LIFE STYLE

彼にキープされてない?都合のいい女と本命の違い

「彼があんまりデートをしてくれない。」「友達に紹介してくれない。」「彼との仲はいいけれど、もしかして私、都合のいい女なのかな……」不安に思って悩んでいるものの、なかなか友人にも相談できず思い悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回は男性にとって"都合のいい女"と"本命の彼女"の違いをご紹介します。彼との関係性が不安な方は確認してみましょう。

 

都合のいい女とはどんな女性?

寂しそうな女性

■体の関係だけ求められている
都合のいい女に共通するのは、心の繋がりをあまり重視されていなく、体の関係だけを求められることです。そのため、デートは夜だけだったり、生理だと伝えるとデートすらしてもらえなかったりすることがあります。

また、急な呼び出しにも対応したり、忙しいときや体調が悪いときでも彼から「会いたい」と言われれば駆けつけたりしている場合にも、彼からは「都合のいい女」と捉えられている可能性があります。このような場合は、彼にあなたの状況への配慮や思いやりが無いので、体の関係を持つことだけが目的だと考えられるからです。

■デートに時間やお金をかけてもらえない
体の関係が目的なので、彼はデートに時間やお金はかけてくれません。いつも出かける先は近場だったり、彼やあなたの部屋が多かったりすると、都合のいい女と思われていると考えてよいでしょう。

特におうちデートばかりの場合は、あなたとのデートに時間やお金をかけたくないだけでなく、二人で歩いているところを本命の彼女など他の人に見られたくないから、という理由があることもあります。彼が出不精でインドア派な場合もありますが、男友達とは遊びに出かけている様子がある場合は都合のいい女になってしまっている可能性が大です。

また、誕生日やクリスマス、記念日などのプレゼントにも注意。お金では愛情は計れない部分はありますが、あなたが喜ぶようなものを選んだわけではなく、あなたの好みではないのに手軽でリーズナブルに手に入るから選んだと思われる場合は、都合のいい女だと思われているかもしれません。

■自分のことをあまり話さない
本命の彼女であれば、自分のことを知ってもらいたくて家族のことや仕事のことなどプライベートのことを色々話してくれるはずです。しかし、都合のいい女であれば別れた後のことも考えて、あまり自分の情報を教えてしまうと面倒なことになりかねません。そのため、こちらから彼のことを聞いてもはぐらかされるような場合は、本命とは考えられていないでしょう。

 

都合のいい女と本命の違い【1】デートをする時間の違い

デートをする時間は、都合のいい女と本命の彼女の違いの一つです。男性は本命彼女にはいくらでも時間をかけたいものですが、都合のいい女には関係性を保つために最低限必要な時間のみを割こうと考えるようです。

■本命の彼女
本命の彼女の場合、彼はどんな時でも会いたいので、一日中のデートや、旅行や遠出などの手の込んだデートにも応じてくれます。また、どんなに仕事が忙しいときでも、合間を見つけて会いに来てくれることでしょう。

■都合のいい女
都合のいい女とデートをするのは、夜だけの場合が多いようです。これは静かになる夜に人肌が恋しくなるためのよう。
何となく寂しいと感じたら、本命でなくても誰かにそばにいてほしいと考え、女性を呼ぶ男性は少なくありません。

また、長時間デートをするのが面倒だと考えている男性は、都合のいい女と夜にだけデートをしたがります。お昼にデートに誘っても常に仕事が忙しいといった理由で断られてしまう場合は、都合よくキープされている可能性を考えておきましょう。

気になる男性と日中会えるのかどうかは、自分が本命か都合のいい女なのか見分ける材料と言えそう。

 

都合のいい女と本命の違い【2】本命の彼女は友達や親に紹介する

■本命の彼女
結婚を視野に入れている本命の彼女のことは、友達や家族に紹介する男性が多いようです。大事な存在だからこそ、友達や家族とも関わることで理解や信頼関係を深めたいと考えるのです。

■都合のいい女
都合のいい女とは将来を考えていないため、友達や親に紹介する必要がないだけでなく、自分が大切にしている人には紹介したくないと思っている男性も……。
長期間付き合っているのに、男友達を紹介してもらえない場合や、実家に招待してもらえない場合は、都合のいい女としてキープされている可能性も考えておきましょう。

■大事にされているのになぜか紹介されない?
その一方で、本命の彼女を大切にしているからこそ、男友達には紹介したくないと考えている男性もいます。紹介してもらえない場合は、まずは理由を聞いてみるのもおすすめです。

また、結婚を決めてから親や親戚に紹介したい、と考える男性も少なくありません。

明確な理由を言わずに紹介を避けている場合にのみ、都合のいい女として扱われている可能性を疑うと良いでしょう。

 

