BEAUTY

炭酸水は美容にいい!?効果や炭酸水の選び方、いろいろな活用法など

シュワッと口の中ではじける炭酸水。飲料水として用いることがほとんどですが、スキンケアなどの美容の面でも炭酸水は活躍してくれると言われています。そこでこの記事では炭酸水の効果などに触れ、美容への影響などをまとめてご紹介します。

 

炭酸水は美容効果があるのか

 

炭酸水はなぜ美容効果がある?

グラスに注がれる炭酸水

炭酸水は飲むことで健康などに効果をもたらすと言われていますが、その理由はどこにあるのでしょうか。まずは炭酸水の構造から、美容効果の影響を考えていきましょう。

炭酸水はベースに水があり、その中に炭酸ガス(二酸化炭素)が含まれます。二酸化炭素は分子が小さいため、飲むことで胃や腸に浸透して作用します。お肌に使用しても二酸化炭素が浸透するので、さまざまな効果を発揮してくれると言われています。

 

炭酸水の美容効果は?

綺麗な女性

人間の細胞に浸透しやすい分子レベルの二酸化炭素が含まれた、炭酸水。取り入れることで、どんな美容効果を発揮してくれるのかにも触れていきましょう。

■血行促進
炭酸水はお肌に使用することで二酸化炭素が浸透し、血中まで到達します。血中に二酸化炭素が入り込むと身体は酸素不足の信号を出し、たくさんの酸素を送り込みます。この作用が血液の流れを早くするので、血行促進につながります。血行促進の状態になるとお肌の新陳代謝であるターンオーバーが整い、美肌になる体環境を作りやすくなります。

■洗浄効果
炭酸水がお肌や髪に触れると、気泡がたくさんできます。これは炭酸水が肌表面の汚れに反応し、気泡ができることからです。気泡は汚れを包み込んで浮き上がらせるので、お肌や髪の洗浄効果を高める作用があります。

■収れん効果
炭酸水をお肌に使うことで、毛穴などを引き締める収れん作用が期待できます。収れん作用はお肌のキメを整え皮脂コントロールなどを押さえる力があるので、炭酸水はスキンケアの一面も持っていることになります。

■美容以外の効果も
炭酸水はさまざまな美容作用がありますが、健康の面でも活躍してくれます。この要因になるのは炭酸水による血行促進で、基礎代謝アップによるダイエット効果や疲労回復、整腸作用などがあり、女性にとって嬉しい効果がたくさん期待できるのです。

 

美容効果の高い炭酸水はどう選ぶ?

氷で冷やされるレモンと炭酸水

炭酸水による美容や健康への効果は幅が広く、女性の強い味方にもなってくれます。しかし、炭酸水と言ってもさまざまな種類があるので、美容効果が期待できそうなものを厳選していく必要があります。

ここでは美容作用を高める、炭酸水の選び方をまとめてみました。

■無糖の炭酸水を選ぶ
美容効果に期待できる炭酸水を選ぶ第一歩として、無糖タイプのものを選ぶのが一つ。糖分が含まれる炭酸水は飲料としても太りやすくなり、お肌や髪に使用してもベトついてトラブルを起こしやすくなります。
成分表をしっかりチェックし、糖分が含まれていないものを選ぶのが炭酸水で美しくなるための基本です。

■飲料用とケア用で炭酸水を分ける
ミネラルウォーターと同様に炭酸水にも硬水と軟水があり、ミネラルの含有量で決まってきます。炭酸水を美容面で使用する際は、この硬水と軟水が最も重要なポイント。

ミネラル細分の高い硬水の炭酸水は、整腸作用などが期待できるので、飲料として取り入れていくのがおすすめ。反対に軟水はミネラル含有量が低いですが、お肌や髪にもなじみやすいので、ケアとして用いるのが好ましいです。

 

炭酸水は自作できる?

一般的に炭酸水はスーパーなどで購入しますが、頻繁に使うのであれば自作をするという手もあります。

自作の炭酸水に用いるのはミネラルウォーターと「ソーダマシン」。二酸化炭素が入っている専用のカートリッジをセットし、操作して炭酸水を作ります。

ソーダマシンの購入には費用が掛かりますが、炭酸水は一度開けるとガスが抜けやすくなるので、必要な分を都度作れるのは便利です。

 

おすすめの炭酸水の美容活用法①飲む

ライム炭酸水

炭酸水の美容活用としてシンプルな飲む方法。食前に飲むことで、満腹感が出る上に血行促進を促すので、ダイエットを効率よく行える体環境を整えます。

疲労回復や整腸作用も期待できますが、上記でも触れたように飲料用の炭酸水は硬水を選ぶのがおすすめ。ただし過剰に摂取すると体調を崩す可能性もあるので、一度に200~300mlの摂取で抑えておきましょう。

 

おすすめの炭酸水の美容活用法②洗顔

洗顔料を泡立てている女性

炭酸水の美容活用として、洗顔も挙げられます。お肌のさまざまな汚れを炭酸水が浮かせてくれるので、洗浄効果を高めてスキンケアの浸透率をアップしてくれます。

炭酸水を洗顔に取り入れるには、軟水タイプの炭酸水を用いるのがおすすめ。洗顔料を炭酸水で泡立てることで、通常よりも洗顔力がアップしお肌の汚れをすっきりと洗い流してくれます。

 

おすすめの炭酸水の美容活用法③スキンケア

鏡を見ながらスキンケアをする女性

炭酸水をスキンケアとして使う際も、軟水タイプがおすすめ。ミネラルによるお肌の負担をやわらげてくれます。

スキンケアでの炭酸水の使い方は、スプレーでお肌に吹き付けて収れん作用を促します。化粧水などの浸透力がアップし、効率よく美肌を作れます。コットンやシートマスクに炭酸水をなじませてパックとして利用するのも、皮脂汚れなどを除去しやすくなります。

 

おすすめの炭酸水の美容活用法④ヘアケア

ヘアマッサージをする女性

炭酸水はヘアケアでも大活躍してくれます。主に頭皮マッサージで炭酸水を用いていき、頭皮の血行を促進して髪の健康を正常に整えてくれます。

使い方は乾いた状態の頭に炭酸水をかけ、頭皮を優しくマッサージすればOK。頭皮や髪の汚れが浮き上がり、その後のシャンプーできれいに洗浄できます。シャンプーを泡立てる際に炭酸水を使うのもおすすめ。シャンプーの洗浄力が炭酸水でパワーアップしてくれます。


炭酸水は飲むだけでもさまざまな効果が期待できますが、スキンケアやヘアケアなどの面でも嬉しい効果を発揮してくれます。使い方も意外と気軽なので、まずは洗顔や洗髪などで炭酸水を取り入れてみてもいいですね。ぜひ炭酸水を積極的に取り入れて、身体の内側と外側からきれいを目指していきましょう。