BEAUTY

斜め前髪の上手なセット方法は?人気の長さ別アレンジもチェック

前髪によって人の印象はガラッと変わりますよね。色々な形の前髪がありますが、斜めにカットした前髪は定番人気。そこで今回は、斜め前髪の作り方や巻き方、おすすめの斜め前髪アレンジなどをまとめてご紹介します。ぜひ、この機会に斜め前髪にイメチェンしてみてはいかがでしょうか。

 

斜め前髪が可愛い!

清楚で上品な印象を与えることができる斜め前髪は、年齢問わず人気。前髪を斜めに流すだけなので、長さに関係なく楽しめるのも嬉しいポイントですよね。

ただし、髪の生え癖によっては、綺麗な斜めをキープできない……と悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

では早速、斜め前髪のセット方法を見ていきましょう。

 

斜め前髪の作り方は?

長めの前髪をスッとサイドに流した斜め前髪は、大人っぽクールな雰囲気が素敵ですよね。

一見、長めに見える前髪も分け目を工夫すれば、短い前髪でも作ることができますよ。

【1】前髪とサイドの髪を梳かす
【2】分け目を決めて前髪を流す
【3】分け目部分にワックスを揉みこんで馴染ませる
【4】全体を整えてスプレーで軽く固める

サイドやトップの長い髪と一緒に前髪を横に流すと、短い前髪を隠すことができます。前髪が落ちてくるのが気になる場合は、見えないようにピンで固定すると良いでしょう。

上手く髪が分かれない……という人は、セットする前に前髪の根元を水で濡らして、流したい方向と逆の方向にドライヤーで乾かすと癖を抑えることができますよ。

 

斜め前髪のセルフカット方法は?

斜め前髪にしたいけど、前髪を切るためだけに美容院に行くのは大変ですよね。

そんな時は、自分でセルフカットしてみてはいかがでしょうか。

【1】髪を斜めに流し、分け目を決める
【2】眉間にかかる部分の前髪を取って、コームで梳かす
【3】分け目側が短くなるように指を斜めラインにキープする
【4】指の角度に合わせて余分な三角形部分をカットする
【5】【2】と同じ部分の前髪を縦に引き出し、おでこと垂直にする
【6】【5】で斜めになっている余分な部分をカットする

意外と簡単ですよね。仕上げにホットカーラーやコテで巻くと、ナチュラルな斜め前髪を作ることができます。

 

斜め前髪をふんわりセットする方法は?

近年はふんわり「し」の字に巻いた斜め前髪が人気。

癖がない状態のぱっつん前髪に整え、ストレートアイロンやコテで毛先をくるんと巻くだけでセット完了です。ストレートアイロンの熱が取れるまで、好きな前髪の形になるようにコームで毛先をキープさせるのがポイント。

 

長さ別におすすめの斜め前髪アレンジをチェック!

 

<ショート>おすすめの斜め前髪アレンジ【1】清楚なコンパクトヘア

コンパクトなショートヘアは斜め前髪にすることで、より清楚な印象を与えることができます。

前髪を薄めに作ることで、重くなりすぎず垢抜けた髪型に。サイドの髪を耳にかけると顔周りがすっきり明るく見えますよ。

 

<ショート>おすすめの斜め前髪アレンジ【2】ショートのねじりアレンジ

ショートヘアはアレンジバリエーションが少なめですが、サイドの髪をねじってピンで留めればいつもと違う雰囲気に。斜め前髪とも相性抜群ですね。

きちんとねじるのではなく、髪を少し引き出してルーズに仕上げるのがポイント。毛先や前髪はコテでゆるく巻くと、馴染みやすいのでおすすめ。

 

<ボブ>おすすめの斜め前髪アレンジ【1】トレンドの外ハネヘア

ボブヘアの外ハネアレンジが近年人気。

シースルーのショートバングにすることで抜け感を演出しましょう。少し勇気のいるオン眉も、斜め前髪ならチャレンジしやすいですよ。

 

<ボブ>おすすめの斜め前髪アレンジ【2】黒髪ボブのウェットヘア

黒髪のショートボブは、大人の女性はもちろん、学生にも人気の髪型ですよね。

長めの前髪を斜めに分けて流すと、色気のある大人っぽい雰囲気が楽しめます。ウェットヘアアレンジに仕上げれば、トレンド感アップ。

 

<ミディアム>おすすめの斜め前髪アレンジ【1】小顔見えするひし形ヘア

ミディアムヘアは、首の周りの髪のボリュームを抑えて、くびれのあるシルエットを作ると小顔見えが叶います。

斜め前髪に合わせてトップの髪も斜めに分けるとナチュラルですね。毛先はふわっと巻けば、男性ウケ抜群のモテヘアの完成です。

 

<ミディアム>おすすめの斜め前髪アレンジ【2】ガーリーなハーフアップヘア

ガーリーで可愛らしい髪型が好きな方は、ミディアムヘアをハーフアップのお団子にしてみてはいかがでしょうか。

斜めに流した前髪は、少し外ハネさせてフェザーバングっぽくアレンジすると、女性らしいふわっと柔らかい印象に。サイドの髪を巻くのもポイントです。

ヘアアクセサリーなどは、洋服などに合わせて選びましょう。

 

<ロング>おすすめの斜め前髪アレンジ【1】かき上げバングで大人っぽく

かき上げバングも斜めバングの一種。

ふんわりサイドに流した前髪が、こなれ感たっぷり。かき上げバングは、水で濡らした前髪をかき上げたい方の反対側に軽く引っ張りながらドライヤーの熱を当てると、癖がつきやすいですよ。

 

<ロング>おすすめの斜め前髪アレンジ【2】斜めバングの玉ねぎヘア

ロングヘアは色々なアレンジを楽しめるのが魅力ですよね。

ローポニーも玉ねぎヘアにすれば、手抜き感のない凝った髪型に。前髪は毛先を巻いて、ふんわり斜めに流すと子供っぽく見える心配もありません。


斜め前髪の作り方やセット方法、長さ別のアレンジなどをご紹介しました。定番だからこそマンネリしやすい斜め前髪ですが、分け目やセット方法次第で印象がガラッと変わりますよ。ぜひ、この機会に自分に似合う斜め前髪を研究してみてくださいね。