都合のいい女と本命の違い【3】都合のいい女にはお金をかけない

女性が彼氏とのデートで可愛いと思ってもらいたいように、男性は本命の彼女とのデートではかっこいいところを見せたいと思っています。

■本命の彼女
本命の彼女とのデートでは、いつもは行かないレストランで食事をおごったり、豪華なプレゼントを用意したりする男性が多いです。また、愛しているからこそお金を使うことに抵抗がなく、むしろ喜んでお金を使う傾向にあります。

■都合のいい女
都合のいい女にお金をかける男性は少ないようです。デートをしても食事代を払ってくれなかったり、常にお金のかからないおうちデートばかりだったりする場合は、都合のいい女としてキープされているかもしれません。

さらに、彼がお金を払ってくれないだけでなく、プレゼントを要求されたり、おいしいものをおごってほしいと言われたりする場合は、注意が必要です。
都合のいい女から欲しいものをもらったり、おいしい食べ物をおごってもらったりしたいと考えている男性もいるので、自分だけがお金を払っている場合は、関係を見直す方が無難です。

 

都合のいい女と本命の違い【4】都合のいい女とは一緒に写真を撮りたがらない

■本命の彼女
本命の彼女とは、思い出作りのために写真を撮りたいと思っている男性は多いです。記念日やイベント、旅行や特別なデートでは積極的に記念撮影に応じてくれるでしょう。自らSNSに彼女との写真を投稿する男性もいますよね。

■都合のいい女
都合のいい相手とは関係が長続きすると思っていないため、思い出を残す必要がなく、写真を撮りたがりません。
また、都合のいい女と撮った写真は、誰かに見られては不都合だったり、写真の処分に困ったりするため、「写真を撮ろう!」と誘っても一緒に写ってくれないこともあります。

“写真が嫌いだから”と一緒に写真を撮ることを避け続けたり、景色や料理の写真だけを撮りたがったりする場合は、彼にとってあなたは本命ではないのかもしれません。

彼に「将来の思い出に一緒に写真を撮っておこう」と言ったときに、もしも嫌な顔をされたら、キープされている可能性を考え、彼との関係性を客観的に見てみると良いでしょう。

 

都合のいい女と本命の違い【5】本命の彼女にはすぐに手を出さない

肉体関係から二人の関係が始まった場合も注意が必要です。

■本命の彼女
男性にとって本命の彼女であれば、彼女に嫌われたくないと考えるため、すぐには手を出しません。また、彼女のことが大切だからこそ、彼女の意思を尊重し、無理やり関係を迫ることもないでしょう。

■都合のいい女
都合のいい女のことは大切にする必要がないため、知り合ってすぐに手を出してしまう男性が多いようです。また、都合のいい女として扱われている場合は、男性の希望のままに体の関係を持っていることが少なくありません。

意思を確認してくれなかったり、デートの度に毎回肉体関係だけを要求されたりする場合は、さらに傷ついてしまわないように早めに関係を見直しましょう。

都合のいい女として扱う男性と付き合い続けるよりも、自分のことをしっかりと考えてくれる相手を見つけられれば、今よりももっと幸せになれます。幸せな恋愛をするためにも、都合のいい女を卒業しましょう。

 

都合のいい女と本命の違い【6】本音を話してくれる男性は信頼できる

本命の彼女と関係が深まったら、自分の本音を彼女に伝えるという男性は多いです。仕事のこと、将来のことなど、自分のことをもっと彼女に知ってもらいたいと思うようです。

■本命の彼女
結婚についての考えや将来の夢などを本音で話してくれたら、その男性のことを信頼しても良いでしょう。
また、本命の彼女には弱みを見せることも少なくありません。仕事の悩みを話してきたり、疲れているときに甘えてきたりする場合は、自分のことを本命の彼女として扱ってくれていると思っていいでしょう。

■都合のいい女
都合のいい女と思われている場合、男性は自分の本音を話しません。
「心を開いていない相手には弱みを見せたくない」と考えている男性は多いので、自分のことを話してくれない場合は、あなたに心を開いていない可能性があります。
うわべの会話ばかりで、家族の話、将来の話、二人の関係性について核心的な話をしたがらない場合は、注意しましょう。

 

都合のいい女と本命の違い【7】毎日の連絡が自分からのみの場合は要注意

連絡をしても返事がいい加減だったり、毎日の何気ない連絡が自分からの場合は、男性に都合のいい女と考えられているのかもしれません。

■本命の彼女
男性にとって本命の彼女であれば、「今日はこんなことをした」という日常会話も楽しいものです。些細なことでも共有したがり、またあなたの近況にも興味があるので、たわいもないことで連絡してくるでしょう。「おはよう」「お疲れ様」「おやすみ」など、挨拶だけでも送ってくれる男性も少なくありません。

