BEAUTY

セシルカットって何?似合う人の特徴や年代別におすすめヘアをご紹介

髪をばっさり切ってイメチェンしたい、と考えている人は多いのではないでしょうか。そんな時におすすめなのがコンパクトなセシルカットです。そこで今回は、セシルカットが似合う人の特徴や年代別におすすめのセシルカットをご紹介します。

 

セシルカットとは?

セシルカットって何?という方も多いのでは。

セシルカットとは、トップはもちろん前髪まで短くカットされたヘアスタイルのこと。ベリーショートのなかでもかなりコンパクトなので、小顔効果があると言われています。

セシルカットの“セシル”は、1958年に公開された映画『悲しみよこんにちは』で女優のジーン・セバーグが演じた主人公の役名。映画が大ヒットしたことから、セシルの髪型に注目が集まり名付けられたのが由来です。

ちなみにピクシーカットとも呼ばれていますよ。当時トレンドだったセシルカットですが、近年も海外セレブが取り入れており年代問わず人気があります。

 

セシルカットが似合う人は?

どんなファッションもおしゃれに見せてくれるセシルカット。スタイリングしやすく小顔見えが狙えます。ただし、思い切った髪型なので、チャレンジするのに少し勇気がいりますよね。

セシルカットはどんな人に似合うのでしょうか?

■目鼻立ちがはっきりしている

元々外国人に人気のセシルカット。目鼻立ちがはっきりしている人の方が似合います。顔が薄いから似合わないかも……と心配な人は、メイクを工夫すると良いでしょう。

■背が高く痩せ型

セシルカットは長身で細身の女性に似合う髪型だと言われています。高身長の女性がセシルカットにすると、大人っぽい色気を纏うことができますよ。一方、低身長さんがセシルカットにすると、子供っぽい印象になるので、若々しく見られたい時におすすめ。

■すっきりした輪郭

逆三角形や卵型など、すっきりした輪郭の人がセシルカットにすると、綺麗なフェイスラインをより引き立てることができます。丸顔やベース型の場合、サイドの髪を少し長めにカットすると気になる輪郭をカバーできるので美容師さんに相談してみてくださいね。

■柔らかい髪質

ショートカットは柔らかい髪質の人の方がスタイリングしやすいですよ。髪が硬いとツンツンしてしまい、メンズライクな雰囲気になってしまいますが、柔らかい髪質ならフェミニンさを残しつつ大人っぽく仕上がります。

 

<年代別>おすすめのセシルカットをチェック!

 

20代におすすめのセシルカット【1】シンプルスタイリングで可愛らしく

ダークブラウンカラーのセシルカットは、ヘルシーな雰囲気なので10代や20代の女性にぴったり。

前髪を眉上で切り揃えればガーリーで可愛らしく仕上げることができます。トップの髪をワックスでふんわり立ち上げるだけのシンプルなスタイリングなら忙しい朝も安心ですね。

 

20代におすすめのセシルカット【2】ハイトーンカラーで個性的に

少し個性的な髪型が好きな方は、ハイトーンカラーのセシルカットにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。ハイライトでポイントを入れると、ヘアスタイルに動きが出てよりおしゃれな印象に。

前髪は下ろすのも良いですが、上に上げるとメンズっぽいクールさを演出できますよ。

 

30代におすすめのセシルカット【1】ブルージュカラーで存在感アップ

セシルカットは、カラー次第でガラッと印象を変えることができます。

トレンドのブルージュカラーは、垢抜けムードたっぷり。ブルーを入れることで肌の透明感が引き立ちますね。他の人と差をつけたい30代の女性におすすめ。

 

30代におすすめのセシルカット【2】オールバック風でクールに

セシルカットはふんわりセットするのも良いですが、サイドの髪をピシッと固めてオールバック風にアレンジするのも可愛いですよ。

おでこが広い方や面長さんは、前髪を斜めに流すと小顔効果アップ。

 

40代におすすめのセシルカット【1】ふんわりパーマでナチュラルに

40代は、髪のボリュームダウンが気になる……という人も増えます。

セシルカットをする時は、パーマをかけてボリュームを出すと良いでしょう。斜めに流した前髪と程よいカールが柔らかさのある髪型を叶えてくれます。

 

40代におすすめのセシルカット【2】厚め前髪でモードに

前髪を厚めに作ったセシルカットは、モードな雰囲気で素敵ですよね。女優さんやモデルさんのような存在感のある髪型が楽しめます。

丸顔さんはトップにボリュームを出して縦のラインを強調すれば、子供っぽくなりすぎず好バランスです。

 

50代におすすめのセシルカット【1】外ハネアレンジでフェミニンに

ボーイッシュになりがちなセシルカットですが、サイドの髪を外ハネさせることで女性らしいヘアスタイルに。

40代や50代の女性がセシルカットをする時は、全体を少し長めにカットすると馴染みやすいですよ。メイクなども色味をプラスして手抜きっぽくならないように注意しましょう。

 

50代におすすめのセシルカット【2】外国人風くせ毛ヘア

コテでランダムに巻いて、束感を出すことで外国人っぽいくせ毛風ヘアに。

黒髪のセシルカットは、ジェンダーレスな色っぽさがありますよね。眉も太めに描くのがポイント。


セシルカットが似合う人やおすすめヘアをご紹介しました。上級者向け、と思われがちなセシルカットですが、切り方やアレンジ次第で自分に似合うスタイルが見つかりますよ。ぜひ、イメチェンしたい方はセシルカットにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。