LIFE STYLE

記念日に彼氏に贈りたいプレゼントはコレ!予算や失敗しない選び方も

記念日は二人にとって大切な日。素敵なプレゼントを贈ると、さらに仲を深められます。ここでは、彼氏に贈る記念日のプレゼントの選び方やおすすめのプレゼントについてご紹介します。

 

彼氏に贈る記念日のプレゼントは何がいい?

彼氏にプレゼントを贈る女性

記念日は「喜んでもらいたい」「日頃の感謝を伝えたい」などと彼氏にプレゼントを贈る女性が多いです。素敵なプレゼントを贈れば、二人だけの大切な思い出を作れて愛も深められるでしょう。

しかし、「何を贈ればいいのかわからない」と記念日のプレゼント選びに迷う人も少なくありません。特に、彼氏のことをまだあまり知らない付き合い始めの人や何年も付き合っていろいろなものを贈ってきた人はプレゼントに悩むことが多いです。

今回は、プレゼント選びに悩んでいる方に向けて予算や選び方、おすすめのプレゼントなどをご紹介します。

 

<年代別>彼氏に贈る記念日のプレゼントの予算

記念日に彼氏に贈るプレゼントの予算を考える女性

記念日に彼氏へ贈るプレゼントの予算は年代によって違います。記念日のプレゼントの予算を年代別にチェックしてみましょう。

■学生
・高校生:3,000円~5,000円
・大学生:5,000円~10,000円

学生はアルバイトをしていても自由に使えるお金が少ないので、記念日に彼氏に贈るプレゼントの予算も控えめです。あまりお金をかけず、手作りのプレゼントなどで気持ちを伝える女性も少なくありません。

ただし、彼氏が社会人の場合は、記念日に10,000円程度のプレゼントを贈る人もいます。

■社会人
・20代:10,000円~30,000円
・30代以上:10,000円~50,000円

社会人になると、お金に余裕が出てくるため、彼氏への記念日のプレゼントの予算が上がります。特に、30代以上は記念日のプレゼントにお金をかける女性が多く、30,000円~50,000円程度のものを贈る人も珍しくありません。

その一方で、記念日を控えめにして誕生日プレゼントにお金をかけたり、二人での旅行や結婚に向けてお金を貯めているカップルも多いです。

 

失敗しない彼氏に贈るプレゼントの選び方

彼氏にプレゼントを贈る女性

せっかく記念日のプレゼントを贈るなら、彼氏に喜んでもらいたいですよね。失敗しない記念日のプレゼントの選び方を確認してみましょう。

■普段の会話から欲しいものを考える
普段の何気ない会話から彼氏の欲しいものを考えて記念日にプレゼントすると、「何でわかったの?」などと驚いてもらえるでしょう。欲しがっていたものであれば、愛用してくれる可能性も高いです。

■いつもよりワンランク上のものを贈る
記念日には、いつも彼氏が持っているものよりワンランク上のものをプレゼントしましょう。ワンランク上のものを選べば、喜ばれるだけでなく、長期間使ってもらえます。

■実用性や機能性を確認する
男性は実用性や機能性を重視する人が多いです。小物などを贈る場合は、デザインだけでなく、機能などをチェックして選ぶと、喜んでくれるでしょう。

■相手の気持ちを考える
記念日のプレゼントは相手の気持ちを考えて選ぶことが大切。例えば、ぬいぐるみや花束、キャラクターグッズなどは「嬉しくない」と思う男性も多いため、彼氏の好みに合わないなら避けた方が良いでしょう。

 

彼氏に記念日のプレゼントを贈る時の注意点

記念日のプレゼント

彼氏に記念日のプレゼントを贈る時は、次のポイントに注意しましょう。

■何も贈らないのはNG
クリスマスや誕生日とは違い、記念日は二人だけの大切な日です。できるだけ二人でプレゼントを贈りあい、気持ちを伝えましょう。特に、付き合っている年数が多いカップルはマンネリ化しやすいため、記念日に相手の大切さを再確認しあうのがおすすめです。

■高額すぎるプレゼントは避ける
彼氏に喜んでもらいたくても収入に見合わない高額なプレゼントを贈るのはやめましょう。高価なブランドアイテムなどは相手に負担をかけます。また、「浪費家」などと思われることもあるため、お財布と相談してプレゼントを決めるのがおすすめです。

 

