BEAUTY

顔のコリは老け見えの原因?マッサージですっきりフェイスラインに!

気がつかない人も多いですが、実は肩コリや首コリのように顔の筋肉が凝ってしまうことがあります。顔のコリは、シワやたるみなど老け見えを引き起こす原因になることも。そこで今回は、顔のコリの原因や顔のコリをほぐすマッサージ方法、おすすめグッズなどをまとめてご紹介します。

 

顔のコリの原因は?

頬を押さえる女性

顔には表情筋という筋肉がありますが、顔のコリの原因は表情筋が大きく関係していると言われています。

・笑顔を長時間続けるなど表情筋を酷使する
・ストレスなどで顔が緊張している
・人と話す機会が少なく、表情をほとんど変えない
・スマホやデスクワークなど、長時間同じ姿勢を続ける

表情筋を酷使しすぎると疲労が蓄積し、顔が凝ってしまうのは想像しやすいですよね。しかし逆に、無表情のままでも血行不良や筋肉の衰えが原因で筋肉が固まってしまいます。

また、デスクワークが中心の仕事の人も注意が必要。顔は、首や肩と繋がっているので、長時間同じ姿勢でいると首から肩周りが固まり、血行不良やリンパの流れが悪くなり、顔のコリを引き起こしてしまいます。

食事をする時に、片側ばかりで噛んだり頬杖をつくクセがある人も顔に歪みが起こりやすく、凝りやすいので気を付けてくださいね。

 

顔のコリを放っておくとどうなる?

鏡を見る女性

顔のコリを放っておくと、むくみやシワ、たるみなど、老け見えの原因になってしまいます。

顔の血行が悪くなっている状態なので、顔色がくすんで見えることも。「化粧ノリが悪い」「小じわが増えた」「いつもより顔がむくんでいるかも……」と感じたら、できるだけ早く顔コリを解消しましょう。

顔のコリがひどくなると、こわばりを引き起こし、顔面神経痛になってしまう可能性もありますよ。

 

顔のコリをほぐすマッサージの効果は?

考える女性

顔のコリを取るためには、マッサージが効果的。

手をグーにして、気になる頬やおでこ、こめかみなどをグリグリとマッサージするだけで、血行が良くなりコリが和らぎます。むくみが取れるので小顔効果も期待できますね。

パーツによって効果は異なりますが、目の周りやおでこをマッサージすると、目がぱっちり開きやすくなるなど、表情も明るくなりますよ。

 

顔のコリをほぐすマッサージのやり方は?

ここでは、パーツ別にマッサージのやり方を見ていきましょう。

■額

おでこは、力が入りやすくコリが気になるパーツですよね。
まずは、テーブルに肘をついた状態で手の平部分におでこを乗せ、小刻みにゆすって筋肉をほぐします。その後、人差指と中指を使って、おでこの中央から両サイドのこめかみに向かってゆっくり引っ張りつつ老廃物を押し流しましょう。

■眉

スマホやパソコン作業を長時間行うと、眉が凝ってしまいます。手をグーにして、人差し指の第二関節を眉に当てクルクルと眉の上をマッサージしてください。親指と人差し指で眉を挟んで揉むのもおすすめ。

■こめかみ

目や顎が疲れている時は、こめかみが凝ってしまいます。拳を作り、第二関節部分をこめかみに押し当て、気持ちいいと感じる強さでグリグリとほぐしましょう。こめかみだけでなく、耳の上部分や後ろ側もマッサージしてくださいね。

■小鼻のわき

小鼻周辺が凝ると、ほうれい線が目立ちやすくなってしまいます。小鼻のわきに人差し指を当てて、半円を描きながら軽くマッサージすると良いでしょう。

■咬筋

咬筋は食べ物を噛む時に使われる筋肉です。歯を食いしばる癖がある人は咬筋がコリやすいですよ。奥歯を噛んだ時に、ポコッと膨らむ部分を指の腹でマッサージしてくださいね。拳を使って円を描きながらゆっくりほぐすのも効果的。

 

顔のコリをほぐすマッサージのコツや注意点は?

手にクリームを取る女性

顔のコリをほぐすマッサージをする前は、顔や手を清潔にしておくことが大切。

乳液やフェイスオイル、クリームなど、滑りを良くしながら行ってくださいね。滑りが悪いと、摩擦が起こり、肌に負担がかかってしまいます。

マッサージをするタイミングは、入浴中や入浴後など身体が温まって血行が良い状態で行うのがベスト。お風呂に入る時間がない場合は、ホットタオルで温めるのもおすすめです。

マッサージ後は、しっかり水分補給してくださいね。水分を取ることで、老廃物を体外に排出しやすくなります。ただし、冷たい飲み物だと身体が冷えてしまうので、常温の水や白湯を選びましょう。

 

顔のコリをほぐすおすすめグッズ【1】NEAL'S YARD REMEDIES(ニールズヤードレメディーズ) フェイシャルマッサージKASSA

手の力だけで顔のコリをほぐすのが難しい……という人は、マッサージ機やグッズを活用すると良いでしょう。かっさプレートを使ったマッサージは、小顔効果が高いことで知られていますよね。

NEAL'S YARD REMEDIES(ニールズヤードレメディーズ)のフェイシャルマッサージKASSAは、フェイスラインや首筋にフィットしやすい設計になっています。

NEAL'S YARD REMEDIES(ニールズヤードレメディーズ) フェイシャルマッサージKASSA

¥1,980

販売サイトをチェック
 

顔のコリをほぐすおすすめグッズ【2】ReFa(リファ) リファエスカラット

顔のコリをほぐすには、ローラータイプのマッサージグッズも人気。

なかでも、ReFa(リファ)のリファエスカラットは、まるでエステティシャンのようなもみほぐしを体感できますよ。付属されているソーラーパネルから光を取り込み、微弱電流マイクロカレントを発生させることで、きめ細かな肌に導いてくれるのも人気のポイント。

ReFa(リファ) リファエスカラット

¥15,950

販売サイトをチェック

顔のコリの原因やマッサージ方法などをご紹介しました。顔のコリは放っておくと、たるみやむくみを引き起こし、見た目にも影響が出てしまいます。セルフマッサージはもちろん、サロンでコリをほぐしてもらうのもおすすめ。ぜひこの機会に、顔のコリを解消して、すっきりフェイスラインを目指しましょう。