BEAUTY

貝殻のパーツを使ったシェルネイル。やり方とおすすめデザイン集

貝殻のパーツを使った「シェルネイル」。100均でも揃えられるパーツばかりなので、セルフでも簡単にできます。そんなシェルネイルのやり方やおすすめデザインをインスタから集めてみましたのでご紹介します。

 

シェルネイルとは

シェルネイルとは、貝殻を使ったネイルアートデザインのことです。
クラッシュシェルという砕いた貝殻を使った「クラッシュシェルネイル」や、貝殻の光沢をシートにした「シェルシート」を使ったネイル、貝殻の形のパーツを使ったネイルなど、細かく分けると様々あります。

シェルネイルの中でも人気なのは、クラッシュシェルネイル。
クラッシュシェルを使うので「クラッシュネイル」とも呼ばれています。

クラッシュネイルはセルフでも簡単にできるので、セルフで挑戦する人も多いようです。

 

セルフでシェルネイルを作る際に必要なものとやり方

 

シェルネイルに必要なものは?パーツは100均でも手に入ります!

シェルネイルに必要なものは、基本のネイルと同じ「ベースコート」「ベースカラー」「トップコート」です。
ジェルでもマニキュア(ポリッシュ)でもOKですが、ジェルのほうがきれいに仕上がります。

そのほかに「シェルパーツ」と「つまようじ」を用意しましょう。
クラッシュシェルや貝殻の形の立体パーツなど、シェルネイルに必要なパーツは100均でも豊富に揃っています。

また、ジェルネイルがおすすめですが、マニキュアで行う場合はシェルパーツがぼこぼこしてしまいがちです。
トップコートは、ぷっくりするタイプを用意すると良いでしょう。

 

やり方は簡単!好きなベースカラーを塗って、クラッシュシェルや立体パーツを乗せるだけ

シェルネイルの作り方は、まずベースコートと好きなベースカラーを塗り、パーツを乗せます。
パーツを乗せるときは、つまようじにトップコートをつけると楽にできます。さらに、大きいパーツから乗せるとバランスがとりやすいです。

最後にトップコートを塗れば完成です。シェルパーツがぼこぼこと飛び出ないよう、厚めに塗ることを心がけましょう。
クラッシュシェルの場合は、はみ出てしまってもやすりで少し削ってから再度トップコートを塗ると、なじみやすいです。

 

インスタで発見!シェルネイルの2019年おすすめデザイン

 

インスタで発見!シェルネイルの2019年おすすめデザイン【1】大きめシェルで春っぽく

パステルカラーをベースにして、大きめのシェルを乗せた春っぽいネイル。
大きめシェルは、小さいシェルよりも乗せるのが簡単。セルフ派には嬉しいところ。

ふわっとした印象で女の子らしくて可愛いですね。左右で色違いなのもポイントです。

 

インスタで発見!シェルネイルの2019年おすすめデザイン【2】黒×シェルはセルフでも簡単

黒ベースに、シェルでセンターラインを作ります。シンプルだけどクールで上品に仕上げています。

淡い色が多い印象のシェルネイルですが、淡い色はセルフでやるときにムラになりやすく、難しいと感じることもしばしば。
一方で黒ベースはムラになりにくいため、セルフでもやりやすく、初心者さんにもおすすめです。

 

インスタで発見!シェルネイルの2019年おすすめデザイン【3】赤と茶を混ぜた大人っぽカラー

ただの赤ではなく、茶色を混ぜて大人っぽいオリジナルカラーに。
濃いめの色ですが、クリア感があることでぷるんとしていて、シェルとの相性も抜群です。

 

インスタで発見!シェルネイルの2019年おすすめデザイン【4】ベージュベースのヌーディーネイル

ベージュを基調としたヌーディーネイル。落ち着いたイメージですが、金箔やシェルを使うことで少し豪華で女性らしい印象に。
あまり派手なデザインにはしたくないけど、しっかりおしゃれしたい人にはぴったりです。

 

インスタで発見!シェルネイルの2019年おすすめデザイン【5】シンプルで可愛いシェルフレンチ

クリアなベースにさりげないシェルフレンチを施したネイルです。
フレンチネイルはシンプルなのでオフィスでも問題なし。クリアベースにすれば、爪が伸びても気になりにくいですよ。

 

インスタで発見!シェルネイルの2019年おすすめデザイン【6】天然石のような輝きがおしゃれ

カラフルなマーブル模様に、シェルやラメで飾った天然石のようなネイルデザイン。
全体的にゴールドを使うことで、きらめき度がアップ。おしゃれにまとまっています。どんなファッションにも似合いそうです。

 

インスタで発見!シェルネイルの2019年おすすめデザイン【7】クリスマスデザインに取り入れて冬でもシェルネイル

貝殻を使っていることもあり、春夏のデザインが多めのシェルネイル。しかし、冬には雪のような輝きに使うことができます。
クリスマスツリーのデザインと合わせれば、季節感を楽しめますね。


ちょっと乗せるだけでおしゃれなデザインになるシェルネイル。クラッシュシェルなどのシェルパーツは、100均などでもどんどん種類が増えてます。簡単に挑戦できますので、ぜひセルフでもチャレンジしてみてください!