BEAUTY

汗に強いファンデーション7選!メイク崩れを防いで暑い季節も快適に

暑くなると気になるのがメイク崩れですが、汗に強いファンデーションがあれば安心!今回はプチプラからデパコスまで、とにかく汗に強いファンデーションをご紹介します。

 

汗に強いファンデーションの選び方【1】皮脂吸着系かどうか

パウダーファンデーションを持つ女性

そもそもメイク崩れは、ファンデーションと皮脂が混ざることが原因で起こります。直接原因となる皮脂を吸着させて、メイク崩れを防ぐのが皮脂吸着系ファンデーション。

ファンデーション自体が余分な皮脂を取り除いてくれるので、汗に強いです。ただし、皮脂吸着系ファンデーションはしっかり落とさないと肌に負担がかかるので、クレンジングはしっかり行う必要があります。

 

汗に強いファンデーションの選び方【2】ウォータープルーフかどうか

水を弾く女性

汗に強いといえば、ウォータープルーフ。スキンケアにおけるウォータープルーフとは、水分に強く落ちにくいという定義があるので、汗をかいてもメイク崩れの心配はありません。

簡単に言えば、防水機能があるファンデーションです。汗や雨、水をしっかりと弾いてファンデーションと混ざらず、落ちたり崩れたりしない機能が備わっています。

 

汗に強いファンデーションの選び方【3】肌タイプに合うモノを

リキッドファンデーションをつける女性

皮脂が多めのオイリー肌の人は、油分が少ないパウダータイプを。乾燥肌の人はリキッドタイプのファンデーションがおすすめ。

基本的にリキッドファンデーションの方が油分は多いです。オイリー肌の人が使うと、汗をかくことでベタっとしてしまうので、テカリが目立ちます。

逆に乾燥肌の人は、油分が少ないと乾燥が進んで粉をふいたような見た目になることも。リキッドタイプなら保湿機能に優れているので、肌の潤いをキープできます。

 

おすすめの汗に強いファンデーション【1】Dr.Ci:Labo(ドクターシーラボ) BBクリーム エンリッチリフト

高機能なスキンケア商品で有名な「Dr.Ci:Labo(ドクターシーラボ)」のBBクリーム。皮脂吸着成分とウォータープルーフ機能で、ファンデーションのヨレを防いでくれます。

美容成分が85%も配合されているので、メイクをしながら同時にスキンケアもできる優れモノ。30代、40代になると気になる肌のたるみやくすみを解消してくれます。もちろんUV効果もありますし、コレ1つで十分カバー力もある手軽さもメリットです。

Dr.Ci:Labo(ドクターシーラボ) BBクリーム エンリッチリフト

¥3,888

販売サイトをチェック
 

おすすめの汗に強いファンデーション【2】COFFRET D'OR(コフレドール) タッピングライトファンデーション

女性からの支持率が高い人気ブランド「COFFRET D'OR(コフレドール)」の便利アイテム。肌に直接ポンポンと付けるタイプの手軽なファンデーションで、BBクリームやリキッドファンデーションを塗った後の仕上げに使うと効果的です。

パウダー状の顔料を一つ一つ撥水成分でカバーしてあるので、汗を弾いてくれます。さらにパウダーには空気が含まれているので、伸びが良く軽やかな仕上がりが期待できるでしょう。

 

おすすめの汗に強いファンデーション【3】REVLON(レブロン) カラーステイメイクアップ

ドラッグストアでも手に入るプチプラコスメの人気ブランド「REVLON(レブロン)」。コスパの良いファンデーションの中でも、汗に強いのがこちら。24時間メイクが崩れにくく潤いもキープ!というコンセプト通り、優秀なファンデーションで口コミも上々です。

皮脂をコントロールしながらお肌のテカリを防いでくれるので、汗をかいても安心。レブロンお得意のマットな仕上がりで、毛穴カバーもバッチリです。

 

おすすめの汗に強いファンデーション【4】資生堂 サンケア BBコンパクト フォー スポーツ

汗などの水分に触れることで、紫外線防御機能が強くなるという「資生堂」独自の機能が搭載されたファンデーション。速乾機能もあるので、汗を素早く乾かしてメイク崩れを防ぎます。

滑らかなテクスチャーで伸びが良いので、下地無しでも問題なし。普段のファンデーションを塗ってから仕上げ用としても使えます。パウダーとは違い固形乳化タイプなので、粉っぽくなることもありません。

 

おすすめの汗に強いファンデーション【5】NYX(ニックス) TTLコントロールDPファンデーション

プロのメイクアップアーティストも御用達のロス発コスメブランド「NYX(ニックス)」。おしゃれなパッケージで、日本でも20代から50代まで幅広い年齢層から人気です。

リキッドタイプのファンデーションがぴったりと肌に吸着して、メイク崩れを防いでくれます。軽いつけ心地にもかかわらず、色付きも良く汗に強いのは嬉しいですね。
 

 

おすすめの汗に強いファンデーション【6】ESTEE LAUDER(エスティーローダー) ダブルウェア ステイ イン プレイス メークアップ

デパコスの中でも一目置かれる存在の「ESTEE LAUDER(エスティーローダー)」。こちらは、汗に強く化粧直しが必要ないファンデーションとして、30代、40代の大人女子から絶大な支持を得ているファンデーションです。

少量でも伸びやすいテクスチャーも魅力的。至近距離で見つめられても自信を持てる肌になれるのが、女性にとって大きなメリットです。

ESTEE LAUDER(エスティ―ローダー) ダブルウェア ステイ イン プレイス メークアップ

¥6,480

販売サイトをチェック
 

おすすめの汗に強いファンデーション【7】ESPRIQUE(エスプリーク) ひんやりタッチBBスプレー UV50K

ひんやりとしたつけ心地で、汗に悩まされる暑い季節のメイクもストレス知らずに。皮脂を固める成分が入っているので、肌表面がベタつくこともなくサラッとしたままの肌をキープ。

ムラなく仕上げるためのスポンジも付いています。下地、ファンデーション、パウダーに加えて日焼け止め効果もあるので、これさえあれば汗をかく季節も乗り切れるという頼れるファンデーションです。


汗に強いファンデーションさえあれば、夏のお出かけがもっと楽しくなります。ぜひご紹介したおすすめ商品を参考にしてみてくださいね。