LIFE STYLE

彼氏への手作りプレゼントで特別感を演出!喜ばれるアイディアまとめ

誕生日や記念日、クリスマスなど彼氏へのプレゼントには悩んでしまいますよね。そんな時は思い切って手作りのものをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。そこで今回は、彼氏に喜ばれる手作りアイテムをピックアップしました。世界に一つだけのプレゼントを贈ってイベントムードを盛り上げましょう。

 

彼氏に手作りのものをプレゼントしたい!

プレゼントを渡すカップル

誕生日やクリスマスだけでなく、記念日やバレンタインなど彼氏にプレゼントを贈る機会は意外と多いですよね。だんだんアイディアが底をついてきた……と悩んでいる女性も多いのでは?

そんな時におすすめなのが手作りのプレゼントです。敬遠されがちな手作りアイテムですが、世界でひとつだけのプレゼントは「愛情を感じられる」と喜ばれることも多いですよ。

手作りのものをプレゼントする時は、彼好みのものかどうかをリサーチすることが大切。
いくら一生懸命作っても、苦手な料理や好みではないデザインのアイテムは貰っても困ってしまうだけなので注意しましょう。

彼氏に喜んでもらうためにも、素敵な手作り品を選んでくださいね。

 

彼氏に喜ばれるおすすめの手作りプレゼント【1】手料理

食事するカップル

手料理は、手作りプレゼントの定番ですよね。

大切な記念日に、彼女の手料理を食べたいという彼氏は多いです。料理の腕をアピールする機会でもあるので、得意な料理を出すようにしましょう。

好き嫌いや好みの味付けは、普段の食事からリサーチしておくのもポイント。料理が苦手な場合は、カレーやパスタ、肉じゃがなど失敗しにくい定番メニューを選んでくださいね。

 

彼氏に喜ばれるおすすめの手作りプレゼント【2】手作りのお菓子

ケーキ

料理に並び、お菓子の手作りプレゼントも人気があります。

バレンタインのチョコレートや誕生日のケーキなどは彼氏に思いを伝えるのにぴったり。家庭的な雰囲気を演出するなら、あえて何もない日に手作りのクッキーなどをプレゼントするのも効果的ですよ。

 

彼氏に喜ばれるおすすめの手作りプレゼント【3】手編みのマフラー

青いマフラーの男性

冬の手作りプレゼントと言えば、マフラーや手袋などのニットアイテムがおすすめ。

手編みのマフラーや手袋をプレゼントする時は、普段の服装に合う色やデザインを選んでくださいね。また、クオリティも重視したいところ。
編み目がぐちゃぐちゃのマフラーは、貰っても使えないので彼氏を困らせてしまうだけです。イニシャルの模様などを編むのも控えましょう。

 

彼氏に喜ばれるおすすめの手作りプレゼント【4】オーダーメイドの革小物

黒い財布

手芸などが得意な人は、自分で革小物などを手作りする女性もいますよ。

もし自分で作れない場合は、オーダーメイドでデザインや色を選んで作ってもらうサービスもあります。彼女がデザインした世界でひとつの革小物をプレゼントすれば、彼氏も喜んでくれるでしょう。

 

彼氏に喜ばれるおすすめの手作りプレゼント【5】天然石のアクセサリー

天然石のブレスレット

アクセサリーが好きなおしゃれな彼氏には、天然石のブレスレットを手作りしてプレゼントしてみてはいかがでしょうか。
ブレスレットは、好みのパワーストーンを組み合わせて、テグスに通して繋いでいくだけなので簡単ですよね。

パワーストーンは色だけでなく、健康運や仕事運などそれぞれ意味や運勢などが異なるので、彼に合ったものを選んでくださいね。天然石やパーツはハンドメイド系のショップで購入可能です。

 

彼氏に喜ばれるおすすめの手作りプレゼント【6】ミサンガ

カジュアルファッションが好きな彼氏には、ミサンガの手作りプレゼントも多く選ばれています。

色やデザインは自由自在。編み方は動画などでたくさん紹介されているので、ぜひチェックしてくださいね。マフラーに比べると簡単に作れるので、不器用さんにもぴったり。

 

彼氏に喜ばれるおすすめの手作りプレゼント【7】スマホケース

近年はスマホケースを手作りする人が増えています。

作り方は、市販のクリアケースを使ってシールやパーツを配置していくだけ。レジンなどで埋め込むと、さらに上級者っぽい雰囲気に仕上がります。

彼氏へのプレゼントはもちろん、自分用にも作ってお揃いにするのも良いですね。

 

彼氏に喜ばれるおすすめの手作りプレゼント【8】オリジナルカード

手作りのメッセージカードや手紙は、彼氏に日ごろの思いを伝えるのに最適。

プレゼントにプラスすることで、特別感を演出することができます。あえて市販のメッセージカードではなく、画用紙などで手作りして驚かせましょう。

 

彼氏に喜ばれるおすすめの手作りプレゼント【9】オリジナルアルバム

二人で撮った写真や彼氏とのデートの思い出をアルバムにまとめてプレゼントするのも喜ばれますよ。

アルバムを見ながら二人で記念日をお祝いすれば、話に花が咲くこと間違いなし。
自分でフォトブックをデコレーションしてアルバムを手作りするのが定番ですが、最近はアプリなどを使ってオリジナルフォトブックを作る人も増えています。

忙しい人は便利なサービスを活用してくださいね。

 

彼氏に喜ばれるおすすめの手作りプレゼント【10】思い出ムービー

スマホとパソコン

アルバムや手紙はすでにプレゼントしたことがある……という方は、写真や動画をまとめてオリジナルムービーを手作りする方法もあります。

スマホの動画編集アプリを使えば、自分でも簡単にムービーを作ることができますよ。ビデオレターにもチャレンジして、普段言えないメッセージをこの機会に彼氏に伝えてみてはいかがでしょうか。


彼氏へのおすすめ手作りプレゼントをご紹介しました。手作りプレゼントは作るのに手間がかかりますが、その分思い出に残りやすいですよ。ぜひこの機会に手作りのものを贈って彼氏に喜んでもらいましょう。