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脇のハミ肉を落としたい!エクササイズやおすすめブラジャーをご紹介

脇は日常生活で動かす機会が少ない場所。気づくと、脂肪が溜まってハミ肉になっていることは珍しくありません。ここでは、脇のハミ肉解消エクササイズのやり方やハミ肉対策におすすめのブラジャーなどをご紹介します。

 

脇のハミ肉がすごい!

脇のハミ肉に悩む女性

ふとした瞬間にチューブトップの上にのったり、ブラジャーからはみ出たりした脇の肉を見つけてショックを受けた経験がある女性は多いはず。脇にハミ肉があると、上半身のシルエットが崩れて老けた印象になってしまいます。

■副乳と脇のハミ肉の違いって?
副乳とはもう一つのバストのようなもの。通常の乳房とは違う部分に乳腺組織ができて作られるもので、日本では10人に1人の割合で副乳があると言われています。

副乳は脇の近くにあることが多いですが、ハミ肉と違って乳首のような膨らみや陥没があることが特徴。脇のハミ肉は脂肪がつくと目立ちますが、副乳はホルモンの分泌が活発化された時に大きくなるものが多いです。

 

脇のハミ肉の原因

猫背の女性

脇にハミ肉ができるのはどうしてなのでしょうか。

■脂肪の蓄積
脇は日常生活で動かす機会が少ないパーツ。体脂肪は動きが少ないパーツに蓄積しやすいため、脚や腕は痩せていても脇にハミ肉ができる人は珍しくありません。脇に脂肪が溜まれば、皮膚が垂れさがってたるみも目立ちます。

■姿勢が悪い
姿勢が悪いと、前傾姿勢になり肩甲骨が広がります。肩甲骨の動きが小さくなると、背中や脇に脂肪がつきます。

■筋肉の衰え
運動不足で筋肉が衰えると、バストが体の外側に向かって広がり、脇のハミ肉になります。さらに、筋肉が衰えると代謝が低下するため、新たに脂肪もついてしまいます。

■リンパが滞っている
脇の下には大きいリンパがあります。リンパの流れが滞ると、不要な水分や老廃物が溜まってむくんだり、代謝が低下したりして脇のハミ肉が目立ちます。

■ブラジャーのサイズが合っていない
バストよりも小さいサイズのブラジャーを使っていると、バストの脂肪が収まりきらず、脇のハミ肉になります。また、アンダーバストが大きいブラジャーを着けている場合も、胸に脂肪を寄せられず、脇にハミ肉ができることがあります。

 

脇のハミ肉解消エクササイズ【1】片脚上げ腕立て伏せ

脇のハミ肉がひどいと、シルエットが崩れて老けた印象になったり、服をおしゃれに着こなせなかったりします。上半身をすっきりとさせたい人は脇のハミ肉の痩せ方を確認していきましょう。

脇肉除去におすすめのエクササイズの一つが片脚上げ腕立て伏せ。この運動は腕立て伏せよりも負荷が大きく、脇のハミ肉だけでなく、二の腕や背中、お尻のシェイプアップにも効果的です。

■片脚上げ腕立て伏せのやり方
1.手首を肩の真下に置いて四つ這いになる
2.右足をまっすぐ後ろに伸ばす
3.肘を曲げて顎と床を近づけたら元に戻る
4.左右の脚を入れ替えて同じように鍛える
5.左右3回ずつ行う

 

脇のハミ肉解消エクササイズ【2】片手スワンアームス

片手スワンアームスは、脇や二の腕、背中などの肉が気になる人に向いているストレッチ。背筋をほぐし、肩甲骨や脇腹を引き上げます。座りながら簡単にできるので、運動が苦手な人にもおすすめです。

■片手スワンアームスのやり方
1.あぐらをかき、片脚を後ろに伸ばす
2.曲げた方の膝と同じ方向におへそを向ける
3.背すじを伸ばす
4.息を吸いながら、伸ばした脚と同じ側の手を上に上げる
5.息を吐きながら手を下ろす
6.体を前に倒してリラックスする
7.反対側も同じように行う

片手スワンアームスはしっかりと背すじを伸ばして行うのがポイント。背中の筋肉を使うことを意識しながら手を動かすと、脇のハミ肉除去に高い効果を期待できます。

 

脇のハミ肉解消エクササイズ【3】チェスト・リフト・パルス

脇にハミ肉がない女性

チェスト・リフト・パルスは、胸や腕、肩、背中などの筋肉を鍛えられるエクササイズ。器具を使わず、立ってでも座ってでもできるので、ジムに行かず気軽に脇のハミ肉を解消したい人に良いでしょう。

