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肌荒れに効果的な食べ物は?食生活を見直して内側から綺麗な肌に

乾燥やニキビなど、肌荒れに悩む女性は多いのではないでしょうか。肌荒れには、食生活も大きく影響しています。スキンケアを変えなくても、食生活を変えるだけで肌荒れが良くなることもあります。そこで今回は、肌荒れの原因になる食べ物やコンビニでも買える肌荒れ時に効果的な食べ物などをまとめてご紹介します。

 

肌荒れの原因になる食べ物とは?

肌荒れに悩む女性

季節の変わり目やアレルギーが多い季節は、どうしても肌トラブルが起こりがち。
肌荒れには、スキンケアの見直しなど外からのケアはもちろん、食べ物を改善する内側からのケアも大切。

当たり前ですが、カップラーメンなどのインスタント食品やファストフード、コンビニ弁当などはNG。肌のターンオーバーを促進するビタミンやミネラルが不足し、肌が乾燥しやすくなります。
また、脂っぽいものや辛いものは、吹き出物の原因に。

お菓子は控え、野菜とタンパク質をバランスよく摂取するようにしましょう。

 

コンビニでも買える!肌荒れに効果的な食べ物は?

 

肌荒れに効果的な食べ物【1】サラダ

サラダ

肌荒れやニキビには、ビタミンCやBを摂取することが大切。

野菜にはビタミンが多く含まれているので、サラダで気軽に摂取すると良いでしょう。なかでもパプリカやブロッコリーはビタミンCが豊富。

また、ミネラルや食物繊維が豊富な海藻サラダもおすすめです。サラダは食べ物のなかでもヘルシーなので、ダイエットにも効果的ですね。

 

肌荒れに効果的な食べ物【2】鮭

焼き鮭

美容に特化したスーパーフードとして話題になっている鮭。抗酸化作用が高く、肌荒れに効果的だと言われるアスタキサンチンやオメガ3脂肪酸などが豊富に含まれており、アンチエイジングも期待できます。

コンビニでも焼き鮭や鮭おにぎり、サーモンサラダなど鮭が使われた食べ物が多数揃っていますよ。

 

肌荒れに効果的な食べ物【3】サラダチキン

サラダチキン

肌荒れ改善のためには、タンパク質も積極的に摂取しましょう。タンパク質はコラーゲンを生成する材料にもなり、肌の土台となる栄養素です。

そんなタンパク質が気軽に摂取できる食べ物がサラダチキンです。高タンパク&低糖質なので、とってもヘルシー。そのまま食べるのはもちろん、サラダやパスタに入れて使うのもおすすめ。

味はコンビニによって違いますが、プレーンの他にハーブやスモーク、ガーリック、柚子胡椒などバリエーション豊富なので、飽きずに食べれそうですね。

 

肌荒れに効果的な食べ物【4】ゆで卵

ゆで卵

サラダチキンの他に、気軽にタンパク質が取れる食べ物と言えば卵です。

ほとんどのコンビニに置いてある味付けゆで卵。予想以上に美味しいので一度食べてみてはいかがでしょうか。小腹が減った時のおやつにもおすすめです。美味しくて肌荒れに効くなんて最高ですね。

 

肌荒れに効果的な食べ物【5】ヨーグルト

色々な種類のヨーグルト

朝ごはんや食後のデザートにおすすめな食べ物はヨーグルトです。
ヨーグルトには乳酸菌とビタミンBが豊富に含まれています。そのため、腸内環境を整え、肌荒れをアプローチしてくれる効果がありますよ。

ただし、脂肪や糖分も多いので、美味しいからと言って食べ過ぎには注意!ついたくさん食べてしまう人は、低脂肪や低カロリーのヨーグルトを選ぶようにしましょう。

 

肌荒れに効果的な食べ物【6】ナッツ

ミックスナッツ

おやつにおすすめな食べ物と言えば、ミックスナッツ。
ナッツは脂肪分が多く、ニキビなど肌荒れの原因になりやすい……と思われがちですが、適度な量を摂取するのは美肌に効果的。一日に20粒程度を食べるのが目安です。美容のために積極的にナッツを食べるモデルさんも多いですよ。

ナッツは種類によって栄養素が異なるので、バランスよく食べれるミックスナッツのパックを選ぶと良いでしょう。

 

肌荒れに効果的な食べ物【7】トマトジュース

トマトジュース

トマトは、肌荒れに効果的な抗酸化作用があるリコピンやビタミンCを大量に含んでいる食べ物です。そのままトマトを食べるのも良いですが、トマトジュースならコンビニにも売っているので、手軽に毎日飲むことができますよね。

また、ビタミンCにはメラニンの生成を抑える効果があるので、美白効果も期待できます。トマトジュースの味が苦手な場合は、カレーやスープに入れるなど、毎日のレシピに取り入れるのもおすすめです。

 

肌荒れに効果的な食べ物【8】豆乳

豆乳

大豆に含まれるイソフラボンは、女性ホルモンのひとつであるエストロゲンと似た働きをしてくれることで有名ですよね。
コラーゲンやヒアルロン酸の生成を促すエストロゲンは、肌荒れを防ぎ、健やかな肌を保ってくれる効果があります。

そのため、豆乳を飲むことで、肌の弾力がアップしてシワも予防してくれますよ。コンビニには、色々な味の豆乳が販売されているので、気分に合わせて選びましょう。もちろん豆腐や納豆などの食べ物で大豆イソフラボンを摂取するのも効果的。

 

肌荒れに効果的な食べ物【9】美容ドリンク

肌荒れ改善のために食べ物以外で積極的にチェックしたいのは、チョコラBBドリンクⅡなどの美容系の飲み物。ビタミンCやコラーゲンを気軽に摂取できるものなど種類豊富なので、肌の状態に合わせて自分に合うものを購入してください。

迷ったらチョコラBBシリーズを選ぶと良いでしょう。


肌荒れに効果的な食べ物や飲み物をご紹介しました。コンビニでも気軽に購入できるので、忙しい方にも安心ですよね。肌荒れには、油分の多いものや甘いものは控えて、野菜を多めに取るのがおすすめ。ぜひこの機会に食生活を見直して、体の内側から綺麗を目指しましょう!