BEAUTY

40代のダイエットを成功に導くカギは?効率的に痩せるための方法

40代女性のダイエット成功談がネットなどで大きく取り上げられるのは、40代女性が痩せにくいという特徴があるから。なぜ痩せにくいのか?を知って、効率の良いダイエット方法を見つけましょう。

 

40代が痩せにくい理由

「DEETOX」のメモを持つ女性

何もしていない状態でも、脳や内臓、筋肉の活動によってエネルギーが消費されることを「基礎代謝」と言います。

基礎代謝は1日のエネルギー消費量の6~7割を占めますが、40代になると急激に落ち、20代の頃と同じようなダイエットをしても痩せにくいのが現実です。

 

40代が太る理由【1】内臓機能の低下

りんごを持ってお腹を抑える女性

40代になると、基礎代謝もそうですが、老眼や白髪など目に見える部分の老化を感じ始めます。それと同時に内臓機能も低下。

実は内臓機能の低下も代謝が悪くなる原因につながるので、自然に痩せにくい体質になります。

 

40代が太る理由【2】筋肉量が減る

筋肉質の女性の後ろ姿

40代になると、体を動かす機会が減ります。特に女性は、男性に比べて仕事でもプライベートでも座っている時間が長くなり、運動なしの生活を送る人も。

体を動かさなければ、当然筋肉量も低下して代謝も悪化。体力の衰えもあり、体を動かすのが億劫になるのも40代が太りやすい原因です。

 

40代におすすめのダイエット法【1】生活習慣を整える

目覚めの良い女性

40代にとって、ダイエットにも美容にも重要なのが睡眠。睡眠不足は疲労やストレスの原因になりますが、更年期に差し掛かる40代女性にとっては女性ホルモンへの影響が出て自律神経が乱れることもあります。

自律神経が乱れるせいで何に対してもネガティブになり、ダイエットに対するモチベーションを保つことが難しくなる可能性も。

質の良い睡眠や太陽の光を浴びて生活することは、何でもないように思えて実は40代女性にとってはキーポイント。

まずは早寝早起き、バランスの良い食生活など基本的に健康な生活を心がけて、ダイエットを成功させやすい状態を作りましょう。

 

40代におすすめのダイエット法【2】食生活

ヘルシーな食事

基礎代謝が低下気味の40代は、一時的なダイエットで体重が落ちたとしても食生活が乱れればすぐにリバウンド!ダイエットを成功に導くには、日々の食生活がカギになります。

■毎日3食規則正しく食べる

食事を抜くダイエット法もありますが、40代にとって激しいカロリー制限は健康的なダイエットとは言えません。特に朝食を抜くのはご法度。日中の活力の源になる朝食を抜けば、消費エネルギーも少なくなります。

■糖質オフは逆効果に

人気の糖質カットダイエットですが、40代のダイエットには不向き。白米など糖質が含まれている炭水化物は、大切なエネルギー源。体内に糖質がないと筋肉を作ることができず、どんどん代謝が悪くなります。

■タンパク質を摂ること

体内で筋肉を作る働きがあるたんぱく質は、40代にとって必須栄養素。ダイエット中だからとお肉を控えるのではなく、良質たんぱく質を食べることで筋肉量を増やすことがダイエットにつながります。

■バランスの良い食生活を

40代のダイエット法は、引き算ではなく足し算で行うのが鉄則。炭水化物や糖質は太るから食べない!のではなく、効果的な食べ方をした方が効果もアップします。

理想的な食生活は「一汁三菜」。炭水化物やたんぱく質は食べ過ぎを控えて、ビタミンやミネラルなどが豊富な食材を中心とした食事を心がけましょう。

 

40代におすすめのダイエット法【3】ヨガ

ヨガをする女性

運動苦手の40代女性でも挑戦できるダイエットがヨガ。運動量も少なく、ほど良い疲労感で安眠効果も期待できます。

全身を使うポーズが多いので、普段あまり動かさない筋肉を動かすことも。体幹やインナーマッスルが鍛えられて姿勢が良くなるというメリットもあり。

姿勢が良くなれば筋肉が緊張した状態をキープできるので、普段通りの生活をしているだけで体が引き締まります。

 

40代におすすめのダイエット法【4】有酸素運動

歩いている女性

運動と言っても、激しい筋トレやジョギングなどは40代にとって少々ハードル高め。しかし、気軽に始めることができるウォーキングなどの有酸素運動なら気負いなく始めることが可能です。

慣れてきたら距離を伸ばしてみたり、荷物を増やして負荷をかけながらのウォーキングで消費カロリーを増やすのもおすすめ。

また、最近はダンスも40代女性に人気のダイエット法。自宅で好きな曲に合わせて踊ったり、レッスンに通って趣味として楽しむ人も増えています。

 

40代におすすめのダイエット法【5】サプリ

サプリメントを持つ女性

手軽なダイエットと言えばサプリメント。規則正しい食事と運動でもなかなか効果が出ない時は、サプリをプラスするのも効果的な方法です。

ダイエットサプリと言えば、カロリーカットや脂肪の燃焼のサポート、満腹感を満たすタイプなど様々あります。中でも40代におすすめなのは、脂肪がつきにくく筋肉がつきやすい効果がある「酵素」。

普段通りの食生活や運動量でもダイエットが成功しやすいのがメリットで、SNSでもビフォーアフターの写真と共に続々と成功例が紹介されています。

ただし、サプリでのダイエットは即効性がある方法ではないので、少なくとも3か月は継続する必要あり。経済的な面での負担にならないように気をつけましょう。

 

40代におすすめのダイエット法【6】アプリ

今どきの40代ダイエットといえばアプリ。食事も運動もしっかり管理してくれるこちらのアプリは、操作も簡単で40代に大人気です。

毎食のカロリーを計算してくれるのはもちろん、糖質カットや病気の予防など様々な目的のダイエットに使える点もメリット。1日1回管理栄養士さんからのアドバイスがあり、1人でダイエットを頑張る孤独感を感じることもありません。

フードデータは10万件以上と豊富、運動データもカテゴリー別の入力も簡単。継続しやすく、40代のダイエットを成功に導く強い味方です。


40代には40代に適したダイエットをすることで、理想のボディを手に入れることが可能です。これを機会にぜひ諦めていたダイエットを再開してみてはいかがでしょうか?