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風船ダイエットって?痩せる理由や効果、やり方が一目瞭然!

風船ダイエットとは、ゴム風船を使ったダイエット方法のことです。風船を膨らます際にお腹周りの筋肉を意識することで、効果的に痩せることができますよ。この記事では風船ダイエットで痩せられる理由やその効果、風船ダイエットのやり方と風船ダイエットの効果を高めるコツなどをご紹介します。

 

風船ダイエットとは?

風船ダイエットとは

■簡単なのに効果が凄い!風船ダイエットとは

風船ダイエットは、テレビの情報番組『ヒルナンデス!』でモデルの葛岡碧さんが紹介した運動方法です。

とても簡単で、ゴム風船を膨らませるだけのダイエット方法。ゴム風船は100均に売っているものから、風船ダイエット用の器具まで幅広く揃っていますよ。

風船を膨らませるには、息を吹き込む際に上半身の力を使います。そのため、意識して横隔膜やインナーマッスルを使うことで、効果的に筋肉に刺激を与えるのが風船ダイエットの目的です。

風船を膨らませる運動は「たっぷりと息を吸って、ゆっくりと息を吐く」という動作を繰り返すので、ボディラインを引き締めるだけでなく、表情筋を鍛え、小顔効果をもたらしてくれるでしょう。

 

風船ダイエットのやり方とは?

風船ダイエットとは

■風船ダイエット-基本のやり方-

1.鼻から大きく息を吸って、お腹を膨らませましょう。(腹筋や身体の奥にある筋肉を意識すれば効果UP)
2.しっかりと息を吸い込んだら、その状態を約5秒キープします。
3.ゴムをよく伸ばしておいた風船をくわえて、溜めておいた息を風船に吐き出しましょう。
4.風船をしっかりと膨らませたらOK。膨らませる大きさの目安は約30㎝くらいです。

風船の空気を抜いて、1~4の動作を繰り返しましょう。無理をしないよう、体調や呼吸は自分の心地よい感覚を大切にしてください。

 

風船ダイエットで痩せられる理由は?

風船ダイエットで痩せる

■深い呼吸がインナーマッスルに効く!

深い呼吸は横隔膜や腹筋を刺激し、ボディラインを引き締める効果が期待できます。ただ腹式呼吸を繰り返すより、風船に息を吹き込むことで、より効果的にエクササイズ効果が得られると言えるでしょう。息をする際は必ずお腹の筋肉を意識してください。

風船ダイエットは、風船に息を吹き込む際に表情筋をしっかりと使うため、小顔効果が得られる運動でもあります。継続して運動を繰り返すことで、すっきりとしたフェィスラインを手に入れることができるはずですよ。

 

風船ダイエットで得られる効果とは?【1】ウエストが細くなる・自律神経を整える

風船ダイエットの効果

■腹式呼吸でインナーマッスルが刺激される

風船ダイエットは、横隔膜や腹筋を効果的に使うことができるので、ウエストをサイズダウンしたい方におすすめです。普段意識していなかった筋肉を使うことができるので、余分な脂肪が燃焼される効果が期待できるでしょう。

■自律神経を整え、健康的な身体へ

風船を膨らませると深い腹式呼吸ができるので、自律神経を整えて大きなリラックス感を得られます。気分が落ち込んでしまった時や、月経の不調、冷え性といった症状を解消し予防してくれますよ。

 

風船ダイエットで得られる効果とは?【2】小顔・美肌へ導く

風船ダイエットの効果

■普段使っていなかった表情筋が動く!

風船ダイエットは思いっきり息を吹き込む動作を繰り返すため、表情筋が大きく刺激される運動方法です。目の周りや顔全体の筋肉を自然と動かすことになるため、むくみを解消し、顔全体が引き締まっていく効果が期待できますよ。

風船が上手く膨らまないという人は、表情筋が固くなっている可能性も考えられます。無理をすると筋肉を傷めてしまうので、最初は小さく膨らませることから挑戦してみましょう。

 

風船ダイエットで得られる効果とは?【3】脂肪を燃やす

風船ダイエットの効果

■30分以上続けることで、脂肪燃焼効果がUP!

ウォーキングやランニングなどの有酸素運動では、30分を超えたところから脂肪燃焼効果が高まると言われています。そのため風船ダイエットを行う場合も、30分以上かけて行うことを目標にしましょう。慣れるまでは呼吸やペースは無理をしないよう十分気を付けてください。

風船を膨らませる動作を繰り返すことで、身体の中に多くの酸素が取り込まれます。そのため体温が上がり、余分な脂肪が燃焼さ
れるのです。筋肉を刺激するので代謝が上がり、ダイエット効果が期待できるでしょう。

 

風船ダイエットの効果を高めるコツ【1】姿勢・体勢

風船ダイエットのコツ

■猫のポーズで、ダイエット効果UP!

四つん這いになって行う風船ダイエットです。立って行うよりも腹筋に大きな効果が得られますよ。

1.床に四つん這いの姿勢になりましょう。鼻から息を吸い込み、風船を口にくわえてください。
2.腹筋を意識しつつお腹をへこませ、口からしっかりと風船に息を吹き込みます。
3.風船から空気を抜いて、呼吸を整えます。(1~3を大体5回繰り返しましょう)

                                                 

                                                風船ダイエットの効果を高めるコツ【2】お腹の動き&呼吸を意識する

                                                風船ダイエットのコツ

                                                ■ただ膨らませるだけはNG!筋肉を意識!

                                                口だけを使って風船を膨らませるだけでは、ダイエット効果が半減してしまいます。筋肉を意識し、お腹を使って膨らませるようにしましょう。

                                                息を吸った際にお腹を膨らませる、息を吐く時にお腹をへこませる、という動作がダイエット効果を大きく高めますよ。急いで気を吹き込むのではなく、じっくりと時間をかけることも大事です。インナーマッスルがしっかりと使われるのでより効果が得られるはずです。

                                                 

                                                風船ダイエットの効果を高めるコツ【3】足湯

                                                風船ダイエットのコツ

                                                ■足湯でダイエット効果が高まる!

                                                40度ほどの温かいお湯を洗面器やバケツに入れましょう。
                                                足を温めると身体の血行が良くなり、基礎代謝が上がります。その状態で風船ダイエットを行うと、通常より脂肪燃焼効果が高まると言われています。

                                                身体を温めるからといってお風呂で行うと、血圧が上がったり、ふらついたりする恐れも……。とても危険ですので、絶対にやめてくださいね。

                                                 

                                                風船ダイエットをする際の注意点

                                                風船ダイエットの注意点

                                                ■無理に風船を膨らませない。
                                                膨らませる大きさは大体30~40㎝くらいが目安です。割れることもあるので気をつけましょう。

                                                ■風船を誤飲すると大きな事故に
                                                小さなお子様がいる方は風船の取り扱いに十分気を付けましょう。

                                                風船はゴムでできているため、アレルギー体質の方は十分注意!

                                                ■最初は無理のないペースで始める
                                                スタート当初は中々思うように風船を膨らませることができない場合があります。無理をすると筋肉を傷めてしまうので、自分のできるサイズで膨らませることから始めましょう。ゆっくりと継続することが一番大切ですよ。


                                                風船は持ち運びが手軽なので、バッグに入れておけば外出時や旅行先でも手軽にエクササイズが可能です。呼吸を意識しながら風船を膨らますだけで、インナーマッスルを鍛えることができるのは本当に嬉しいですね。継続して行うことで、フェイスラインもすっきりと引き締まってくるはずですよ。この記事を参考に、ぜひ風船ダイエットにトライしてみましょう。