BEAUTY

アイシャドウチップでメイク!使い方やお手入れ方法、保管方法は?

アイシャドウチップはアイシャドウの発色を良くするアイテム。正しい方法で使えば、メイクの仕上がりが綺麗になります。ここでは、アイシャドウチップの使い方やおすすめのアイシャドウチップ、正しいお手入れ方法や保管方法などをご紹介します。

 

アイシャドウチップを使うメリットとは?

目元を華やかに見せたり、目力をアップさせたりできるアイシャドウはメイクに欠かせないアイテム。そんなアイシャドウは塗り方によって印象を変えられます。

アイシャドウの塗り方は、主に指、ブラシ、そしてアイシャドウチップの3通り。まずは、アイシャドウチップを使うメリットについてチェックしてみましょう。

■しっかりと色が付く
アイシャドウチップを使う最大のメリットは、はっきりと色を付けられること。アイシャドウは塗り方によって発色が変わりますが、アイシャドウチップは一番発色が良いので、派手めなメイクにぴったりです。

■塗る幅を調節しやすい
指やブラシでは、二重幅や下まぶたなど狭い範囲にアイシャドウを塗るのが難しいことがあります。一方、アイシャドウチップは塗る幅を調節しやすいので、アイメイクにこだわりがある人にも向いています。

特に小さいアイシャドウチップは、狙った場所にだけアイシャドウを塗りたい時に役立つでしょう。塗る幅を簡単に調節できるので、まぶた全体、アイホール、二重幅などと色を変えていくグラデーションメイクもしやすいです。

■まぶたへの負担が少ない
指でゴシゴシとアイシャドウを塗ると、デリケートなまぶたに負担がかかり、シミや色素沈着が起こることがあります。ふんわりとしたアイシャドウチップはまぶたに負担をかけないので、肌トラブルを予防できるのもメリットでしょう。

 

アイシャドウチップの使い方をチェック!

 

アイシャドウチップの使い方【1】基本の使い方

付属のアイシャドウチップを何となく使っている人は多いはず。しかし、正しい方法でアイシャドウチップを使っていないと、メイクの仕上がりが悪くなることがあります。アイシャドウチップの基本の使い方を確認してみましょう。

■サイズの違うチップは使い分ける
多くのアイシャドウチップは、両端に大きいチップと小さいチップが付いています。大きさによって使い分けると、アイメイクが綺麗に仕上がります。

■大きいアイシャドウチップの使い方
大きいアイシャドウチップは広範囲にアイシャドウを塗る時に役立ちます。アイシャドウが柔らかく、自然に発色するので、上まぶた全体やアイホールにメイクする時に良いでしょう。

アイシャドウチップに適量のアイシャドウを付けたら、ふんわりとまぶたに色をのせ、チップの裏や指でぼかせばOKです。

■小さいアイシャドウチップの使い方
小さいアイシャドウチップは二重幅や下まぶたなど狭い範囲にアイシャドウを塗る時に役立ちます。アイシャドウの色がしっかりと付くので、目力をアップさせたい時におすすめです。

大きいアイシャドウチップと同じように適量のアイシャドウをチップに付けたら、優しくまぶたに色をのせましょう。清潔なアイシャドウチップやブラシ、指などでぼかせば、こなれ感を出せます。

 

アイシャドウチップの使い方【2】グラデーションメイクのやり方

アイシャドウチップはグラデーションメイクに便利なアイテム。アイシャドウをグラデーションにすると、目力がアップしたり、顔の立体感を強調できたりします。

■グラデーションメイクのやり方
1.大きいチップにハイライトカラーを取り、上まぶた全体に塗る
2.大きいチップを裏返し、ミディアムカラーを取ってアイホールに塗る
3.小さいチップにメインカラーを取り、目のキワに入れる

明るい色をミディアムカラーに使う場合は、下まぶたの黒目下にも同じ色を入れると目が大きく見えます。

 

おすすめのアイシャドウチップ4選

 

おすすめのアイシャドウチップ【1】資生堂(シセイドウ) アイカラーチップ・細 201

二重幅や下まぶたなどにピンポイントでアイシャドウを入れたい時におすすめのアイシャドウチップ。アイシャドウをアイライナーの代わりに使う時にも役立つでしょう。柄の部分が長いので扱いやすいです。

