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身長148㎝の理想体重は?芸能人の体重やダイエット方法もご紹介

身長148㎝は平均と比べて小柄。女の子らしく可愛いですが、体重が増えると目立ちます。ここでは、身長148㎝の標準体重や美容体重、シンデレラ体重と理想の体重に近づくためのダイエット方法をご紹介します。

 

身長148㎝の理想体重は?BMIをチェック!

日本人女性の平均身長は約158㎝なので、身長148㎝は平均と比べて10㎝程度低め。「可愛い」「女の子らしい」と言われる一方、幼く見えたり、太ると目立ちやすいと悩んだりする人も少なくありません。

そんな身長148㎝の女性には、どれくらいの体重が理想なのでしょうか。自分の体重を客観的に確認したいなら、BMIをチェックしてみましょう。

■BMIとは?
BMIは身長と体重から割り出される肥満度を示す指数。「体重(㎏)÷{身長(m)×身長(m)}」の式で求められます。BMIの基準は国によって異なり、日本では18.5未満の人は低体重、18.5~25未満の人は普通体重、25以上の人は肥満と判断されます。

■身長148㎝のBMI
身長148㎝の場合、体重が40.5㎏以下の人は低体重、40.6㎏~54.7㎏の人は普通体重、52.8㎏以上の人は肥満です。肥満は糖尿病や高血圧、脂質異常などの生活習慣病のリスクが高い一方、低体重は栄養失調の可能性があるので、健康を目指すなら普通体重を維持しましょう。

 

身長148㎝の標準体重とは?

・標準体重のBMI:22
・身長148㎝の標準体重:48.2㎏


標準体重は生活習慣病のリスクが低く、「最も健康に良い」と言われることもある体重。ダイエットでも無理なく到達できるので、肥満から健康を目指して体重を落とすなら、まずは標準体重を目指すのが良いでしょう。

ただし、日本人女性は痩せ型が多いので、標準体重ではぽっちゃりだと思われることが少なくありません。特に148㎝の女性は、身長が低く太って見られやすいので、スレンダー体型を目指すなら、もう少しダイエットするのがおすすめです。

 

身長148㎝の美容体重とは?

メリハリボディの女性

・美容体重のBMI:20
・身長148㎝の美容体重:43.8㎏


標準体重よりも体重を落としたい女性は多いはず。そんな女性は美容体重を目標にダイエットするのが良いでしょう。美容体重は健康的に美しく見える体重。骨格や筋肉量によって差はあるもののメリハリがあるので、身長148㎝でも幼く見えず、男性ウケも良いです。

美容体重はほっそりとしていますが、BMIの基準では普通体重に分類されるので、体への負担が少ないのもメリット。厳しい食事制限やハードな運動をしなくても到達できるため、ダイエットの目標にする人も多いです。

 

身長148㎝のシンデレラ体重は?

細い女性

・シンデレラ体重のBMI:17~18
・身長148㎝のシンデレラ体重:37.2㎏~39.4㎏


「華奢になりたい」「モデルさんのような体型になりたい」という中学生や高校生の女子から憧れられるのがシンデレラ体重。小柄で可愛い印象ですが、シンデレラ体重は標準体重より10㎏程度も細いので、健康上のトラブルが心配です。

また、身長148㎝の女性がシンデレラ体重までダイエットすると、バストやヒップにボリュームがなくなり、幼児体型に見えてしまうこともあります。健康や女性らしい美しさを考えるのであれば、シンデレラ体重まで落とすのは避けた方が良いでしょう。

どうしてもシンデレラ体重になりたいなら、トレーナーなどに相談しながらダイエットしてください。

 

体重以外も確認!身長148㎝に適した体脂肪率やスリーサイズは?

ウエストを測る女性

ダイエットでは体重に目が行きがちですが、筋肉量が少なく、体脂肪率が高かったり、ボディバランスが崩れていたりすると、健康的で美しいスタイルは手に入りません。理想の体型を目指すなら、体脂肪率やスリーサイズも確認しておきましょう。

■女性の体脂肪率の目安
・19.9%未満:痩せ型
・20~24.9%:適正
・25~29.9%:軽い肥満
・30.0%以上:肥満

体脂肪率は体脂肪計で測定しましょう。女性の場合は17%以下になると、生理不順などのリスクが高まるので注意してください。

■身長148㎝に理想のスリーサイズ
・バスト:77.0㎝
・ウエスト:56.2㎝
・ヒップ:79.9㎝

理想のスリーサイズを目指して体を引き締めると、憧れのスタイルが手に入るでしょう。

 

身長148㎝の芸能人の体重は?

