BEAUTY

プチプラマスカラがコスパ最高!上手な選び方のポイントも

目元をぱっちり見せてくれるマスカラは、アイメイクに欠かせないアイテム。種類やブランドが多いので、どれが良いか悩んでしまいますよね。そこで今回は、マスカラの選び方や種類、プチプラブランドのおすすめマスカラをご紹介します。

 

マスカラで目元をぱっちり見せ!

マスカラを塗る女性

色々なブランドからバリエーション豊富に登場しているマスカラ。試しに使ってみると、イメージと違ったり、ダマになりやすかったり……失敗を繰り返しながら、ベストなマスカラを選んでいる方も多いのではないでしょうか。

できれば一発で使いやすいマスカラに出会いたいもの。自分に似合うマスカラを選ぶためには、選び方や種類を知っておくことも大切です。

今回の記事を参考に、なりたい目元を叶えてくれるマスカラを探してみてくださいね。

 

マスカラの選び方をご紹介

 

マスカラの選び方【1】タイプで選ぶ

マスカラでまつ毛にボリュームを出す女性

まずはマスカラの選び方からご紹介します。マスカラは、基本的にボリュームタイプ、ロングタイプ、カールタイプの3種類。好きなメイクの雰囲気やまつ毛の質によっても選ぶタイプは変わってきます。

■ボリューム
ボリュームタイプのマスカラは、まつ毛を1本ずつ太く濃く見せてくれます。華やかなメイクや目力が欲しい方におすすめ。ただしダマになりやすいので、初心者さんが綺麗に塗るには研究が必要です。

■ロング
ロングタイプのマスカラは、まつ毛を繊維でコーティングし、長さを出してくれます。自まつ毛が短い方や、目元をシャープに見せたい方におすすめ。

■カール
カールタイプのマスカラは、まつ毛のカールを綺麗にキープしてくれます。ボリュームタイプより軽めな仕上がりですが、ロングタイプより華やかで可愛らしい印象に。夕方になるとまつ毛が下がってきやすい方や、メイク直しをする時間がない方にもおすすめです。

 

マスカラの選び方【2】ブラシの形で選ぶ

4種類のマスカラ

マスカラのブラシは、主にブラシ型とコーム型の2種類。形やサイズ感はバリエーション豊富です。初心者さんにおすすめなのは、アーチ型のブラシタイプ。アーチが目のラインにフィットし、綺麗に仕上げることができます。

まつ毛を一本一本セパレートさせたい方は、コームタイプがおすすめ。まつ毛を櫛で梳かすように塗れるので、ダマになりにくいのが嬉しいですね。

マスカラは、ブラシによって使い心地が大きく変わってくるので、自分が使いやすいブラシのマスカラを探してみてくださいね。

 

マスカラの選び方【3】生活スタイルに合わせて選ぶ

涙で目の周りが黒くなる女性

マスカラは生活スタイルによって、ウォータープルーフかお湯で落とせるフィルムタイプかを使い分けるのがおすすめ。

運動する日や、夏のメイクなどには、水に強いウォータープルーフタイプがマスト。ただし、ウォータープルーフのマスカラはオフするのが大変なので、簡単にメイクを落としたい日は、お湯で落とせるフィルムタイプを選びましょう。

 

おすすめのプチプラマスカラ【1】OPERA(オペラ) マイラッシュ アドバンスト

OPERA(オペラ)のマイラッシュ アドバンストは、口コミサイトでも常に上位にランクインしている人気アイテム。にじまないのにお湯で簡単にオフできるフィルムタイプです。ブラシが細いので、目尻や下まつ毛などの細かいキワもしっかり塗ることができます。

OPERA(オペラ) マイラッシュ アドバンスト

¥1,027

販売サイトをチェック
 

おすすめのプチプラマスカラ【2】ヒロインメイク ロング&カールマスカラ アドバンストフィルム

ヒロインメイクのロング&カールマスカラ アドバンストフィルムは、フィルムタイプとウォータープルーフタイプの良いとこ取りをしたマスカラです。普通の洗顔料でメイクオフできるのに、涙を流しても落ちない耐久性の強さが人気のポイント。長さを出しつつ、自然なカールが楽しめます。

 

おすすめのプチプラマスカラ【3】dejavu(デジャヴュ) ファイバーウィッグ ウルトラロングF

dejavu(デジャヴュ)のマスカラは、たっぷり繊維の入ったファイバーウィッグ ウルトラロングFが人気。「塗るつけまつげ」というキャッチフレーズでも有名ですが、たっぷりのボリュームと長さを叶えてくれます。お湯でするっと落とせるのも嬉しいですね。カラーは黒の他にブラウンもあるので、好みに合わせて選んでくださいね。

 

おすすめのプチプラマスカラ【4】MAJOLICA MAJORCA(マジョリカマジョルカ) ラッシュエキスパンダー ロングロングロング

MAJOLICA MAJORCA(マジョリカマジョルカ)のラッシュエキスパンダー ロングロングロングは、ロングタイプのマスカラが好きな方にぴったり。コームタイプのブラシがまつ毛一本一本をセパレートしながら、長く伸ばしてくれます。

 

おすすめのプチプラマスカラ【5】ディーアップ パーフェクトエクステンション マスカラ

ディーアップのパーフェクトエクステンションマスカラは、ダマになりにくく上品な目元を叶えてくれるアイテム。繊維も程よく入っているので、しっかり長さを出したい方にもおすすめです。

 

おすすめのプチプラマスカラ【6】CANMAKE(キャンメイク) ゴクブトマスカラ

プチプラブランドの代表でもあるCANMAKE(キャンメイク)は、ゴクブトマスカラというアイテムが大人気。重ねれば重ねるだけボリュームアップするので、華やかな目元が作れます。汗をかいても滲みにくいのがポイント。

 

おすすめのプチプラマスカラ【7】MAYBELLINE(メイベリン) ラッシュニスタ オイリシャス

MAYBELLINE(メイベリン)のラッシュニスタ オイリシャスというマスカラは、珍しいオイル配合タイプ。ココナッツオイルやアルガンオイルが入っており、メイクをしながらまつ毛をケアしてくれます。軽量タイプのファイバーが使われているので、重くなりすぎず時間がたっても上向きのまつ毛をキープ。

 

おすすめのプチプラマスカラ【8】FLOWFUSHI(フローフシ) モテマスカラ TECHNICAL3 MICRO

バリエーション豊富なFLOWFUSHI(フローフシ)のモテマスカラシリーズですが、TECHNICAL3 MICROというアイテムが一番人気。長極細のマクロブラシが採用されており、下向きのまつ毛や下まつ毛を細部まで綺麗に仕上げることができます。

FLOWFUSHI(フローフシ) モテマスカラ TECHNICAL3 MICRO

¥1,944

販売サイトをチェック
 

おすすめのプチプラマスカラ【9】FASIO(ファシオ) パワフルカール マスカラ EX (ロング)

口コミでも高い評価を得ているFASIO(ファシオ)のパワフルカールマスカラEX。4種類の繊維が使われており、まつ毛をきれいに伸ばしてくれます。また、FASIOのマスカラといえば、落ちにくいのが特徴。メイク落としを使っても綺麗に落ちない時があるので、専用リムーバーを使いましょう。


くるんとカールしたまつ毛は、女性の可愛らしさを引き立ててくれること間違いなし。ぜひ、この機会にいつもと違うマスカラにも挑戦してみてくださいね。