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ダイエットにはスポーツが効果的!綺麗に痩せるための運動7選

ダイエットをするなら、なるべく効果が期待できるものを行いたいですよね。そこで今回は、ダイエットにおすすめのスポーツを厳選してご紹介します。楽しく続けられるスポーツなら、ダイエットも苦にならないはず。ダイエットにスポーツが効果的な理由やおすすめの時間帯などもチェックしましょう。

 

ダイエットにスポーツが効果的な理由

ヨガ 女

■カロリー消費量

カロリーは日常生活を送るだけで消費されますが、ダイエットを成功させるには、消費カロリーをさらに増やす必要があります。

スポーツで消費するカロリーは、仕事や家事の約3~5倍。空いた時間をスポーツに費やせば、その分消費カロリーも多くなりダイエットに直結するでしょう。

■太りにくい体質に導く

定期的にスポーツをすることで、筋肉量が増えます。それに伴って基礎代謝が上がり、脂肪燃焼率もアップ!代謝が良いと太りにくくなるので、ダイエットにはかなり有利でしょう。

■健康的に痩せることができる

スポーツによるダイエットと過度な食事制限によるダイエットでは、明らかに見た目に差が出ます。

スポーツで代謝を上げたり血行を促進すれば美容面でも効果があり、女性としての魅力もアップ。ただ単に細くなるだけでなく、好感度の高い痩せ型体型を目指せます。

■継続しやすい

健康的なダイエットに継続は必須条件。世の女性達がダイエットに失敗するのは、辛いダイエットに挑戦するのもひとつの原因です。

その点スポーツであれば、趣味を兼ねて楽しいダイエット期間を過ごすことができるでしょう。友達と一緒にスポーツの習い事に通ったり、カップルで楽しむのもいいですね。

 

ダイエットに効果的な運動のタイミング

夕方ランニングをする女性

ダイエットを目的としてスポーツをするなら、朝の時間帯がおすすめ。

寝ている間は何も食べないので、朝は体内のエネルギーが少ない状態。脂肪は体内のエネルギーが少ない方が燃焼しやすいので、朝食を摂る前にスポーツをするのがベストです。
朝にスポーツをして交感神経が活発になれば、代謝が良い状態をキープできますよ。

また、1日のうちで最も交感神経が活発になる夕方も、スポーツをするにはおすすめの時間帯。体が活動的になり、他の時間帯よりも運動効率が上がります。

 

ダイエットにおすすめのスポーツ【1】ランニング

ランニング中の女性

ランニングは、老若男女問わず誰でも気軽に始めることができるスポーツ。ウェアとシューズさえあれば、ジムやスポーツクラブに入会する必要もないので手軽です。

脂肪を燃焼させるのに効果がある有酸素運動なので、継続することで健康的に痩せることができるでしょう。消費カロリーは、体重50kgの女性が時速8kmで1時間走った場合で約400kcalほど。

運動神経も関係ないので、出勤前の朝や仕事終わりの夕方に取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

ダイエットにおすすめのスポーツ【2】ウォーキング

ウォーキングをする女

ウォーキングはランニングよりも身体への負担が少なく、運動はさっぱりダメ……という人でも始めることができるスポーツです。消費カロリーはランニングの半分ほどですが、ダイエットには十分効果的。

わざわざ時間を設けなくても、通勤時にスニーカーを履いて、ひと駅歩く習慣をつけるだけでOK。一般的な通勤の時間帯もちょうど朝と夕方なので、今までと同じ生活リズムでダイエットができるのも嬉しいですね。

 

ダイエットにおすすめのスポーツ【3】水泳

スイミングをする女性

水泳は陸上のスポーツとは違い水の抵抗を受けながら泳ぐので、その分消費カロリーもアップします。ランニングと同等のカロリーを消費できる効率の良いスポーツです。

水の浮力によって身体への負担が軽減されるので、膝や腰への負担や怪我の心配が少ないのもメリット。泳ぎが苦手でも、プールの中を歩くだけで全身運動になります。

 

ダイエットにおすすめのスポーツ【4】ヨガ

ヨガをする女性達

ヨガは、女性に人気のスポーツランキングの常連。他のスポーツに比べて消費カロリーは低めですが、普段使わない筋肉を使うことで体が柔らかくなり、バランスの良い体型を目指せます。

さらにリラックス効果もあるので、精神的なバランスも整えてくれますよ。ヨガを行う際は、呼吸法や姿勢を意識しましょう。

 

ダイエットにおすすめのスポーツ【5】バドミントン

バドミントン

幅広い年代で楽しめるバドミントンは、遊び感覚で楽しみながらできるスポーツ。きちんとしたコートでなくても、公園やちょっとした広場で気軽に行えます。

消費カロリーは、体重50kgの人が1時間行った場合で約280kcal。ラリーが続くようになればどんどん楽しくなるので、継続しやすいでしょう。

 

ダイエットにおすすめのスポーツ【6】テニス

テニスをする女性

テニスは男女問わず人気が高いスポーツ。筋肉の瞬発性を鍛える無酸素運動と、持久力を鍛える有酸素運動の両方を兼ね揃えたスポーツで運動量が高いです。

ただし、その辺で手軽にできるスポーツというわけではなく、場所や道具を用意する必要があります。全身運動なのでカロリー消費率が高く、シングルスの場合は体重50kgの人で1時間辺り約420kcal消費できます。

 

ダイエットにおすすめのスポーツ【7】サイクリング

サイクリングを楽しむ女性達

サイクリングは、主に下半身のダイエットに効果的なスポーツ。カロリー消費が高いスポーツなため、トレーニングジムには必ずロードバイクが置いてありますよね。

自転車に乗って景色を見ながら走れば、あっという間に時間は過ぎてしまいます。通勤を自転車にすることで、ダイエットに効果的なタイミングである朝と夕方にスポーツを取り入れることもできるでしょう。


楽しくダイエットをしたいなら、断然スポーツがおすすめ!友達と遊びながらスポーツしたり、習い事として始めるのもいいですね。ダイエットを成功させたい方は、ぜひ今回ご紹介したランニングやテニスなどのスポーツを普段の生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。