ダイエットの目安にするために、芸能人の体重を知りたい人もいるでしょう。身長148㎝の女性芸能人の体重は何㎏程度なのでしょうか。

身長148㎝の高橋みなみさんは体重が37㎏程度。芸能人は痩せている人が多く、身長148㎝に近い150㎝の益若つばささんも37㎏程のようです。

高橋みなみさんの体重はシンデレラ体重より軽く、周りの人から「痩せすぎ」と心配されていたこともあるため、健康的に痩せたいなら40㎏以下まで落とすのは避けましょう。

 

身長148㎝の女性が理想体重に近づくダイエット方法【1】スクワット

スクワットは、全身の70%の筋肉があると言われる下半身を中心に鍛える運動。スクワットで筋肉を鍛えると、代謝がアップして痩せやすくなるので、身長148㎝の理想体重に近づけます。

また、太ももを重点的にトレーニングできるので、脚痩せを目指す人にも良いでしょう。

■スクワットのやり方
1.お尻がすっぽりと入る位に足を開いて立つ
2.つま先を少し外に向け、手を腰に当てる
3.息を吸いながらお尻を後ろに引く
4.膝を90度に曲げ、太ももと床を平行にする
5.息を吸いながら元に戻る

体重を落としたい人は、一日おきに10回×3セットを目安にスクワットをしましょう。慣れるまでは回数が少なくてもOKです。

 

身長148㎝の女性が理想体重に近づくダイエット方法【2】ウォーキング

ウォーキングをする女性の脚

ウォーキングは酸素を取り込んで行う有酸素運動。有酸素運動では体内の糖分や脂肪がエネルギーとして使われるので、体重を落としたい時にぴったりです。身長148㎝の女性が理想体重を目指してウォーキングをするなら、次のポイントを押さえておきましょう。

■ウォーキングのポイント
1.顎を軽く引き、10m程度先に視線を向ける
2.腕を軽く曲げて大きく振る
3.呼吸を安定させて無理のないペースで歩く
4.親指の付け根で地面を押す
5.背中をまっすぐ伸ばす

20分ウォーキングしてから5分休憩を取り、再び20分ウォーキングしましょう。効率的に体重を落としたい場合は、スクワットなどの筋トレで代謝を上げてからウォーキングをするのがおすすめです。

 

身長148㎝の女性が理想体重に近づくダイエット方法【3】食べる順番ダイエット

簡単に体重を落としたい身長148㎝の女性は、食べる順番ダイエットにチャレンジしましょう。食べる順番ダイエットは食事の順番を工夫して血糖値の上昇を抑え、脂肪をつきにくくするダイエット方法です。

■食べる順番
1.スープやサラダ
2.肉や魚、卵
3.ご飯、パン、麺類
4.デザート

食べる時はよく噛んで満腹中枢を刺激しましょう。一口につき30回以上噛むことを意識すると、無理なく食事量を減らせて体重を落とせます。

 

身長148㎝の女性が体重を落とすには生活習慣の見直しも必要

睡眠を取る女性

身長148㎝の女性が健康や美容のために体重を落とすなら、生活習慣の見直しも必要です。

■ストレスの発散
ストレスが溜まると、代謝が低下したり、暴飲暴食に走ったりします。心や体が疲れた時は趣味を楽しんだり、ゆっくりと休憩したりしてストレスを発散させましょう。

■睡眠を取る
睡眠不足になると、ホルモンバランスが変化して食欲のコントロールが難しくなります。また、寝不足が続くと、代謝が低下することも少なくありません。体重を落としたい身長148㎝の女性は一日7時間以上睡眠を取りましょう。

■冷えの緩和
体が冷えると、血行が悪くなって代謝が低下したり、むくみが出たりします。ダイエット中はシャワーで済ませず湯船に浸かったり、温かい飲み物を飲んだりして体を温めましょう。


身長148㎝は平均と比べて小柄。可愛いと思われる一方、太ると目立ちやすいです。身長148㎝の女性は理想の体重を目指してダイエットにチャレンジしてみましょう。