記念日に彼氏へ贈りたいおすすめのプレゼント【1】手作りアイテム・手料理

1ヶ月記念や3ヶ月記念にちょっとしたプレゼントを贈りたい場合や予算を抑えたい場合は、手作りアイテムや手料理をプレゼントするのがおすすめです。

■手作りアイテム
アクセサリーや手編みのマフラーは王道のプレゼント。彼氏へ思いを込めて手作りすると、感動してくれるでしょう。シンプルなデザインにすると、仕事でもプライベートでも使ってもらえます。

■手料理
「プレゼントはいらない」という彼氏に感謝の気持ちを伝えたい時や、結婚式に向けてお金を貯めたい時などは手料理を振舞うのもおすすめです。また、ケーキを作って記念日をお祝いするのも良いでしょう。

 

記念日に彼氏へ贈りたいおすすめのプレゼント【2】ペアアイテム

二人の仲が深まってきた2年記念日などはペアアイテムを彼氏にプレゼントするのも人気です。

■ルームウェア
ペアルックに抵抗がある彼氏でも、ルームウェアであればお揃いを着てくれるでしょう。同じルームウェアを持っていると、おうちデートも楽しくなります。

■ペアの食器
二人でまったりと過ごしたいなら、ペアのコーヒーカップとソーサーをプレゼントしましょう。彼氏が料理好きなら、ペアのお茶碗やお皿を贈って一緒に料理をしても楽しいです。

 

記念日に彼氏へ贈りたいおすすめのプレゼント【3】アクセサリー

アクセサリーは男性から女性に贈るイメージが強いですが、もちろん女性から男性にプレゼントしてもOKです。

■ネックレスやブレスレット、ピアスがおすすめ
記念日のプレゼントにはネックレスやブレスレット、ピアスなどの気軽に付けられるアクセサリーがおすすめです。身に着けられるアイテムを贈れば、二人の仲を深められるでしょう。

■高級ブランド品やリングには注意
高級ブランドのアクセサリーをプレゼントすると、彼氏が気を使うことがあります。また、さまざまな意味が込められたリングも「重い」と思われることがあるため、避けた方が無難でしょう。

 

記念日に彼氏へ贈りたいおすすめのプレゼント【4】仕事で使えるアイテム

社会人の彼氏には、仕事で使えるアイテムをプレゼントすると喜んでもらえます。

■高級ボールペン
大切な商談などでは、いつもよりワンランク上のボールペンを使いたい男性が多いです。高級ボールペンは見た目が落ち着いていてかっこいいだけでなく、サラサラと書けて機能性も良いため、愛用してもらえるでしょう。

■ネクタイ
スーツを着る彼氏には、ネクタイのプレゼントも定番。彼氏が普段使っているネクタイのデザインやスーツの色を確認し、店員さんに相談しながら選ぶと、失敗も少ないでしょう。ネクタイは何本あっても困らないので、2回目のプレゼントでもOKです。

 

記念日に彼氏へ贈りたいおすすめのプレゼント【5】趣味に合うもの

彼氏の趣味に合わせたプレゼントも評判が良いです。

■お酒
お酒が好きなカップルはシャンパンやワインで記念日をお祝いしましょう。夏は珍しい海外のビールとビアカップで乾杯するのもおすすめです。

■エスプレッソマシン
コーヒーが好きな彼氏にはおうちで本格的なコーヒーを楽しめるエスプレッソマシンをプレゼントしましょう。カフェラテやカプチーノを淹れられるものを選べば、自宅でカフェ気分も味わえます。

■ヘッドフォン
音楽が好きな彼氏へのプレゼントには、ヘッドフォンも良いでしょう。事前に彼氏へ相談し、希望などを聞いておくと失敗が少ないです。

 

記念日に彼氏へ贈りたいおすすめのプレゼント【6】小物

気兼ねなく贈れて彼氏に身につけてもらえる小物も記念日のプレゼントに最適です。

■スマホケース
スマホケースはどこに行く時も持ち歩いてもらえるのが魅力。記念日はさりげなくイニシャルやメッセージを刻印したスマホケースを贈る人も多いです。

■キーケース
車やバイクに乗る彼氏には、キーケースのプレゼントも人気です。ブランドものでも値段を抑えられるので、予算内で彼氏に合うものを探せるでしょう。

■マネークリップ
こだわり派の男性や荷物を少なくしたい男性へのプレゼントにはマネークリップも良いでしょう。あまり自分では買わないアイテムなので、喜んでもらえる可能性が高いです。


記念日は二人にとって大切な日。プレゼントを贈って彼氏に気持ちを伝えましょう。彼氏の好みや欲しがっているものをリサーチしてから準備すると、失敗が少ないです。