BEAUTY

中国コスメが話題沸騰中!知っておきたい注目ブランドをご紹介

最近、日本では中国コスメの人気が上昇中。「中国美女のようにかわいくなれる」「見た目が美しく、持っているだけでテンションが上がる」と話題です。ここでは、時代遅れにならないために知っておきたい中国コスメの注目ブランドをご紹介します。

 

中国コスメが流行の予感!

中国コスメの特徴は中身やパッケージのデザイン性が高いこと。韓国コスメがくすみのあるカラー展開でかわいいイメージなのに対し、中国コスメは鮮やかな発色で美しいイメージです。

そんな中国コスメは2019年ごろからSNSでバズったり、YouTube(ユーチューブ)で紹介されたりして日本でも注目度が急上昇中。中国美女を目指す「チャイボーグ」という言葉も浸透し始めているので、これからはさらに人気になると予想されています。

いち早く中国コスメをゲットして周りと差を付けましょう。

■中国コスメを日本で買うには?
中国コスメブランドの多くは日本未上陸です。日本未上陸の中国コスメを買いたいなら、中国のオンライン市場最大のECモール天猫(T-mall)などを利用して個人輸入するのが良いでしょう。人気の中国コスメはAmazon(アマゾン)などの通販サイトでも購入できます。

 

人気の中国コスメブランド9選

 

人気の中国コスメブランド【1】完美日記/PERFECT DIARY(パーフェクトダイアリー)

完美日記/PERFECT DIARY(パーフェクトダイアリー)は中国コスメブームに火を付けたブランド。アメリカのコスメにインスパイアされた商品が揃っていて、コスメの他にブラシやスキンケア用品、香水なども売られています。

特に人気のコスメは単色アイシャドウ。カラー展開が豊富でラメも多彩なので、やりたいメイクやなりたいイメージに合わせて選べるでしょう。美しい風景や動物の目元が描かれたアーティスティックなパッケージも素敵です。

 

人気の中国コスメブランド【2】花西子/Florasis(ファーシーツー)

花西子/Florasis(ファーシーツー)は自然由来の成分で作られたコスメを取り扱う中国コスメブランド。使い心地が良く、安全性が高いです。花西子/Florasisは鮮やかな印象が強い中国コスメの中で落ち着いたカラーやラメ感のコスメを販売していることが特徴。

肌馴染みの良いコスメが多いので、オフィスメイクや大人のメイクにも使いやすいでしょう。人気の彫花リップは見た目だけでなく、発色や潤いも抜群。ポーチに入れておくと、周りに自慢できます。

 

人気の中国コスメブランド【3】CATKIN(カトゥキン)

CATKIN(カトゥキン)は華やかさや力強さを感じるパッケージデザインが魅力の中国コスメブランド。ブランドを通して中国らしさの溢れるパッケージデザインなので、アイシャドウやリップ、パウダーなどを揃えると、統一感が出ます。

中国コスメブランドの多くは通販限定ですが、CATKINは店舗販売もしているので、中国土産にもおすすめです。

 

人気の中国コスメブランド【4】ZEESEA(ジーシー)

ZEESEA(ジーシー)は大英帝国博物館とのコラボパッケージで日本でも注目されている中国コスメブランド。大英帝国博物館以外にもピカソの絵などアート系とコラボした商品が多いです。

大英帝国博物館とコラボしたアイシャドウパレットはグリッターからマットまでさまざまな質感が揃っています。グリッターアイシャドウはラメが大粒なので、ひと塗りでゴージャスな目元を作れるでしょう。

 

人気の中国コスメブランド【5】美康粉黛(メイカンフェンダイ)

中国では、中国らしさを盛り込んだ国潮(グオチャオ)がトレンド。ファッション以外にコスメにも中国らしさを取り入れるのが人気です。美康粉黛(メイカンフェンダイ)はコスメと中国の伝統文化を組み合わせたブランド。

歴史的な建造物や昔の情景が描かれた中国らしいコスメが人気を集めています。ベースメイクからアイシャドウやリップまでさまざまなコスメが売られていますが、どれも手に取りやすい価格です。

 

人気の中国コスメブランド【6】人魚之水/LARME DE SIRENE

人魚之水/LARME DE SIRENEは人魚が海の中から空を見上げた時のような消えそうで儚いカラーのコスメを扱う中国コスメブランド。ラメがぎっしりと入ったコスメが「ジュエリーみたいでかわいい」と話題です。

ラメコスメやグリッターコスメが好きな人はチェックしてみてください。

 

人気の中国コスメブランド【7】Girlcult(ガールカルト)

Girlcult(ガールカルト)はタロットカードや西洋絵画のような神秘的なパッケージデザインのコスメを販売している中国コスメブランド。中でも人気なのが中国の神話を記した書物『山海』をイメージした山海シリーズです。

山海シリーズのアイシャドウはどれも発色が抜群でアジア人の肌に似合う色。アボカドオイルで乾燥対策できるチークはビビットピンクやオレンジからパープルまで揃っています。

 

人気の中国コスメブランド【8】毛戈平/MAOGEPING

毛戈平/MAOGEPINGは古典的かつモードなメイクで中国メイクを牽引してきたメイクアップアーティスト・毛戈平が手掛けるコスメブランド。中国のデパコスのようなブランドで、まるで芸術品のようなコスメを取り扱っています。

人気のリップは発色が抜群でなめらかな塗り心地。モイスチャークリームファンデーションはカバー力が高いと中国美女の間で注目されています。

 

人気の中国コスメブランド【9】合拍/clap o claps

合拍/clap o clapsは日本のSNSで話題を集めた煙草風リップを販売している中国コスメブランド。韓国コスメのPERIPERA(ペリペラ)やLANEIGE(ラネージュ)のようなポップでキュートなパッケージデザインのコスメが多いです。

煙草風リップは煙草をイメージしたパッケージに4本のミニサイズリップが入ったコスメ。フォトジェニックで箱ごと持ち運べるサイズ感も嬉しいです。

 

気を付けるべき中国コスメブランド

Twitter(ツイッター)などではHOJO(ホージャオ)という中国コスメブランドが紹介されていることが多いですが、このブランドは注意が必要。CATKINやCANMAKE(キャンメイク)、GUERLAIN(ゲラン)などの商品を真似した悪質ブランドで公式サイトもありません。

審査基準が厳しい中国ECモールの天猫(T-mall)にも本店がないので、他のブランドの中国コスメを買うのがおすすめです。


中国コスメは注目度が急上昇中。パッケージも中身も美しいと話題です。人気ブランドの中国コスメをゲットして周りと差を付けてみてはいかがでしょうか。