商品もあります。

 

指毛の処理方法の種類【5】脱毛サロン

ハンドケア

脱毛を行っているクリニックやサロンでの処理は、1度で終了するものではありません。たとえわずかな指毛でも、永久脱毛をするとなれば定期的に通う必要があるので、多忙な方にとっては負担になることも。

さらにコスト面でも他に比べて高いです。他の部位とセットで格安になったり、パック料金の設定があるサロンもあるので、一度料金を確認してから決めた方が良いでしょう。

 

おすすめの指毛処理グッズ【1】Panasonic(パナソニック) フェリエ フェイス用 ES-WF41

肌に優しくタッチする丸い刃先で安心なシェーバー。フェイス用ですが、サイズも小さめで指毛にも役立ちます。

コンパクトな乾電池式なので、持ち歩きにも便利。「デートなのに指毛やばい!」と気が付いた時にササっと処理できます。充電式電池も使えるのでコスパ面でもお得でしょう。

 

おすすめの指毛処理グッズ【2】素数株式会社 ポイントスムースアウェイ

パッドに専用シートを付けて軽くこするだけでキレイに指毛が処理できる優れモノ。微粒研磨紙が付いたパッドが、毛先を丸くカットしてくれるので仕上がりもツルツル。

痛みも刺激もなく除毛できますし、専用シートは繰り返し使用できるので経済的にもお得ですね。

素数株式会社 ポイントスムースアウェイ

¥1,512

販売サイトをチェック
 

おすすめの指毛処理グッズ【3】Veet(ヴィート) バスタイム除毛クリーム 敏感肌用

クリームを塗ってしばらく置いてから、スポンジでクリームを取り除いて指毛を除毛。バスタイムに指毛処理ができる簡単ステップが人気です。

独自の技術により、除毛クリームの嫌な臭いをカットしてロイヤルジャスミンの爽やかな香りに。保湿成分が配合されているので、除毛後の肌ケアも安心です。

 

おすすめの指毛処理グッズ【4】Bison(バイソン) kenassy(ケナッシー)

ムダ毛カット粒子配合のスポンジを、くるくる回しながら撫でるだけで除毛処理できる便利アイテム。SNSでも人気のロングセラー商品です。

除毛面にはイソフラボンが配合されて、ムダ毛と一緒に古い角質を排除。裏の仕上げ面はコラーゲン配合で、滑らかな肌へと整えてくれます。

 

おすすめの指毛処理グッズ【5】LAVIE(ラヴィ) 光エステ脱毛器LAVIE(ラヴィ)

家庭でサロンのような本格的な脱毛ができる脱毛器。美肌やエイジングケアをしながら脱毛できるので、肌や毛穴トラブルの心配もありません。

お値段は高めですが、これさえあれば自分の好きな時間に全身脱毛が可能。指用のスリムタイプのカートリッジが付属されているので、ピンポイントで処理できます。

LAVIE(ラヴィ) 光エステ脱毛器LAVIE(ラヴィ)

¥42,984

販売サイトをチェック
 

指毛の毛穴が目立つときのケア方法

手のケアをする女性

指毛の処理によって毛穴が目立つようになってしまったら、顔の毛穴ケアと同じ方法が効果的です。

美肌効果が高いビタミンC誘導体が配合された化粧水をコットンに馴染ませてパッティングしてから、ハンドクリームでしっかりとフタをします。

日々のケアとしては、こまめにハンドクリームを塗りましょう。スペシャルケアとして、ハンドクリームを丁寧に塗り込んでから手袋をして保湿するのも効果的。油分を含んで肌がふっくらとするので、毛穴が目立たなくなりますよ。

日焼けは毛穴トラブルの原因となるので、顔と同じく手の甲にも日焼け止めを塗るのを忘れないようにしましょう。


意外と見られている指毛。きちんと処理をしておけば、いつどこで誰に見られても恥ずかしい思いをしなくて済みます。ぜひおすすめの処理グッズを参考にして下さい。