BEAUTY

骨盤矯正で痩せる!開いた骨盤を締める1分間ストレッチ

「いつも履いていたパンツやスカートのウエストがきつくなった……」そんな方は、もしかしたら骨盤が開いているのかもしれません。開いた骨盤を締めるストレッチを続けることで骨盤を矯正することができます。骨盤矯正には痩せる効果も期待できるので、やってみる価値ありです。

 

開いた骨盤は自分で締める!1分間骨盤矯正ストレッチ

骨を移動させることはなかなか難しいですが、継続して矯正することで少しずつ変化していきます。骨盤は日々の生活習慣などによって歪みやすい性質があるため、できることなら毎日セルフ骨盤矯正を行なっていきたいところです。

骨盤が歪むことで、内臓が下に下がりやすくなり便秘や消化不良、冷え、だるさ、太りやすくなるなど数々の影響が出やすくなります。たったの1分で骨盤を締めるストレッチがあるので、時間を割いて実施してみるといいでしょう。

 

骨盤を締めるといいことあり!得られる効果2つ

骨盤が開いた状態では体は不調を感じやすいですが、骨盤を締めることで体がイキイキとしてきます。

■代謝が上がり、痩せやすい体に!
骨盤が歪むことで内臓の機能が低下します。それによって代謝がダウンし、冷えなどの症状が出ていることがあります。近頃体調がよくないと感じるなら、骨盤を締めるストレッチをしばらくの間行なってみてください。

骨盤を締めることで内臓が定位置に戻り、機能が回復してくるでしょう。それと同時に代謝がアップ。血流が促進されて冷えが改善され、痩せやすい体へと変わってくるはずです。

■ボディラインが整ってくる!
近頃食べる量は変わらないのにポッコリお腹になってきたと感じるなら、骨盤が歪んでいるのかもしれません。気づいた段階で骨盤ストレッチを毎日してみましょう。

上半身はほっそりしているのに下半身はドデンとしていて立派!?骨盤ストレッチをし、骨盤矯正をしていくことで、そんな下半身がほっそり上半身にマッチしてくるでしょう。継続すればボディラインが次第に整ってきます。

 

寝ながら1分間!骨盤矯正ストレッチで痩せよう

寝ながら1分間でできる骨盤ストレッチをご紹介します。

・仰向けになり、両膝を立てます。
・腰幅よりも広めに脚を広げて、両手で足首を押さえます。
・その状態から左右交互に膝を内側に倒していきましょう。
・30回繰り返します。

左右の骨盤にずれが出ているとどちらか一方が倒しやすいと感じますが、左右均等に倒して骨盤調整を行なうようにしてください。骨盤が広がっていている人の他、骨盤が後傾ぎみになっている人にも効果的です。

 

立ち姿勢で簡単骨盤矯正!1分間ストレッチでキュッと骨盤

立ち姿勢でできる1分間ストレッチをご紹介します。

・腰に両手をあてて、腰幅程度に両足を開いて立ちましょう。
・その際つま先は真っ直ぐ前に向けた状態にしておきます。
・その体勢から内ももを閉じて、ゆっくりと息を吐きながら膝を寄せて5秒間。
・息を吐き切った段階で、内ももを寄せたまま腰を上に伸ばしていきましょう。その姿勢で10秒。
・この動作を3回繰り返します。

シンプルなのに効果が期待できる1分間骨盤矯正ストレッチです。動画を見ながら実践してみましょう。

 

ブリッジのポーズで骨盤を締める!1分間で骨盤矯正ストレッチ

・仰向けになり腰幅程度に足を開き、膝を立てましょう。
・手を開いて中指が触れるくらいの位置にかかとをおきます。
・その姿勢からゆっくりと腰を浮かせていきましょう。お尻の穴をキュッと締めながら行なってください。

・肩から膝まで一直線上になるようにして20秒間キープします。
・次にその姿勢から軸を動かさず、左右の骨盤のグリグリを右、左交互に揺らしていきます。
・これを30回行ないます。

骨盤を締めていることに意識を傾けて、骨盤矯正ストレッチを行いましょうね。

 

骨盤を締めるストレッチ後はこんなところに注意!

開いていた骨盤をストレッチで締めたとしても、日頃の癖や習慣が原因で再び骨盤の歪みが発生することがあります。

■骨盤の歪みが発生する原因
・足を組んで座る
・横座りをする
・常にがに股で歩く
・あぐらをかく
・どちらか一方にバッグを持つ
・ハイヒールをよく履く

など骨盤の歪みを発生しやすい要因は、案外日常生活の中にあるものです。骨盤の開きを解消したいのなら、骨盤によくない癖を意識して直していくことも重要ポイントだといえます。

 

骨盤矯正ストレッチプラスα!骨盤矯正ベルトの利用

骨盤の悩みを解消していくのに骨盤矯正ストレッチにプラスしたいのが、骨盤矯正ベルトの着用です。開きっぱなしの状態ではなく、骨盤矯正ベルトを使うことで強制的に骨盤を締めた状態をキープできます。
忙しい毎日の中で少しでも効果を高めたい!という方は、骨盤矯正ベルトの力を借りてみることもおすすめです。

 

プロの手を借りるのもおすすめ!

女性

「自分で骨盤調整するのはめんどくさい……」「自宅で骨盤を整えるエクササイズなどをしても効果が実感できない」という方は、お近くの整体などに通うのもいいでしょう。

プロの手で骨盤を調整すれば、体の悩みが解決するかもしれませんよ。

国内外300店舗あるカラダファクトリーなら、全身整体骨盤調整コースや腸×骨盤シェイプコースなどお悩みに合わせて骨盤を整えることができます。
ぜひ一度、どんな整体があるのか調べてみてはいかがでしょうか?


骨盤を締めると代謝がよくなり痩せやすい体質に変わったり、冷え性が改善されたり、ボディラインが整ってきたりします。メリットが多い骨盤矯正。まず1週間継続して行なってみてください。骨盤は骨なので即効性のある矯正方法はありません。時間をかけることで少しずつ矯正できるのが骨盤です。気長に骨盤矯正ストレッチをして、痩せやすい体質へと変換していきましょう。