BEAUTY

デスクワーク中にできる筋トレ7選。こっそり鍛えてシェイプアップ

座りっぱなしのデスクワークだと、どうしても運動不足になりがち。肩こりや腰痛に悩んでいる方も多いですよね。そこで今回は、デスクワーク中にできる筋トレ法やおすすめ筋トレグッズなどをご紹介します。こっそり筋トレを取り入れて、体の不調を解消しましょう。

 

デスクワークは体の不調を引き起こす?

デスクワークで腰が痛い女性

一日中座りっぱなしのデスクワーク。
忙しいとジムに行く時間も取れず、慢性的な運動不足に陥りがちです。

体重に変化がなくても運動不足によって体のラインが崩れたり、その他にも筋肉が凝り固まることで、腰痛や肩こりに悩むことも。
座ったまま長時間動かないでいると、血行不良により冷え性になったりむくみやすくなったり……健康面でも様々な不調を引き起こしてしまいます。

美容や健康のためには、少しでも運動不足を解消したいですよね。

では早速、デスクワーク中でもできる筋トレ方法を見ていきましょう!

 

デスクワーク中にできる筋トレ法【1】膝をつけて座る

膝をつけて座る女性

デスクワーク中はつい膝や足首を離してリラックスした状態で座ることも多いのではないでしょうか。

膝と足首をぴったりつけて正しい姿勢で座るだけでも十分筋トレになりますよ。ただ膝をつけるのではなく、太ももと腹筋に力を入れるのがポイント。

簡単な動作ですが、意外ときついので長時間キープできるように頑張りましょう。

 

デスクワーク中にできる筋トレ法【2】かかとを上げ下げする

女性のかかと

足首をキュッと引き締めたい方におすすめの筋トレは、かかとの上げ下げ運動。

椅子に座ったまま、かかとを上げてつま先立ちし、その後ゆっくりかかとを下ろします。ふくらはぎや足首の筋肉を意識して、10回から20回程度繰り返しましょう。

さりげなくできるので、デスクワーク中でもバレにくいですよ。

 

デスクワーク中にできる筋トレ法【3】足上げ腹筋

デスクワーク中にお腹を鍛えるなら、椅子を使った足上げ腹筋にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

やり方は、椅子の座る部分の横を両手で掴み、両膝を曲げながら持ち上げ体にぐっと引き寄せるだけ。

30回程度行うのが目安ですが、徐々にできる回数を増やせると良いですね。両膝をくっつけて行うことで、下腹はもちろん太ももの筋トレにもなりますよ。

 

デスクワーク中にできる筋トレ法【4】椅子に座ってクランチ

椅子に座った状態でのクランチも腹筋を鍛えるのに効果的な筋トレのひとつ。

椅子に座って両手を頭に置き、体を丸めながら上体を前に倒しましょう。この時にお腹に力を入れるのがポイントです。
床での腹筋をイメージしながら行ってくださいね。

デスクワークの休憩中などに取り入れると良いでしょう。

 

デスクワーク中にできる筋トレ法【5】足を浮かす

デスクワーク中は片足を浮かすだけでも筋トレになりますよ。

さらに腹筋や太ももを鍛えたい!という場合は、脚を伸ばした状態で行うのがおすすめ。
椅子に浅く腰かけ、座る部分の端を手で掴みながら伸ばした脚をアップ。脚を上げると上体が少し後ろに倒れるので、腹筋を使ってしっかり体を支えましょう。

足にペットボトルやダンベルなどを挟んで行うと強度が増します。

 

デスクワーク中にできる筋トレ法【6】椅子ヨガで上半身をほぐす

デスクワークによる肩こりや腰痛で悩んでいる方は、筋トレの他にも椅子に座ってできるヨガにチャレンジしてみましょう。

ヨガで体の筋肉をほぐせば、血行も良くなりますよ。一度リラックスすれば、その後の仕事の効率もアップしそうですね。

 

デスクワーク中にできる筋トレ法【7】椅子を使って二の腕をシェイプアップ

加齢とともに気になる二の腕のたるみ。椅子を使って二の腕をシェイプアップする筋トレもありますよ。

【1】椅子の座る部分に手を置く
【2】腰を浮かし、前方に体を移動させる
【3】膝と太ももが90度になるようにキープ
【4】肘が90度に曲がるまで腰を落とす
【5】腰の位置を戻す

少し派手な動きなのでデスクワーク中はできませんが、始業前や残業後などオフィスに人が少ない時間を見計らって行ってみてくださいね。

 

デスクワーク中のおすすめ筋トレグッズをチェック!

 

デスクワーク中のおすすめ筋トレグッズ【1】La-VIE(ラヴィ) 内転筋トレーニング 内股シリーズ

La-VIE(ラヴィ) 内転筋トレーニング 内股シリーズは、筋トレでもなかなか鍛えにくい太ももの内側の筋肉を鍛えるためのグッズ。

デスクワーク中、椅子に座りながら太ももの内側に挟んでギュッと力を入れるだけなので簡単ですよね。腕を張りながら両手で挟めばバストアップ効果も期待できます。

La-VIE(ラヴィ) 内転筋トレーニング 内股シリーズ

¥1,267

販売サイトをチェック
 

デスクワーク中のおすすめ筋トレグッズ【2】ALINCO(アルインコ) エクササイズクッション

ALINCO(アルインコ)のエクササイズクッションは、クッションの上に乗ってバランスを取るだけで体幹が鍛えられるという筋トレグッズ。

デスクワークの間、椅子に置いてクッション代わりに使用するだけでもOK。バランスを取ることでインナーマッスルが鍛えられ、腰回りがすっきりする!と評判です。

 

デスクワーク中のおすすめ筋トレグッズ【3】ALINCO(アルインコ) マルチチューブ

ALINCO(アルインコ)のマルチチューブは、肩回りをほぐすのに大活躍間違いなし。

場所を取らないコンパクトな筋トレグッズは、デスクワーク中も側に置いておけるので便利ですよね。チューブの両端を持って引っ張る以外にも、足に引っ掛けて筋肉を伸ばすなど色々なエクササイズができますよ。


デスクワーク中にできるおすすめの筋トレ方法をご紹介しました。仕事がデスクワーク中心の場合、意識して体を動かさないと筋肉が衰えたり太りやすくなってしまいます。ぜひ、仕事中もさりげない運動を取り入れて体を動かす習慣をつけましょう。