BEAUTY

肉割れを消す方法ってあるの?原因やセルフケアにおすすめのアイテム

気付かないうちに、お尻や太ももに肉割れができていてショックを受けたことがある方も多いのではないでしょうか。肉割れは一度できると消すのが大変。そこで今回は、肉割れの原因や肉割れを消す方法、肉割れを消すおすすめアイテムなどをまとめてご紹介します。

 

肉割れとは?

太ももの肉割れ

肉割れとは、お腹や太もも、お尻の皮膚に亀裂したような線が入ってしまうこと。

最近は、ストレッチマークと呼ぶことが増えていますよね。医学的には、“皮膚伸展線条”や“線状皮膚萎縮症”と言います。妊娠線も肉割れの一種です。

肉割れは、できたばかりのころは赤紫のような色ですが、時間経過と共に白っぽく変化しますよ。

 

肉割れの原因は?できやすい部位は?

寝転がる女性

肉割れができるのは、体型が急激に変化することで皮膚が伸びてしまうのが原因。

人間の皮膚は、表皮・真皮・皮下組織の3層で構成されており、皮膚が急激に伸びると真ん中の真皮が裂けてしまいます。その裂け目が表皮から透けて見える状態が肉割れです。

短期間で太ったり痩せたりすると肉割れができるのは想像できますよね。

それ以外にも、成長期の急激な体型変化や過度なトレーニングも肉割れができる原因です。また、加齢によりコラーゲンが減少すると、肌の弾力や潤いがなくなってしまいます。乾燥していると肌が固くなってしまい、ちょっとした刺激でも肉割れしやすくなってしまいますよ。

肉割れは一度できてしまうと消すことが難しいので、注意してくださいね。

■肉割れができやすい部位

・お尻
・お腹
・背中
・太もも
・腰
・腕
・ふくらはぎ

など、お尻や腰は肉割れができていても気付きにくいので、鏡などでチェックしましょう。

 

肉割れを消す方法【1】ケミカルピーリングの施術を受ける

エステサロン

肉割れは自宅でのセルフケアで完全に消すのは難しいと言われています。

金銭面に余裕があるなら、美容皮膚科などで行われているケミカルピーリングを受けてみてはいかがでしょうか。ケミカルピーリングは、皮膚の再生を促してくれるので、肉割れの他にもニキビ跡やシミを綺麗にしたい方に人気の施術ですよね。

肌の代謝が促進され、新しい皮膚が作られるのをサポートします。

 

肉割れを消す方法【2】レーザー治療を行う

レーザー治療

肉割れを確実に消すなら、皮膚科や美容外科などの病院で行われているレーザー治療がおすすめ。

レーザー治療は、皮膚代謝を促進し、傷を治すのに効果的な治療法ですよね。コストはかかりますが、短期間で肉割れを綺麗にすることができます。ただし、人によっては皮膚がかぶれたり、火傷のような状態になるなど、トラブルも起こるので注意しましょう。

 

肉割れを消す方法【3】炭酸ガス治療を行う

炭酸水

炭酸ガス治療という肉割れを消す方法も近年人気があります。
炭酸ガス治療は、肉割れしている部位の真皮層に極細の針で炭酸ガスを注入し、血流を改善しつつ皮膚の代謝を促進させるという方法。

レーザー治療に比べると、ダメージが少ないので肌が弱い方も安心です。

 

肉割れを消す方法【4】保湿する

クリームを塗る女性

完全に消すのは難しいですが、保湿することで肉割れを目立ちにくくすることはできます。

自宅で肉割れをケアしたい……という方は、しっかり保湿を行いましょう。クリームやオイルを使って肌を保湿しつつマッサージで血行を促進すると、ターンオーバーが促され自然治癒力が高まります。

普通のクリームやオイルでも良いですが、肉割れを予防したり緩和してくれるアイテムならより効果的ですよ。

 

肉割れを消すおすすめアイテムをチェック!

 

肉割れを消すおすすめアイテム【1】NOCOR(ノコア) アフターボディ トリートメントクリーム

NOCOR(ノコア)のアフターボディ トリートメントクリームは、できてから時間が経ってしまった肉割れや妊娠線を薄く消す効果のあるクリームです。

浸透しやすいビタミンC誘導体がお肌のダメージを修復してくれると評判。合成香料や合成着色料などが配合されておらず、肌に優しいのも嬉しいですね。

NOCOR(ノコア) アフターボディ トリートメントクリーム

¥7,109

販売サイトをチェック
 

肉割れを消すおすすめアイテム【2】WELEDA(ヴェレダ) マザーズ ボディオイル

オーガニックのボディオイルが人気のWELEDA(ヴェレダ)からも、妊娠線や肉割れにアプローチする商品が販売されています。

マザーズ ボディオイルは、完全に肉割れを消すことは難しいですが、乾燥によるツッパリを和らげ、弾力感のある肌に導いてくれますよ。産後の肌の引き締めにも効果的です。

WELEDA(ヴェレダ) マザーズ ボディオイル

¥4,180

販売サイトをチェック
 

肉割れを消すおすすめアイテム【3】小林製薬 Bioil(バイオイル)

小林製薬のBioil(バイオイル)は、ニキビ跡や傷後を保湿ケアしてくれるオイルです。

肉割れを消すための専用オイルではありませんが、“肉割れが薄く目立ちにくくなった”という口コミが話題になっていますよ。ドラッグストアでも市販されており、プチプラ価格なので一度試してみると良いでしょう。


肉割れができる原因や消す方法をご紹介しました。肉割れは、急激に太るだけでなく、筋トレや成長過程でできることもあります。一度できると消すのに苦労するので、日頃のケアをしながら肉割れがひどくならないように予防しましょう。