■都合のいい女
都合のいい女と考えられている場合は、こまめに連絡を取るのが面倒だと考える男性が多いようです。デートの待ち合わせ場所や時間を決める時など、必要最低限の連絡しか取ってもらえない場合は、都合のいい女と思われている可能性を考えておきましょう。

特に電話をしたときに、「忙しい」とすぐに切られたり、もしくは応答してもらえなかったり、メールの返信がなかなか来なかったり……。お休みの日なのにLINEがなかなか既読にならない場合は、大切にされていない可能性が高いですよ。

 

都合のいい女と本命の違い【8】都合のいい女の変化には気付かない

ヘアサロン

■本命の彼女
本命の彼女であれば、外見の変化はもちろん、表情の変化にも気付いてくれます。「今日元気ないね、どうしたの?」などあなたの様子がいつもと違えば声をかけてくれるもの。それは、大切に思う相手が落ち込んでいるなら何か力になりたいと考えたり、体調が悪いのではないかと心配になったりするからです。あなたを気にかけて変化に気付いてくれるなら、それは愛されている証拠と言えるでしょう。

■都合のいい女
ネイルを変えたり前髪を切ったりなどの女性のちょっとした変化には男性は気付きにくいものですが、ヘアスタイルや服装を大きく変えても何のコメントもない場合は、あなたに対する興味や関心がないものと考えられます。表情の変化にも気付いてくれません。あなたがどんな気持ちでいるかよりも、自分が楽しめることが重要だからです。あなたの気持ちが塞いでいるのに、そんなことはおかまいなしに体の関係を求めてくるような場合は注意しましょう。

 

都合のいい女と本命の違い【9】都合のいい女にはキスやスキンシップをしない

カップル

■本命の彼女
好きな女性に対しては、男性はキスをしたり抱きしめたり手を繋いだりなどの愛情表現をします。外出時は他の人の目があるからとスキンシップをしない男性も多いですが、おうちデートのときにキスやスキンシップを彼からしてくる場合は、あなたへの愛情があると考えられます。

■都合のいい女
肉体関係だけが目的の場合は、行為の前や行為中はキスやスキンシップをしても、それ以外の場面ではそれらをしようとはしません。体は求めてくるのに、それ以外であなたに触れようとしない場合は、都合のいい女と考えているのかもしれません。

 

都合のいい女と本命の違い【10】都合のいい女の話は覚えていない

笑顔の女性

■本命の彼女
大切に思う相手の話はしっかり聞いて覚えているものです。前に話した欲しいものを覚えていてプレゼントしてくれたり、行きたいと話していたスポットをデート先に提案してくれたりします。また、あなたとの会話自体も楽しんでくれます。

■都合のいい女
体の関係さえあればいいと思っている相手の話には興味が持てず、聞いているふりをしていてもちゃんとは聞いてくれていません。話の内容を覚えていなかったり、会話をしているときもスマホをいじりながら生返事をしていたりするなら、それはあなたのことを大切には思っていないと言えるでしょう。

 

都合のいい女を卒業する方法【1】急な呼び出しには対応しない

Noを言う女性

いつでもこちらが求めれば会ってくれる、という女性は男性にとっては都合のいい女になりがちです。当日急に呼び出されることが多い場合は、少しずつ「忙しいから」「体調があまり良くないから」など理由を付けて断るようにしましょう。実際に友達と予定を入れたり、習い事を始めたりして彼と過ごす以外の時間を持つことも大切です。

また、家で会う提案をされたときには外で会う提案をするのもよいでしょう。それに彼が対応してくれない場合は、彼との関係を断つことも考慮してください。

 

都合のいい女を卒業する方法【2】彼以外の男性にも目を向ける

男性に目を向ける女性

都合のいい女なのかもしれないと思いつつも、つい彼に求められると断り切れず会ってしまう、という場合は「自分には彼しかいない」と考えてしまっている場合があります。そのようなときは、他にもっとあなたを大切にしてくれる男性がいることに気付くことが重要です。合コンや街コンなど、男性との出会いの場に出かけてみましょう。他の魅力的な男性を知ることで、都合のいい女から脱却することができるでしょう。


今付き合っている彼に、都合のいい女としてキープされていることがわかったら、思い切って早く別れて、新たな出会いを探すのがおすすめです。

都合のいい女として扱われていても彼のことが好きなら、素直な気持ちを伝えたり、「真剣に付き合って欲しい」と直接言ってみましょう。その後に彼がどうするかで、今後の付き合い方を見直すのがおすすめです。