BEAUTY

2週間でダイエットは夢じゃない!成功に導くポイントとやり方のコツ

韓国の人気ユーチューバーやシンガーがビフォーアフターを公開したことで話題になった2週間ダイエット。短期間で効率よく痩せることは可能なの?今回は、2週間ダイエットを成功に導くコツや方法を公開します。

 

2週間ダイエットで取り組むべきメニューは?【1】食事メニュー

ヘルシーな食生活の女性

太ってしまう一番の原因は、食べ過ぎ。摂取エネルギーが消費エネルギーを上回ると、余ったエネルギーを身体に蓄えようとして脂肪がつきます。

2週間という短期間でダイエットを成功させるなら、食事制限なしでは不可能。ただし、過度な食事制限ではなく、あくまでも消費カロリーを下回るよう心掛けることがポイントです。

 

2週間ダイエットで取り組むべきメニューは?【2】筋トレ

トレーニング中の女性

できるだけ多くエネルギーを消費すれば、その分早く痩せます。そのためには、筋トレによって筋肉量を増やし、基礎代謝を上げて何もしなくてもエネルギーを消費できる体質にすることがポイント。

ただし、筋肉は食事をしなければ成長しません。2週間でダイエットを成功させたいなら、効率よく筋肉を増やすために食事制限をゆるくして筋トレに励むのが最適なメニューです。

 

2週間ダイエットで取り組むべきメニューは?【3】有酸素運動

ランニングをする女性

ウォーキングやランニングなど、酸素を取り入れながら行うのが有酸素運動。体脂肪をエネルギーに変換して消費してくれる効果があります。

筋トレのように筋肉が発達する効果は低いですが、体脂肪をエネルギーに変換する効果は抜群。2週間ダイエットにおいては、筋トレと並ぶくらいキーポイントになります。

効果的なやり方は、息が上がらない程度の負荷で20~30分行うこと。通勤時にひと駅分歩くなど、習慣的に取り入れるのがおすすめです。

 

2週間ダイエットを成功させるコツ【1】継続

体重計に乗る女性

■毎日取り組む

たった2週間でダイエットを叶えるには、 基本となる食事メニューと運動メニューに毎日取り組む必要あり。健康的な食事からカロリーを摂取して、しっかり運動することで脂肪を燃焼させます。

■無理のない目標設定を

2週間で10キロ痩せる!など、ハードルが高すぎる目標は挫折の原因。

あくまでも目標は無理のない程度に。2週間のダイエットであれば、2~3キロ落ちただけでも大成功!体に負担をかけすぎると健康を害する可能性もあるので、無理のない範囲で目標を設定してください。

 

2週間ダイエットを成功させるコツ【2】有酸素運動の前に筋トレをする

筋トレ中の女性

2週間ダイエットに欠かせない有酸素運動の効果をより高めてくれるのが筋トレ。

筋トレをすることで代謝がアップして、しばらくの間脂肪燃焼作用が高まります。その後に有酸素運動を行えば、よりダイエット効果あり。

2週間ダイエットに理想的なプログラムは「ストレッチ→筋トレ→有酸素運動」です。

 

2週間ダイエットのやり方【1】3キロ痩せたい場合

野菜と痩せた女性

1キロダイエットするのに必要な消費カロリーは7,200kcal。したがって3キロのダイエットを成功させるには、21,600kcalの消費が必要です。

1日あたりにすると「21,600kcal÷14日=約1,543kcal」。毎日これだけの消費カロリーをクリアすれば、2週間で3キロダイエットも夢ではありません。

そのためには、食事のカロリーを抑えてカロリー消費量をアップさせる必要あり。

成人女性の一般的な摂取カロリーは、1食あたり650~880kcal。炭水化物を控えたり、食事を置き換えにすることで200~500kcalほどカットは可能。

特に夕食後は活動量が減るので、夕食で摂取カロリーの調整をしましょう。さらに、寝る前にストレッチやマッサージを行えば血行が促進され、寝ている間のデトックス効果も高まります。

 

2週間ダイエットのやり方【2】5キロ痩せたい場合

水のボトルを持った女性

上記と同じ計算をすると、5キロ痩せるには36,000kcalの消費が必要。2週間ダイエットをするなら「36,000kcal÷14日=約2,571kcal」で、1日あたり2,500kcalもの消費が必要です。

食事メニューにおいては、置き換えはもちろん炭水化物や糖質を控えながらカロリーをコントロール。ご飯やパン、パスタ、スイーツ類も我慢が必要。

朝食はヨーグルトなどで軽めに済ませ、夕飯は必ず腹8分目に。好きなものは活動中の昼食に食べるのがおすすめですが、ストレスによるドカ食いにはくれぐれも注意しましょう。

運動メニューでは、筋トレと有酸素運動をバランスよく、毎日30分以上は取り組むのが理想的。半身浴で体を温めて代謝を良くしたり、デトックス効果を狙うのも効果的です。

 

2週間ダイエットのやり方【3】8キロ以上痩せたい場合

ウエストが細くなった女性

2週間で8キロ以上のダイエットは、非常に危険なので決しておすすめはできません。ハードな食事制限や運動で体調を崩したり、逆に太りやすい体質になってしまう危険性も。

どうしても!という方にはファスティングがおすすめ。最初の3日間は野菜ジュースや酵素ドリンクのみで過ごして胃や腸を休め、代謝やデトックス効果をアップさせて体内をリセット。4日目からはおかゆなどの低カロリーな食事を食べ始めましょう。

 

2週間ダイエットの注意点

体重計を見て困る女性

2週間ダイエットの一番の注意点はリバウンド。

そのままの体重をキープするには、その後もダイエット生活を継続することが必要。大好物のスイーツもずっと禁止となれば精神的にもキツいです。

あくまでも無理は禁物なのがダイエット。我慢に我慢を重ねて成功したところで、リバウンド率は高まるばかり。本当の意味でのダイエットは、健康なまま理想の体重をキープすることです。


2週間でダイエットできるなんて夢のようですが、何も苦労せず痩せるわけではありません。きちんとルールを守って、健康的なダイエットを成功させましょう。