BEAUTY

ながら筋トレで理想のボディを手に入れる!今すぐできる楽ちん筋トレ

楽ちんで継続しやすいながら筋トレ!テレビを見ながら、立ち仕事をしながら、はたまた寝ながらでもできる筋トレをマスターすれば、わざわざジム通いしなくても理想のボディに近づくことができるでしょう。

 

ながら筋トレのメリットは?

テレビを見ながらバランスボールで筋トレする女性

筋トレは、やればすぐに効果が出るわけではありません。習慣的に継続することできれいな筋肉をつけることができますが、それがなかなか難しいところ。

そこで役立つのがながら筋トレです。

わざわざジムに行かなくても、自宅で何かをしながら筋トレできれば毎日でも苦にならないはず。楽して理想のボディを手に入れるのにひと役買います。

 

色々なながら筋トレ【1】足裏筋を鍛える

デスクワーク中の女性

デスクワークの途中に取り入れることができるながら筋トレ。毎日酷使している足裏の筋トレをすることで、疲れにくくなったり偏平足の改善にも役立ちます。

1.膝を正面にして、足裏がぴったり床につく椅子に座ります。

2.足の下にタオルなどを敷いて、その上に500mlのペットボトルを置きます。

3.かかとを床につけたまま足の指5本でタオルを握り、5秒間キープします。

4.そのままタオルを持ち上げて、5秒間キープします。

5.足の指をパーにしてタオルを離し、そのまま5秒間キープします。

6.ここまでを1回として、左右10回で1セット。目標は1日3セットです。慣れてきたら、ペットボトルよりも重いものでトライしてみましょう。

 

色々なながら筋トレ【2】スクワット

部屋でスクワットをする女性

テレビを見ながら筋トレするなら、スクワットがおすすめ。体の中でも一番大きい筋肉である太ももを鍛えることで、消費カロリーも多くなります。

少々キツくても、好きな番組を見ながら行えばすぐに目標をクリアできるでしょう。

1.両足を肩幅に開いて立ち、両手を前に伸ばします。

2.そのままの姿勢で膝を曲げて腰を落とします。膝がつま先より前に出ないようにして、上体はできる限り真っ直ぐにして胸を張ります。

3.太ももと床が平行になるまで腰を落として、そのまま3秒間キープ。

4.背筋を伸ばしたまま腰を上げます。

5.ここまでを1回として、15~20回を1セット。1日3セットを2、3日おきに行うのが目標です。

 

色々なながら筋トレ【3】二の腕エクササイズ

デスクに座って仕事をする女性

仕事や勉強しながらデスクでできるながら筋トレ。たるんだ二の腕を引き締める効果があります。

1.背筋を伸ばした状態で座り、両手は軽くこぶしを握り、小指を下にして机の上に置きます。

2.そのままの状態で、両手で机を下の方に押します。限界まで押した時点で10秒間キープします。

3.一旦力を抜いて、次は両手をパーにして机の下から上に押し上げます。限界まで押し上げた時点で10秒間キープします。

4.ここまでを1セットとして、1日3セットを目標にします。

 

色々なながら筋トレ【4】レッグエクステンション

椅子に座る女性

家でのリラックスタイムに、椅子を利用して行うながら筋トレ。腹筋と太ももを鍛える効果抜群です。

1.背もたれに背中がつかないよう浅めに腰かけて、両手で座面のそれぞれの両端を握ります。

2.両手でバランスをとりながら、膝をゆっくりと伸ばします。

3.まっすぐ伸ばしたら、ゆっくりと元に戻します。

4.ここまでを1回として、連続10回行って1セット。1日2、3セットを目標にします。

 

色々なながら筋トレ【5】かかと上げ

本の上に乗ってかかと上げする女性

スペースも必要ないので、気がついた時にサッとできるながら筋トレ。通勤時間や家でのリラックスタイムにおすすめです。

ふくらはぎのむくみが解消されるので、夕方になると足がむくんでしまう方は仕事中に行ってみましょう。

1.背筋を伸ばして立ちます。

2.両方のかかとをゆっくりと上げて、そのまま5秒間キープします。

3.ゆっくり下ろします。

4.ここまでを1回として、連続20回が理想的。1日に数回行うと効果もアップします。

 

色々なながら筋トレ【6】ヒップリフト

トレーニングしながら赤ちゃんをあやす女性

子育て中の方におすすめのながら筋トレ。子供と遊びながら腹筋やおしりの筋トレができるので、一石二鳥と言えます。

1.仰向けに寝た状態で膝を立てます。

2.お腹に子供を乗せて、おしりを浮かせます。

3.背中を真っ直ぐにして3~4秒間キープしてからゆっくり元に戻します。

 

色々なながら筋トレ【7】体幹トレーニング

オフィスでバランスボールに座る女性

ながら筋トレに便利なグッズであるバランスボールを使った筋トレ。インナーマッスルを鍛えることができるので、体幹トレーニングとして最適です。

1.バランスボールの上に座り、足は肩幅よりも少々広めに開き膝は90度に曲げます。

2.背筋を伸ばしてあごを軽く引き、両手を腰に当てます。

3.そのまま上半身と足を動かさないようにして、腰だけをゆっくり右に傾けます。

4.限界まで傾けたら元に戻り、左側も同じように行います。

5.左右各10回を1セットとして、1日3セットを目標にします。

 

ながら筋トレにおすすめの本 光文社「くびれ母ちゃんの、最強ながらトレーニング」

人気雑誌の読者モデルをしていた女性が、独自のメソッドで行ったながら筋トレをまとめた本。

3人の子供を産んだ後に、昔よりもきれいなボディラインを手に入れて再び読者モデルとしてリターンを果たすことができたのは、ながら筋トレの効果。

家事や育児をしながらでも、やればできる!ということを教えてくれる1冊です。


ながら筋トレこそ究極のトレーニング!楽して痩せるなんて嘘のような話を現実にしてくれるので、早速今日からご紹介した様々なながら筋トレを始めてみてください。