■チェスト・リフト・パルスのやり方
1.両手の肘を曲げ、肘と手首、指先を胸の前で合わせる
2.肘が顎の高さになるまで腕を持ち上げる
3.そのまま腕を下ろす

最初は無理なく続けられる範囲で行い、慣れてきたら100回を目標にしてみましょう。

 

脇のハミ肉解消エクササイズ【4】ペットボトルやダンベルを使った筋トレ

ダンベル

短期間で脇のハミ肉を除去したいなら、エクササイズにペットボトルやダンベルを取り入れて負荷を上げましょう、しっかりと筋肉を刺激すると、たるみの緩和や代謝アップも期待できます。

■ペットボトルやダンベルを使った筋トレのやり方
1.両手にペットボトルやダンベルを持つ
2.背筋を伸ばし、お尻を少し後ろに引いて両膝を軽く曲げる
3.上半身を床と平行にする
4.肘を脇に近づけるようにペットボトルやダンベルを持ち上げる
5.元に戻す

1㎏程度のダンベルや500mlの水を入れたペットボトルを使って、左右10回ずつエクササイズを行いましょう。慣れてきたらダンベルやペットボトルを少しずつ重くしてください。

 

ドレスを着こなしたい花嫁さん必見の脇のハミ肉対策【1】脇ほぐし

結婚式や披露宴でウエディングドレスを着た時に脇にハミ肉があると、美しく見えません。脇のハミ肉が目立っている花嫁さんは、脇ほぐしで血行やリンパの流れを促進し、上半身をすっきりとさせましょう。

■脇ほぐしのやり方
<ステップ1>
脇の下のくぼみに人差し指、中指、薬指を差し込み、腕を前後に10回程度ブラブラと振ります。10回×2セットを繰り返しましょう。

<ステップ2>
人差し指、中指、薬指を鎖骨の下に置き、同じように腕を10回程度振ります。これも2セット繰り返しましょう。

<ステップ3>
頭の下に枕を置いて横向けに寝転び、手を伸ばした位置で丸めたバスタオルを持ちます。そのままタオルを前後に5回動かして脇の下をほぐしましょう。3セット繰り返してください。

<ステップ4>
仰向けになり、テニスボールを肩甲骨の下に置いたら、片手を内側と外側に1回ずつ回します。反対の手も同じように回しましょう。3セット繰り返してください。

脇ほぐしはお風呂上りなどの体が温まったタイミングで行うのが効果的。体が温まっている時は血行が促進されているので、効率的に代謝を高めたり、脇周りのむくみを解消できたりします。

 

ドレスを着こなしたい花嫁さん必見の脇のハミ肉対策【2】食生活の見直し

食事中の女性

エクササイズや脇ほぐしをしていても、食べ過ぎていると脇のハミ肉は増えてしまいます。結婚式前に脇のハミ肉を摂りたい花嫁さんは食事の摂りすぎに注意し、バランスの取れた食生活を心がけましょう。

また、脇のハミ肉が多い人はエストロゲンの分泌が多いことがあるため、エストロゲンの排出をサポートする緑黄色野菜を積極的に食べるのもおすすめです。

 

脇のハミ肉対策におすすめのブラジャー【1】HEAVEN Japan(ヘヴンジャパン) 元祖脇肉キャッチャー Ver2.0

脇や背中のハミ肉をしっかりとサポートしてくれるブラジャー。脇高設計やパワーネット、3列3段フックなどの働きで脂肪をバストに集め、脂肪の広がりを抑えて谷間を作ります。

HEAVEN Japan(ヘヴンジャパン) 元祖脇肉キャッチャー Ver2.0

¥6,578

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脇のハミ肉対策におすすめのブラジャー【2】aimerfeel(エメフィール) カシュクールレース脇高ブラ(R)

脇のハミ肉を集めてバストアップさせてくれる補正ブラジャー。脇高設計と脇高ボーンで脂肪を体の中央に寄せ、自分の胸でくっきりとした谷間を作ります。長時間着用しても痛くないのが魅力です。

aimerfeel(エメフィール) カシュクールレース脇高ブラ(R)

¥2,750

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脇のハミ肉に悩んでいる人は多いはず。ハミ肉の影響で老けて見られたり、服やドレスを着こなせなかったりする人は今すぐ対策を始めましょう。エクササイズをしたり、脇のハミ肉対策ができるブラジャーを着けたりすると、上半身がすっきりとします。