HAIR

ハロウィンの髪型集!コスプレに合うヘアスタイルを長さ別でご紹介

ハロウィンはコスプレをして楽しむ人が多いはず。コスプレをするなら、髪型も変えるのがおすすめです。ここでは、ハロウィンにおすすめの髪型を長さ別でご紹介します。

 

ハロウィンはコスプレに合わせて髪型もチェンジ!

一年に一度のハロウィンはコスプレを楽しむ人が多いはず。周りの人と差をつけて可愛く目立ちたいなら、コスプレに合わせて髪型を変えてみるのがおすすめです。まずは、ハロウィンの髪型選びのポイントをチェックしましょう。

■崩れない髪型を選ぶ
可愛い髪型も崩れてしまうと台無し。長時間ハロウィンを楽しみたいなら、崩れにくい髪型を選びましょう。セルフでヘアアレンジするなら、スプレーやピンを使ってしっかりと固定してください。

■はじけた髪型がおすすめ
ハロウィンは服装やメイクが派手になるので、髪型も普段よりはじけた雰囲気にセットしましょう。コスプレに合わせて猫耳やリボン、ツノ、帽子などの小物を使っても可愛いです。

ここからは、地毛でできるハロウィンの髪型を長さ別でご紹介します。

 

ハロウィンにおすすめのショート・ボブ向けの髪型をご紹介!

 

<ショート・ボブ向け>ハロウィンにおすすめの髪型【1】モールを使った猫耳アレンジ

ショートやボブはアレンジの幅が狭いのが悩み。「地毛ではハロウィンに合う髪型を作れない」と悩んでいる人も多いでしょう。

そんなショートやボブの人には、モールを使った猫耳アレンジがおすすめ。モールを使えば、短めの髪もしっかりと上げられるので、ハロウィンに合うヘアアレンジを楽しめます。

■モールを使った猫耳アレンジのやり方
1.全体を軽く巻く
2.耳上の髪を取って結び、ゴムに端を折ったモールを差し込む
3.髪とモールを一緒に三つ編みにする
4.毛先をゴムで固定し、髪で三角形の耳を作る
5.反対側も同じようにセットする

 

<ショート・ボブ向け>ハロウィンにおすすめの髪型【2】トレンドのハーフアップお団子

ハーフアップお団子はトレンドの髪型。キャラクター系から魔女系までさまざまなコスプレに合います。シンプルな髪型なので、ハロウィンの日の派手なメイクの邪魔をしないのも魅力です。

■ハーフアップお団子のやり方
1.アレンジしたい部分にワックスを付ける
2.ハチ上の髪でお団子を作ってラフに崩す
3.毛先を外ハネにする
4.ワックスを塗ってツヤを出す

 

<ショート・ボブ向け>ハロウィンにおすすめの髪型【3】リボンカチューシャで白雪姫ヘア

ハロウィンは魔女やゾンビだけでなく、プリンセスのコスプレも人気。コスプレで憧れのプリンセスになりきるなら、髪型もプリンセスをイメージしてアレンジしましょう。

ショートやボブの人には白雪姫を連想させる髪型がぴったり。毛先を内巻きにした後、大きめのリボンが目を引くカチューシャを付ければ、短めでもプリンセス風の髪型に仕上げられます。

カチューシャへアは崩れにくいので、長時間ハロウィンパーティーなどを楽しみたい時にも良いでしょう。

 

ハロウィンにおすすめのミディアム向けの髪型をご紹介!

 

<ミディアム向け>ハロウィンにおすすめの髪型【1】エレガントなヘップバーン風ヘア

「ハロウィンを楽しみたいけど、派手すぎる髪型には抵抗がある」という大人女子は多いはず。そんな人にはエレガントなヘップバーン風ヘアにアレンジしてみましょう。

女性らしいヘップバーン風ヘアはセクシー系からキュート系までさまざまなコスプレと相性抜群。男性ウケも期待できます。大きめのリボンを付ければ、華やかさがアップするでしょう。

■ヘップバーン風ヘアのやり方
1.高めの位置でポニーテールを作る
2.毛先を前に残してお団子にする
3.根元をUピンとヘアピンで固定する
4.毛束でゴムを隠す

 

<ミディアム向け>ハロウィンにおすすめの髪型【2】ゾンビコスプレならツノヘアー

ハロウィンの定番・ゾンビコスプレにはツノヘアーがぴったり。ツノヘアーはセルフで簡単にできる髪型なので、不器用な人やヘアアレンジ初心者さんにもおすすめです。

ツノの大きさや位置によって印象を変えられるため、コスプレやメイクに合わせてコントロールするとおしゃれでしょう。

■ツノヘアーのやり方
1.少量の毛束をジグザグに取って結ぶ
2.毛束を毛先までねじり、小さい輪っかを作る
3.輪っかに毛束を巻き付けて固定する
4.毛先を外巻きにする
5.反対側も同じようにセットする

 

<ミディアム向け>ハロウィンにおすすめの髪型【3】個性的なモールハーフアップ

魔女など黒系のコスプレをする人は髪型で色を取り入れるのがおすすめ。カラフルなモールを使ったハーフアップは個性的で、周りの人と髪型が被りたくない人にも向いています。

■モールハーフアップのやり方
1.髪全体を巻き、5等分に分ける
2.モールを巻きつけながら編み込みをする
3.編み込みに別の色のモールを入れ込む

 

ハロウィンにおすすめのロング向けの髪型をご紹介!

 

<ロング向け>ハロウィンにおすすめの髪型【1】視線を集めるリボン風アレンジ

ハロウィンで目立ちたいロングヘアの女性は、リボン風のヘアアレンジに挑戦してみましょう。ロングヘアでボリューミーなリボンを作ると、みんなの視線を独り占めできる髪型を作れます。

■リボン風アレンジのやり方
1.手櫛でお団子を作り、毛先を前に残す
2.お団子の真ん中を割き、毛先を巻き付けてリボンを作る
3.ピンなどで固定する

 

<ロング向け>ハロウィンにおすすめの髪型【2】天使のエアリーカール

ハロウィンに天使のコスプレをするなら、ヘアメイクも可愛くしましょう。ロングヘアなら、コテでふんわりとカールさせるだけで、天使のような髪型が完成します。普段の巻き髪と差をつけたい人は、明るい色のヘアアクセサリーを使うと良いでしょう。

ツノを付ければゾンビコスプレに合う髪型に、とんがり帽子を被れば魔女コスプレに合う髪型にもアレンジできます。

 

<ロング向け>ハロウィンにおすすめの髪型【3】特別感のある編み下ろし

編み下ろしはプリンセスや魔女、ナースなどのコスプレをさらに可愛く見せてくれる髪型。特別感があるので、ハロウィンデートにもぴったりです。コツを掴むまでは難しいと感じる人もいるので、ハロウィン当日に失敗したくないなら、練習をしておくのが良いでしょう。

■編み下ろしのやり方
1.全体をコテで巻き、トップをまとめる
2.両サイドをロープ編みにして、すぐ下でくるりんぱ
3.残った髪を三つ編みにする
4.ほぐしてリボンなどを付ける


ハロウィンは一年に一度のイベント。思い切り楽しみたいなら、コスプレに合わせて髪型を変えてみましょう。可愛く華やかな髪型にすると、周りの人と差をつけられます。