BEAUTY

痩身エステは本当に痩せる?行く前にチェックすべき4つの項目

「エステに行ってみたいけど、本当に痩せるか不安」という人はいませんか?高いお金を払ってエステに通っても、効果がなかったらショックですよね。エステに通う前にチェックしておきたい4つの項目や、痩せるための注意点についてご紹介します。

 

痩身エステの効果と痩せる理由は?

エステに体験に行くと、施術前と施術後に、太ももやふくらはぎのサイズを測ってくれますよね。体験エステ前後のサイズが、ダウンした人も多いでしょう。エステでは体のむくみが取れるため、1回でサイズがダウンすることも珍しくありません。

ただしエステ後のサイズダウンは、ほとんどが発汗によって水分が外に排出されているだけです。つまり、飲みもので水分補給すると、翌日にはサイズが戻っていることがほとんど。脂肪が燃焼して痩せているわけではないので、ご注意ください。

ほとんどの痩身エステでは、体を温める遠赤外線ドームや、ヒートマットが使われていますよね。そのため、発汗作用でむくみが解消しやすくなるのです。

痩身エステを有効に活用するなら、エステでのむくみ解消だけでなく、自宅での食生活改善やエクササイズが大切ですね。

 

痩身エステに通う前にチェックすべき4つのポイント

エステに通う前に、チェックしておきたいポイントをご紹介します。ホームページの情報だけではわからないこともあるので、実際に体験に行ってみることが大切ですね。

■スタッフとの相性
エステに通うとなれば、契約内容に応じて、サロンに10回~20回は通い続ける必要があります。そのため、スタッフとの相性は大切。食事やエクササイズのアドバイスを受けることになるので、あなたが話しやすい人や、相談しやすい人が理想ですね。

■通う頻度と価格でコスパを計算
痩身エステに通う前に、通う頻度と価格をチェックしましょう。一見安く見えても、実際は月1回での値段だったり、1回の施術時間がほかの店とくらべて短かったりと、トータルで考えると割高なことも。安ければいいというわけではありませんが、施術内容を踏まえてコスパが高いなら、お得なエステということになります。

■予約の取りやすさ
人気エステサロンは、契約者も多いため、予約が取りづらいことがあります。せっかく契約しても、希望日の予約がなかなか取れず、エステに通うのが2~3週間に1回になることも。体験に行くときには、必ず予約が取りやすいかどうか、スタッフに確認するようにしましょう。

■自分のやる気
ダイエットを、すべてエステまかせにしてはいけません。サロンスタッフのアドバイスを実行する最低限のやる気がないと、大幅なダイエットは難しいでしょう。エステは、あなたのダイエットの補助的な位置づけでしかありません。あくまであなたが主体で痩せる決意があるかどうか、もう一度胸に手を当てて確認してみましょう。

 

痩身エステで痩せない理由は?

痩身エステに通っても、痩せる人と痩せない人がいます。エステで痩せない理由を、チェックしてみてくださいね。

■スタッフのアドバイスを実行できていない
痩身エステに通うと、スタッフから食生活やエクササイズ、生活習慣についてアドバイスを受けます。スタッフからのアドバイスはメモしておき、必ず守るようにしましょう。

「エステに通うだけで痩せる」と考えるのは間違いです。今までと同じ生活習慣を続けていれば、体型の変化は望めないでしょう。

■安心して食べすぎる or 運動しない
エステに通っているからといって、安心しておやつを食べたり、休日にダラダラ過ごしたりしてはいけません。エステの過信は禁物です。エステはあくまでも、あなたのダイエットのサポートでしかありません。むしろ「日ごろのダイエットの疲れを、エステで解消してもらう」くらいに考えて、毎日ダイエットに励みましょう。

 

痩身エステに向いている人とは?

痩身エステは、通うのに向いている人と、そうでない人がいます。エステに向いている人は、以下のような特徴がありますね。

・1人ではダイエットが続かない
・自分を追いこみたい
・励ましてくれる人がいれば、がんばれる
・食生活など、生活習慣についてもアドバイスしてほしい
・アドバイザーに言われたことを守ろうと努力できる

1人でダイエットしていると、どうしても自分に甘くなりがち。「ダイエットのやる気を引き出してほしい」「目標体重に達成するまで、ダイエットの指導をしてほしい」という人は、エステに向いているでしょう。勉強なら先生、スポーツならコーチ的な役割の人が、エステのアドバイザーなのです。


痩身エステの効果や、通う前にチェックするポイントをご紹介しました。エステに通うなら、サロンスタッフのアドバイスを自宅で実践することも大切です。どうせ通うなら、あなたのダイエットへのモチベーションを、アップさせてくれるエステを選んでくださいね。