LIFE STYLE

恋愛をめんどくさいと感じる女性が急増!理由や克服法をチェック

恋愛は楽しいだけでなく、悲しいことや辛いことも度々起こります。恋愛するのがめんどくさい……と感じてしまうことも多いのではないでしょうか。そこで今回は、恋愛をめんどくさいと感じてしまう理由や恋愛がめんどくさい時の克服法などをまとめてご紹介します。

 

恋愛がめんどくさいと感じるのはなぜ?

窓際で悩む女性

「素敵な恋愛をしたい」と思う反面、実際に恋愛するのはめんどくさい……と感じている女性は少なくないのでは?

そもそも、なぜ恋愛をめんどくさいと感じてしまうのでしょうか。

■仕事や趣味が忙しい

私生活が忙しいと、どうしても恋愛から遠ざかってしまいます。睡眠時間もままならないのに、片思いの相手の言動に一喜一憂したり、振り回されるのが嫌だと感じるのは当然ですよね。相手の予定と自分の予定を合わせるのも一苦労。

■自分の理想の相手を探すのが大変

理想の相手はそんなに簡単には見つかりません。理想が高いと、男女問わず恋愛相手を探すのが難しいですよね。理想の相手が見つからないと、次第に諦めてしまいます。

■付き合うまでのやり取りが億劫

誰かと付き合うには、こまめに連絡を取ったりデートを重ねる必要があります。その恋愛前のステップをめんどくさいと感じてしまう場合も。最初のうちは片思いの駆け引きが楽しいと感じることも多いですが、なかなか効果が出ないと頑張る気力が失せてしまいますよね。

■過去の恋愛にトラウマがある

過去の辛い恋愛や別れの経験から、恋愛するのがめんどくさく感じている人も。その場合は、早めに克服して新しい恋をスタートさせると良いでしょう。長く恋愛から離れていると、再び恋愛モードに戻ることが難しくなるので注意してくださいね。

 

恋愛がめんどくさいと感じる女性の特徴は?

ベッドで飲み物を飲む女性

ここでは、恋愛がめんどくさいと感じてしまう女性の特徴を見ていきましょう。

■フットワークが重い

「急な誘いは断ってしまう」「基本的に家にいたい」など、性格的に元々フットワークが重い場合、デートや合コンなどの誘いもめんどくさく感じてしまいます。その結果、恋愛自体がめんどくさくなってしまうことも。

■一人の時間を楽しめる

多趣味の女性は、恋愛ではなく趣味を優先しがち。恋愛の他に打ち込めることがあるのは素敵なことですが、気が付くと何年も彼氏がいない……という状態に。同じ位、多趣味な男性を見つけるのがおすすめです。

■理想が高い

理想が高いと「どうせ理想の相手なんて見つからない」と思うようになり、恋愛を諦めてしまいます。芸能人や二次元のキャラクターなどにハマる人も多いですよね。2次元や2.5次元の男性に夢中になると、さらに現実の恋愛から遠ざかってしまいます。

■人に干渉されるのが嫌い

恋愛をめんどくさいと感じている女性は、人に干渉されるのが苦手で、マイペースな人が多い傾向にあります。恋人から頻繁に連絡することを求められると、始めは相手に合わせていても、段々めんどくさいを通り越して苦痛になってしまうことも。

 

恋愛がめんどくさい時の克服法【1】めんどくさいと感じる理由を考える

ノートに書く女性

恋愛をめんどくさいと感じる理由は人それぞれ。なぜ恋愛がめんどくさいのか具体的に理由を考えてみましょう。

例えば、「頻繁に連絡を取るのがめんどくさい」という場合、連絡を取るペースが同じ位の人を見つければ良いだけですよね。ネガティブな理由もポジティブに考えれば恋愛する意欲が湧いてきますよ。

 

恋愛がめんどくさい時の克服法【2】自然体で過ごせる相手を見つける

踊るカップル

無理をして付き合って恋愛がめんどくさくなってしまった……という人も。

恋愛を楽しむには、価値観が似ていて、自然体で過ごせる相手を見つけるのが大切。

そのためには、新しい出会いを探す努力は必要です。めんどくさい恋愛を克服するためにも、いつもと違う場所に行ったり、飲み会に参加したり、積極的に出会いの場に行くように心掛けましょう。

「恋愛しなきゃ」と気負いすぎるのではなく、「新しい友達を増やそう」など軽い気持ちでいるのもポイントです。

 

恋愛がめんどくさい時の克服法【3】恋愛の楽しい面を考える

頬杖をつく女性

恋愛のめんどくさい面ばかり考えていると、さらに気持ちが遠ざかってしまいます。

そんな時は、恋愛の楽しい場面を想像すると良いでしょう。ドキドキする気持ちを思い出せば、恋愛への意欲も湧くはず。

長く恋愛から離れてしまい、恋愛の仕方を忘れてしまった……という人は、恋愛漫画や恋愛映画を見て気持ちを高めてみてはいかがでしょうか。

 

恋愛はめんどくさいけど結婚したい場合は?

結婚式

恋愛はめんどくさいけど結婚はしたい、という人も珍しくありません。

その場合の選択肢は2つ。

・めんどくさい恋愛を乗り越える
・恋愛せずに結婚する

めんどくさくても頑張って恋愛して結婚する、というのは正攻法ですよね。ただし、場合によっては恋愛を飛ばして結婚することも可能。お見合い結婚などが良い例ですよね。結婚相談所に登録したり、お見合いパーティーに参加するなど色々な方法がありますよ。


恋愛がめんどくさい人の特徴や克服法をご紹介しました。恋愛はめんどくさい面もありますが、楽しいことも沢山ありますよ。誰かを好きになることは、自分自身の成長にも繋がります。ぜひ、気持ちを新たに恋愛に挑んでみてはいかがでしょうか。