資生堂(シセイドウ) アイカラーチップ・細 201

¥880

販売サイトをチェック
 

おすすめのアイシャドウチップ【2】ROSY ROSA(ロージーローザ) アイシャドウチップ ダブル 6P

両端に大きいチップと小さいチップが付いたアイメイクで大活躍するプチプラのアイシャドウチップ。発色に優れているので、派手めなメイクをしたい時に良いでしょう。アイシャドウの色に合わせて使い分けるのがおすすめです。

 

おすすめのアイシャドウチップ【3】LUNASOL(ルナソル) アイシャドウチップN

肌あたりの優しいデパコスブランドのアイシャドウチップ。柔らかく、負担が少ないので、肌荒れしにくいでしょう。大チップ1個と小チップ2個のレフィルが付いていて、用途に合わせて付け替えられます。

 

おすすめのアイシャドウチップ【4】Chasty(チャスティ) ジョイントメイクチップ ピンク

懐かしのロケット鉛筆をイメージするジョイント式のアイシャドウチップ。5つのチップが1つになっているので、1本だけポーチに入れておけば、外出先でさまざまな色のアイシャドウを使えます。

キャップ付きなので、清潔に保管できてポーチを汚す心配もありません。

 

アイシャドウチップのお手入れ方法は?

アイシャドウチップはデリケートな目元に使うもの。いつでも清潔な状態をキープしたいです。アイシャドウチップのお手入れ方法を見ていきましょう。

■使い終わったら粉をオフ
アイシャドウチップを使い終わったら、ティッシュなどで粉をオフしておきましょう。ゴシゴシと擦ると、アイシャドウチップに負担がかかるので、撫でるように拭き取るのがポイントです。

お手入れが面倒だと感じる人は、アイシャドウチップを買いだめして使い捨てるのも良いでしょう。

■粉含みが悪くなったら洗う
アイシャドウチップの粉含みが悪くなってきたと感じたら洗いましょう。

1.アイシャドウチップに水を付け、少量の中性洗剤を馴染ませる
2.指の腹で揉み洗いして汚れを浮かせる
3.水を入れた容器にアイシャドウチップの先端を入れて優しくプッシュする
4.洗い終わったらコットンで水分を吸収する
5.風通しが良い日陰で乾かす

柄の部分が長いアイシャドウチップは、コップなどに立てかけて乾かすのがおすすめです。

■ボロボロになったら買い替えよう
アイシャドウチップがちぎれたり、洗っても粉含みが改善しなかったりする場合は買い替えましょう。古いアイシャドウチップを使い続けていると、メイクが綺麗に仕上がらないだけでなく、目元に負担がかかるので注意してください。

 

アイシャドウチップの保管方法や持ち運び方法

アイシャドウチップは細かいアイテムなので、保管や持ち運びの方法に迷う人が多いです。

■ケースに入れる
アイシャドウチップは、DAISO(ダイソー)などの100均やドラッグストアで購入できるヘアピンケースやピルケースに入れて保管したり、持ち運んだりする人が多いです。ケースに入れると、ポーチやドレッサーの中でバラバラにならないので管理しやすいでしょう。

■ケースは清潔に
ケースにアイシャドウの汚れが付くと、雑菌が繁殖します。アイシャドウチップを洗う時は、ケースも一緒に洗って清潔に保ちましょう。

 

アイシャドウチップを他のアイテムで代用する方法

アイシャドウチップの代わりに綿棒を使う女性

アイシャドウチップは綿棒で代用できます。先端をほぐして平らにすると、まぶた全体やアイホールにもムラなくアイシャドウをのせられるでしょう。綿棒は使い捨てできるので、お手入れに手間がかからないのも嬉しいです。

ただし、綿棒はアイシャドウチップと比べてアイシャドウの発色やもちは悪いため、メイクのクオリティを上げたいなら、アイシャドウチップを使った方が無難でしょう。


アイシャドウチップはアイメイクの仕上がりを格上げするアイテム。アイシャドウをはっきりと発色させたい時やグラデーションを作りたい時に便利です。アイシャドウチップを使ってもっと可愛くなってみませんか。