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ダイエットにおすすめの習い事10選!楽しみながら身体を引き締めて

「ダイエットをしたいけど誘惑に負けて挫折してしまう」「楽しくダイエットしたい」という方は、ダイエット効果の高い習い事に通ってみてはいかがでしょうか。習い事と言っても、スポーツやヨガ、ダンスなど種類はたくさんありますよ。そこで今回は、ダイエットにおすすめの習い事や痩せるポイントをまとめてご紹介します。

 

ダイエットにぴったりな習い事って?

笑顔の女性

一人でダイエットをしていると辛くてつい挫折してしまう……ということも度々。
ダイエットが成功しない方は、ダイエット効果の高い習い事に通うのがおすすめ。お金を払って通う習い事なら、半強制的にダイエットに取り組むことができますよ。

また、自分に合った習い事なら新たな趣味として楽しく継続できそうですね。

ダイエット効果だけでなく、ハマる趣味を見つけることで仕事や私生活のストレスも解消できること間違いなし。

では早速、ダイエットにぴったりな習い事をチェックしていきましょう。

 

ダイエットにおすすめの習い事【1】ヨガ

ヨガのポーズをする女性

女性の習い事として人気の高いヨガ。

インド発祥の健康法であるヨガは、なんと4500年もの歴史がありますよ。

ヨガは、しなやかな身体を作るのはもちろん、姿勢や精神面も整えられるのが魅力。ダイエット効果だけでなく、日頃の生活にストレスを感じている方にもおすすめです。
柔軟性を鍛えることで、基礎代謝も上がりますよ。

近年は普通のヨガだけでなく、より発汗効果が期待できるホットヨガや体幹を鍛えるのに効果的なエアリアルヨガのレッスンなども注目されています。

 

ダイエットにおすすめの習い事【2】ピラティス

ピラティスレッスン

骨格の歪みや筋力不足を解消し、しっかり身体を鍛えてダイエットしたい方はピラティスを習ってみてはいかがでしょうか。

ヨガとピラティスは、どちらもマットの上でストレッチのような動きをするため似ているように思われがちですが、実は身体を動かす目的がまったく異なります。

ピラティスは元々リハビリ用に開発された運動。そのため、身体に負荷をかけすぎずインナーマッスルをしっかり鍛えることができるのが特徴です。

習い事の体験レッスンなどに行くと分かると思いますが、ヨガよりもピラティスの方がハードに感じる人が多いでしょう。リラックス効果が高いのはヨガですが、ダイエット効果はピラティスの方が高いと言われています。

 

ダイエットにおすすめの習い事【3】水泳

泳ぐ女性

泳ぐのが好きな方は水泳スクールに通うのも良いですね。

泳げない場合でも、この機会に泳ぐ練習をしてみてはいかがでしょうか。
水中ウォーキングをしたり、アクアビクスのクラスを受けるだけでもダイエット効果は十分期待できます。程よい疲労感があるため、夜もぐっすり眠れるでしょう。

初期費用も控えめなので、お金をかけたくない方にもぴったりな習い事ですね。

 

ダイエットにおすすめの習い事【4】テニス

テニスをする女性

テニスは脚の筋肉や背筋、腹筋などの大きな筋肉を使って行うスポーツなので、効率よく脂肪を燃焼することができます。

テニスでダイエットするなら、激しいショットを打つよりもゆっくりラリーを続けるのが効果的。テニスクラブでは、コーチがラリーの相手をしてくれたり、同じレベルの仲間を見つけることも可能です。

大人になって習い事としてテニスを始める人も多く、年齢層が幅広いのも嬉しいですね。友達も増えるので私生活も充実しますよ。

 

ダイエットにおすすめの習い事【5】キックボクササイズ

キックボクシングをする女性

ボクシングの動きを取り入れたエクササイズが女性の間でも人気を集めています。

なかでもキックボクササイズは、腕だけでなく脚も使うのでよりダイエットに適していますよ。リズムに乗りながら、筋肉を鍛えるキックボクササイズは、有酸素運動と無酸素運動が同時に行えるのもポイント。

短期間で効率よく体重を落としたい方にも向いている習い事です。
もちろん、エクササイズではなく普通のボクシングやキックボクシングを習うのも良いでしょう。

 

ダイエットにおすすめの習い事【6】パーソナルトレーニング

パーソナルトレーニング

一人でダイエットを続けるのが辛い方は、パーソナルトレーナーの力に頼ってみるのも一つの方法です。

パーソナルトレーナーは、その人の身体に合った筋トレ方法や食事方法などもアドバイスしてくれるので確実に痩せることができるでしょう。

普通の筋トレだけでなく、加圧トレーニングなどを行っているジムもありますよ。基本的に予約制なので、半強制的に習い事に通うことができます。

 

ダイエットにおすすめの習い事【7】ボルダリング

ボルダリングする女性

スポーツとしても注目されているボルダリング。

ホールドに掴まりながら高い壁を登っていくので、全身の筋肉が鍛えられます。ボルダリングの魅力は何と言っても、クリアできた時の達成感。
壁を登り切った時の爽快感が忘れられず、病みつきになってしまう人も多いようです。

近年各地にボルダリングジムが増えているので、ダイエットしたい方もぜひ習い事としてボルダリングにチャレンジしてみてくださいね。

 

ダイエットにおすすめの習い事【8】バレエ

バーレッスン

バレエは子供の習い事、というイメージがありますが、最近は「大人バレエ」などの言葉も生まれ、大人になってから初めてバレエを習う人が増えています。

優雅に見えますが、レッスン内容はかなりハード。

常に鏡を見ながらレッスンを行うため、自分の身体と向き合うことができますよ。バレエの先生やバレエを長く習っている人は基本的に痩せているので、ダイエット意識も自然と高まるでしょう。

 

ダイエットにおすすめの習い事【9】ベリーダンス

ベリーダンサーのお腹

ダンス系の習い事はダイエットに最適。

なかでもベリーダンスは、30代や40代の女性の間で人気急上昇中です。お腹を動かすベリーダンスは、自然と腹筋が鍛えられ、理想のくびれもゲットできるでしょう。

慣れてくると発表会やイベントなど人前で踊る機会も多いので、目標を持ちつつ習い事を続けられますよ。

 

ダイエットにおすすめの習い事【10】和太鼓

和太鼓

和太鼓の習い事は、運動が苦手だけどダイエットしたい……という方に最適。

和太鼓で痩せるなんて意外ですが、実は和太鼓は全身運動なのでバランス良く身体を引き締めることができます。なかでも腕を使うので、二の腕がすっきりすると評判。


ダイエットにおすすめの習い事を10種類ご紹介しました。いくら習い事を始めても、痩せるためには継続することが大切です。ぜひこの機会に、自分が楽しみながら続けられる習い事を見つけてくださいね。